見出し画像

陸上自衛隊のスペシャルコンサートへ✨✨

おはようございます🥰
皆さま、いつも誠にありがとうございます🥰

過日に、お声をおかけいただき、
陸上自衛隊のスペシャルコンサートに両親と行ってまいりました✨✨
 
父が自衛隊の歌姫さんたちの大ファンなんです✨✨
 
ご用意いただいたお席がほぼ真ん中の前から4列目✨✨
 
父は「目が合ったらどうしよう、はずかしい」と言っていました😓
 
この度のコンサートは
フェスティバルホールで初めて行う演奏会という記念すべきコンサートでした✨✨
 
演目には演劇まであり、自衛官の皆様のお心づくしのおもてなしに感動しきりでございました🥰
 
4曲目の行進曲「桜雲(おううん)」は
倭建命様の句からインスピレーションを得たものとのことでした。
 
また、5曲目の、世界初演奏された中部方面音楽隊創隊60周年記念作品の
「払暁雄誥~あかつきの歌」は神武東征をテーマとした楽曲でございました。
 
いずれも、にっぽんの歴史書「古事記」や「日本書紀」を読んでいると、その情景が音楽とともに
思い浮かび、より深く音楽を味わうことができると思います。
 
子どもたちに「古事記」を読む活動をいたしてまもなく8年目を迎えますが、
よりたくさんの子どもたちににっぽんの始まりの話である「古事記」を伝え、
「桜雲」や
「払暁雄誥~あかつきの歌」を子どもたちが聞くときには、物語の情景が目に浮かぶように聞かせて差し上げたい!と思いました🥰
 
がんばるぞ✨✨
 
今日も皆様にとりまして、幸多き一日となりますことをお祈り申し上げます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?