見出し画像

Skyという曲について

割引あり

10月にAKAIのmpkを買って、もともと好きだった宅録(しばらくやってなかったな)熱が一気に高まった。

以前から自然音と組み合わせて曲を作ってみたいなと思っていたので色々試しながら、ポロポロ出した音をまとめてみたり。

なんとなくつけた【Sky】というテーマに沿って、メロディと詩のイメージが湧いたので歌ってみた。

空には切れ目がなくてどこまでもひとつなんだな、とか。
今真っ暗な夜が来た東京の空の真裏では、眩しい朝日が昇って、新しい1日が始まるんだよな、とか。
なんだか無性にそういう広くてあたたかい"繋がり"みたいなものを音楽にしたくなった。
そして曲が出来た。

世界が今抱えているたくさんの争いや分断や対立を、私は情報としてしか捉えていなくて、何もアクションを起こしていない。
曲がりなりにも表現を生業としている以上、そういうところに無視を決め込んでいくのはズルいんじゃないかなと、フワッとだけど、モヤモヤを感じていた。
でも急に「戦争反対」とか「差別反対」とか言い出すのもな、私普通の人だもんな、なんて思っていて。
じゃあ普通の人は何も考えなくていいのか、何も感じなくていいのか、何も表明しなくていいのか、って言ったら、もうそんな時代じゃないよなと思った。
普通に、過度だったり過激だったりなテンションじゃなくて本当フラットな感じで普通に、たくさんの争いについて語ったり表現していけばいいんだよなと思った。
例え違和感を表明する程度でも。

ありきたりなテーマかもしれないけど、今の世の中に向けて私が表明する気持ちはこうだよっていう作品になったと思う。

友人であるエンジニア西本憲吾さん(VIVID productions)にMIXをしていただいて(感謝です)12/13に珈琲FAROさんでやったライブの予約特典として配布しました。


Sky
Music & Words by HIYOSE KONNO

SUNRISE 眩しいほどの祈りさ
SUNRISE いのちの咲く予感さ

わたしの羽 あなたに預けて
今生まれたばかりの 夢を宙に描く

SKY SKY SUNRISE
あまねく全てのいのちは輝き出して
FLY FLY SKY HI
そして与えられる かけがえのない今日の世界

風は流れ 全てを溶かして
終わりゆく夢を 抱いて明日へ繋ぐ

SKY SKY SUNRISE
声にならない声 目に映らない色を湛え
FLY FLY SKY HI
ひとつに混ざり合って今日も世界は廻る

SKY SKY SUNRISE
あまねく全てのいのちは繋がり合って
FLY FLY SKY HI
光放てる空 仰ぎ見ればほら 
陽はまた昇るさ 
かけがえのない今日の世界

生まれ来るいのちの轍
境界線を引く誰かの指示
飾り物の地図を広げて
明日は誰と誰が戦うのだろう
暮れれば夜 明ければ朝 
違うようでひとつだけの空

SUNRISE 心に光を 
SUNRISE あなたの心に光を

そう、イントロで少し詩を読もうと思っていたんだけど、ライブでは緊張して見事に失敗してしまいました。 悔しいな。
語ろうと思った詩は次のような感じです。


この世界では
まるで奇跡みたいに
毎朝眩しい陽が昇る
どんなに辛い時も
どんなに哀しい日も
この世界のどこかは必ず
奇跡みたいな 朝日が昇ってる
私たちの頭上には常に光がさしている
そんな世界に生きていることを
どうか忘れないでいて

あなたの心に光を


以下の有料部分に曲をDL出来るリンクを貼っておきます。形式はmp3とwavを用意しました。
(特典としてお配りしたばかりなので一応有料(お気持ち価格で100円!)とさせてください)
ライブの為に構成をしているのでイントロが長めです。

聴いてくれた方に何か響いたらいいなと思っています。

こんのひよせ

ここから先は

0字

楽しい気持ちでサポートいただけたらひじょうにありがたくうれしいです