見出し画像

今日は、春分の日 / 彼岸の中日✨✨

おはようございます🥰
皆さま、いつも誠にありがとうございます🥰

今日は

皇居(宮中三殿の皇霊殿)において宮中祭祀 春季皇霊祭が斎行される日です😌

大阪護国神社では、春季皇霊祭遥拝式
並びに
春分の日祭が斎行されます🥰

謹んで参列いたします😌

以下は彼岸の話😌
彼岸は「彼岸会(ひがんえ)」といって、仏教行事のひとつです。
「彼岸」の過ごし方✨✨「六波羅蜜」の続き🥰

ふたつ目の波羅蜜は、
「持戒波羅蜜(じかいはらみつ)」です✨✨

「広い視野と遠慮(先々のことまで考えること)をもって、自分の行いを振り返りましょう」という意味🥰

振り返り、大事✨✨

私はつい振り返りを忘れて、
同じ失敗をすることが😱💦

彼岸の六波羅蜜の機会に
思い出させていただけてありがたいです🥰

しきたりは大切なことを思い出す機会✨✨
ありがたいです😌💕

今日も皆さまにとりまして幸多き1日となりますように😌💕

-----------------------------
🌸「にっぽん日和」始まります🥰🌸

4月からオンライン講座「にっぽん日和(びより)を始めます🥰
 
にっぽんのしきたりや年中行事、季節の過ごし方、礼儀作法の情報をお届けする講座です🥰
 
「にっぽん日和」のお試し講座を開催いたしております🥰
 
【お試し講座(受講料無料)の開催日時】
3月28日(月)10時30分~
3月28日(月)20時00分~
4月1日(金)10時30分~
4月1日(金)20時00分~
4月2日(土)10時30分〜
4月2日(土)20時00分~
 
【お試し講座お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/dist/S51568990/
 
ぜひお越しくださいませ🥰

-----------------------------

【これまでご受講くださったママさん(お母さん)たちのご感想(8)】

-----------------------------


礼儀作法の素晴らしさをとても強く感じました。
 

-----------------------------
 

文化のことについて私も知らない事が多く、大変勉強になりました。

 
-----------------------------
 

日々何気なくしている動作には全て意味があり、思いが詰まっているという事を知り、勉強になりました。
子供にも伝えていきたいと思いました。

 
-----------------------------
 

先生の所作、お話から先生自身の教養や内面の美しさなどが見られて日本の文化を大切にする事でそのような事が身に付くのだと思いました。
私自身や子供も意識していこうと思いました。

 
-----------------------------
 
このような素晴らしいお話を聞けるとは思っていませんでした。
後日、本日参加出来なかった役員、先生方にお伝えしたいと思います。
又、本日子供に聞かせてあげようと思います。
為になる貴重なお話を誠にありがとうございました。
 
-----------------------------
 

日本の文化にとても興味がありますが、なかなか機会がないので、とても勉強になりました。

 
-----------------------------

先生の話し方、お話を聞いて、心がやさしい気持ちになりました。
自分の子どもに対しても、そんな風に関われる親になりたいと思った。
ありがとうございました。

-----------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?