見出し画像

3月15日は涅槃会✨✨

こんばんは🥰

皆さま、いつも誠にありがとうございます🥰


昨日は三大法会のひとつ、

「涅槃会」の日でした🥰


「涅槃会」は、旧暦の2月15日の年中行事。

新暦となり、3月15日にとり行われるお寺様もあります。


「涅槃会」の「涅槃」は

お釈迦様が入滅(亡くなった)なさったことをいい、


「涅槃会」とは、

いわゆる、

お釈迦様の御命日の御法要のことです😌


(とても簡単に言い表しました💦お釈迦さまへの無礼をお許しください💦)


昨年は御寺泉涌寺様の涅槃図をおしまいになるところを特別に見学させていただきました✨✨


僧侶の皆さまの手際の良さに感動いたしましたことをおぼえています😌


↓涅槃図

(泉涌寺様の涅槃図は日本一の大きさです✨)




あっという間にこんなにスリムに↓




今年は、どうしても調整がつきませず、どちらのお寺の涅槃会にもうかがうことができませんでした😌


来年は皆さまとご一緒に涅槃会にうかがい、お釈迦様を偲び、

残してくださった学びに感謝いたしたいと思います🥰

明日も皆様にとりまして、幸多き1日となりますことをお祈り申し上げます😌💕


-----------------------------------

「にっぽん日和」第一期生、募集中です🥰

4月からオンライン講座「にっぽん日和(びより)」が始まります🥰


まずは初傳(初級)が4月から始まります。

初傳は、

にっぽんの年中行事やしきたり、季節の過ごし方を知り、楽しんでいただくための情報をお届けする講座です🥰


講座でお知りくださったことを実践いただくために神社やお寺などに遠足にもまいります🥰


ただいま、体験講座も開催いたしております🥰


ぜひ一度ご体験くださいませ🥰


【お試し講座お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/dist/S51568990/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?