見出し画像

2022年好きだったアニメ

私はアニメがとても好きなシンガーソングライター。2022年、仕事で大変なことがあっても、録りためた地上波アニメの数々のおかげで毎日幸せな気持ちで眠りにつくことができました。
二度にわたる「異世界おじさん」放送延期など、まだまだ大変な状況の中、毎週素晴らしい作品を提供してくださっているアニメに関わる皆様へ感謝の気持ちを表すべく、楽しませてもらった記録をここに記します。
日々のアニメ制作、本当にありがとうございます🙇‍♀️

アニメの記録は"アニクト"というサイトを使っています。整理に便利なのでおすすめです。
2022年に私が見たアニメはこちら。

(「見た」は全話見終わった作品なので放送途中のものは含まれません。他「一時中断」「視聴中止」などカテゴリーで分けられてとっても便利!)
(記録上見るのを途中でやめた作品なども分かりますが作品の良し悪しというより好み…その時の忙しさなどにもよりますので、どのカテゴリーに分けられた作品も否定する気持ちはありません)

季節ごとに分けて見た作品についていくつか触れていこうと思います。

2022年冬

●見た作品
平家物語
進撃の巨人 The Final Season Part.2
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
リアデイルの大地にて
地球外少年少女
錆喰いビスコ
天才王子の赤字国家再生術
ハコヅメ ~交番女子の逆襲~
賢者の弟子を名乗る賢者
現実主義勇者の王国再建 第二部

「地球外少年少女」

「電脳コイル」の磯光雄監督のオリジナル作品。この中で唯一地上波放送ではなく劇場公開作品ですが引きこもりの私はNetflixで見ました。
電脳コイルでも見せてくれた近未来SF感。そこにある日常の描き方がリアルで、でも夢があって。子供の頃に見たかったなあという気持ち。もちろん大人が見ても素晴らしい作品です。


「平家物語」

また新しい映像を見せてくれた…。
古川日出男訳の『平家物語』のアニメ化。ただのアニメ化じゃなくて布陣がこれ。

監督 山田尚子
シリーズ構成・脚本 吉田玲子
キャラクターデザイン 高野文子(原案)
音楽 牛尾憲輔

鉄壁すぎる。
常々アニメーションって「映像表現を発見・発明」していくことだと思っていて、こういう新しい映像を見ることが出来たときに心の底から歓びが溢れます。
主演の悠木碧さん、すごかった。(悠木碧ちゃん、と呼んでいたけどもうちゃんとは呼べない)羊文学の主題歌「光るとき」も良かった。アニメを見ていると新しいかっこいいバンドやミュージシャンを知れるので助かっています🙏(普段ほとんど音楽を聴かないミュージシャンです不勉強ですみません)


2022年春

●見た作品
かぐや様は告らせたい。 ウルトラロマンティック
SPY×FAMILY
盾の勇者の成り上がり Season2
阿波連さんははかれない
サマータイムレンダ
処刑少女の生きる道
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んではいられません〜

SPY×FAMILY

触れないわけにはいかない、2022年を代表するアニメなのでしょう。OPがOfficial髭男dism、EDが星野源。2クール目のOPはBUMP OF CHICKENでEDはyama。気合が違う。
映像もとても美しくて色彩や光の描き方に目を見張りました。細いところまで妥協なく書き込まれ動かされている画面。「すげえすげえ」と毎度興奮しながらOP、EDを見ていました。(つまらない作品のは全飛ばしします)
とはいえ実は内容的に、私そんなに刺さっていないのです。良い子的というか、よく出来すぎなストーリー…なんて感じてしまうのはまだまだ修行が足りないのかなあ。

サマータイムレンダ

主題歌、マカロニえんぴつさん良かったな〜!
2クール目のOPの亜咲花さんも良かったんだけど、志倉千代丸でループものだったら「シュタインズゲート」のいとうかなこさんに歌って欲しかった気持ちが強い…。なんて若干の不服が出るくらいに好きな作品でした。
原作をジャンププラスで読んでいて面白かったので映像化が楽しみで。と言っても謎解き成分が終わったあとのストーリーはやや「う〜ん」と思う部分もあるんだけど、それほど前半が面白かったということかな。
最後まで絵がきれいでそれはとても嬉しかったな。

この作品に限らずアニメで難しいなと思うのが「方言」。声優さんの頑張りは分かるんだけど、元々声優さんが訛のないことを知ってしまっているからなのか、どうしても"わざと感"が拭いきれない。これはもう仕方の無いことなんですよね。生粋の関西人である藤原紀香さんの関西弁を不自然に思ってしまうくらいなので…

2022年夏

●見た作品
リコリスリコイル
メイドインアビス 烈日 の黄金郷
シャドーハウス 2nd Season
OVERLORD オーバーロードIV
異世界薬局
転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜
5億年ボタン〜菅原そうたのショートショート〜
ちみも
夜は猫といっしょ


ちみも

ちみも!
むちゃむちゃ良かったんです🫶
眉村ちあきちゃんのOPでもう大優勝。未見のみなさんぜひ一度見てみて〜。私は初見で一緒に歌いましたとも。彼女のことはずっと気になっていたけど一気に大好きになりました!
そして「地獄さん」を演じてらっしゃる諏訪部順一さんがかわゆい"ちみも"達の声も担当してらっしゃると知ったときの驚き…。あのシブい声を出す声帯から「ちみぃ〜」って小動物ボイスが出るの!?声優さんて本当にすごいなあ。

こういう「ゆるキャラ系」のアニメってさじ加減が難しいと思うんですけど大人が見てもほっこり楽しめる雰囲気で「もっと流行れ!」と願いながら毎週見ていました。
ちみものぬいぐるみが欲しいです。


メイドインアビス 烈日の黄金郷

メイドインアビス2期。
言わずもがなの名作続編!
1期が放送された時は度肝を抜かれました、こんなアニメあっていいのか…と。
ストーリーの面白さはもちろん、画の美しさ動きの素晴らしさ。ファンタジーあふれる、知らない世界を圧倒的な力でまざまざと見せつけてくれました。1期、劇場版を経ての2期。初見のOPで震えが来る、勝手に涙が出てくる。期待を裏切らない映像でした。

原作マンガも読みたいけどアニメで話を知りたいから読まないようにしてる作品なんです。アニメが素晴らしい作品ではそういうことがままあります。(よね?)

2022年秋

●見た作品
4人はそれぞれウソをつく
新米錬金術師の店舗経営
ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン
チェンソーマン
SPY×FAMILY 第2クール
陰の実力者になりたくて!
勇者パーティーを追放さ れたビーストテイマー...悪役令嬢なのでラスボス を飼ってみました
後宮の鳥
ブルーロック
転生したら剣でした
BLEACH 千年血戦篇
虫かぶり姫
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ 未来 TV放送版

チェンソーマン

話題沸騰のチェンソーマン。MAPPAさんはやっぱりスゴイです!
何年前になるのか、ドロヘドロを見たときに「これは…やべえ」と衝撃を受けました。呪術廻戦でもその驚きはさらに上を行って。
チェンソーマンは原作の"いい意味での不安定さ"をどう映像化するんだろう…とワクワクしていたんですけど、こうなりましたか〜!という喜び、歓び。グウの音も出ないほどかっこいい映像に痺れました。
米津玄師さんのOP、そして毎週変わる(!)という無茶苦茶なED。画も毎週変わるって!その体力どっから来てるの?と心配になるほど。
ありがとうございます…🙏と拝みながら毎週じっくり見させていただきました。

映像、アニメと音楽の切っても切り離せない関係をあらためて考えるなど。


番外編

アニメ作品ではないんですが、お知り合いからチケットをいただけて見た映画「ハケンアニメ!」がとても良かったのも記録しておきます。

アニメ「SHIROBAKO」好きな方にはドンピシャなのでは。
誇張はあると思うんですがアニメ作りのことがよく分かる映画だと思うのであまりアニメ業界に興味のない方にも見てみてもらいたいなと思いました。あとツンデレ?な柄本佑さんにはハートを射抜かれてしまいました…。


以上、簡単に2022年の好きだったアニメを振り返ってみました。
アニメ好きなみなさん、それぞれ作品に感想お持ちだと思うので私とは全然違う意見があると思うんです。そういうことこそを話すのが大好きなのでそのうち「アニメ座談会」とかやりたいんですよね。(そのうちそのうち、と言い続けて何年経つのか…)

あと、私が見逃した作品で「これ良かったよ!」とかあったら教えてもらえるとうれしいです。なにせシュタインズゲートやがっこうぐらし、古くはマクロスなんかも食わず嫌いで見てなかった人間なので…。

さてさて話はつきませんがこの辺で終わろうと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。アニメの話題、また書けるといいな。
シンガーソングライターのこんのひよせでした。
よかったら曲も聴いてくださいね!

楽しい気持ちでサポートいただけたらひじょうにありがたくうれしいです