見出し画像

#1-2 考えるよりも先に行動!動く前に想定する不安やリスクは大抵思いこみ


おはようございます、ひよりです✨

今日は昨日友人と話して学んだことをシェアします!

友人には大きな目標があり、そのために動きたいとも思っていますが、不安が先行してなかなか一歩が踏み出せないとか。

わかる、わかる。わかるよ〜〜〜〜〜〜
(笑)

安定思考な私が自分にいつも投げかけている言葉は、「行動が先、思考は後。」です。

行動する前に、ついつい考えてしまう
「やってみて、うまくいかなかったらどうしよう、カッコ悪いな」
「あの人に、こう思われたらどうしよう」
「やっぱりそこまで変えたいなんて、やりたいなんて思ってないかも」

この関心ごとは、すべて管理下にないんです。
つまり、考えたところで、何も現実は変わらない。


私は、社会人一年目からメンターに教わってきたことは
目標を達成し続ける人の考え方でした。

それは、、、
「どうやったらできるのか?」です。

私はいつも、自分で行けるかな?!という無理と無茶の境目な目標を設定しがちです。笑
(だってその方がワクワクするから、、、達成してかっこいい!!って自分が思えるものじゃないと、、、笑)

その時、目の前の壁や、難易度に直面して、諦めそうになること、諦めてしまったこともあります。

でも達成した時はいつも「どうやったら達成できるんだろう」と自分に問い続けてきたし、達成するための情報収集をやり続けました。


この思考のトレーニングの積み重ねのおかげで、かなり生産的に物事を捉えられるようになった気がします。

今日のところはここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?