見出し画像

歩く練習

歩くのが好きで、しょっちゅう地下鉄の1つ手前の駅から歩いて帰っている。ヘッドホンで音楽を聴きながら、大きな街道沿いをてくてくと帰る道のりがリフレッシュにちょうどいい。晴れてる夜は、月もよく見える。

私はアンバランスな下半身をしている。やや前傾姿勢で、足はO脚、なにかあれば前もも(大腿四頭筋)に頼る癖があるのでそこだけ発達していて太く、裏ももとお尻(ハムストリング・大殿筋&中殿筋)が弱いので膝をしっかり伸ばし切ることが出来ない。骨盤が後傾していて腰は平坦、お尻が下がっている。習慣は体型に現れるなと思うし、すべてつながっているんだなと反省する。

気づいているなら改善すればいいのでは?と思い、歩く練習を続けている。普段立ったり歩いたりする時間が圧倒的に長いので、うまく使えたらうまくいくんじゃね?という単純な発想。

姿勢よく歩く、これだけで結構なトレーニングになる。
骨盤を立てる感覚、お腹を引き上げる感覚、足の裏が地面をしっかり押し返せる感覚。肩に無駄な力がかからず、腰が反らず、しっかりと歩ける角度。ぴったりはまる感覚を覚える練習。
疲れるし、すぐ元に戻っちまうんですけどね…

何かに集中したり、気を抜いたりすると、姿勢はあっけなく崩れる。長年積み上げてきた癖はそう簡単には抜けてくれないのだ。
だけど、ちょっとずつでも意識できる時間が長くなればしないよりは全然ましだし、効果があればすぐ体型に反映するだろうと希望を持ちつつ。

がんばれ自分。
筋肉がつきやすい体質にも感謝。

そしてこれを書いている姿勢を確認したら立派な猫背でした。修練あるのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?