見出し画像

noteはじめました!自己紹介します💐

アメブロをずっとやっているのですが、流行りにのってnoteも始めてみました笑
寺澤日和です🌻

これからはアメブロとnote使い分けて更新していこうかなと思っています🍎

簡単ですが自己紹介をします🫡

寺澤日和(てらさわ ひより)です!🦭
1997年3月27日生まれ25歳
東京都板橋区出身
フリースタイルスキーハーフパイプの現役選手です🎿

小学2年生で初めてスキーをして、そこから少し経って小学5年生からアルペンスキー競技を始めました!

高校生の時には東京都代表で2回インターハイに出場しました😋

そして高校3年生のときにハーフパイプに出会い、高校卒業をきっかけにアルペンスキーからハーフパイプに転向しました!

2021年から全日本スキー連盟の国内強化指定選手に選出され、現在2026年のミラノ・コルチナオリンピックを目標に活動しています


アルペンスキーからハーフパイプに転向したきっかけ


高校卒業まではアルペンスキーに打ち込む日々でした。
タイムが少しでも早い方が勝ちという白黒はっきりする世界で時には悔しい気持ちを味わいながら熱中していました!
スキーに夢中な子供時代でした🧒🏻(今もですが。笑)
アルペンを始める前も、そして始めた後もとにかくスキーは楽しかったです!

アルペンスキー競技をしている時代から、海外の大会に出てワールドカップに出場したいという夢がありました。
ですが高校を卒業する当時の私はナショナルチームに入るなど遠い夢のレベルで、またアルペンで本気で世界を目指すにはヨーロッパや北米、時には中国や韓国へたくさんの海外遠征を重ねる必要があるため途方もなくお金がかかり、資金面でも厳しい現実を感じていました。

「大学へ進学するならスキーは辞める」そう思っていた私は進路に迷っていたときに、初めてウォータージャンプS-airに行きました。
その時はスキークロスのジャンプの練習になりそうだからと思ってウォータージャンプに行きました笑

そこで後のコーチになる方に出会います。
あと私の記憶だと当時ハーフパイプでワールドカップの出場権をとるために頑張っていた鈴木沙織さんに出会ったのもそのときだった気がします!

鈴木沙織さんは平昌、北京とオリンピック2大会出場を果たし、先日引退を発表された大先輩です🙇🏻‍♀️

これがフリースキーとの出会いでした♪
その後Snova溝の口に行ってフリースキーレッスンを受けたりしていました!

あれだけスキーにどっぷりな学生時代だったのに、正直ウォータージャンプに行くまではフリースキーがどんなものかあまり知りませんでした😅

ハーフパイプは知っていましたが、恥ずかしながらスロープスタイルは知りませんでした😇

日本のアルペンスキーとフリースキーのあいだにある壁をとっぱらうことができたら良いなと思います🤔

その後冬になりスノーパーク尾瀬戸倉に行き初めてハーフパイプをやって、ハーフパイプ楽しい!となり競技転向を決めました🙌🏻

今まで自分が触れたことがない競技であり、ワクワクしたのを覚えています!

チャンスがあるならもう一度アルペンをやっていたころのように、というよりそれ以上の熱量でスキーに打ち込んで、アルペンのときには叶えられなかった世界で戦う夢を叶えたいと思いました❤️‍🔥

あまり人に話したことがありませんでしたが、これが私がハーフパイプに転向したときのお話です✏️

このnoteのほうではアメブロよりも内容を詳しく、自分の想いなども入れながら書いていけたらいいなと思います!

私は今年2月にアメリカで大会前の練習中に左膝の前十字靭帯を断裂してしまい、4月に手術をして現在復帰にむけてリハビリ中です🦵🏻

復帰に向けてのリハビリのこと、トレーニングのこと、また入院中のことも振り返って書いてみたいと思っています❤️‍🔥

どうぞよろしくお願いします😊

今日はこのへんにしておきます!
ありがとうございました〜🥰

Hiyori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?