見出し画像

2023年好きだったアニメ

私はアニメがとても好きなシンガーソングライター。毎日様々な作品を見させていただいておりまして、アニメ制作に携わっていらっしゃる皆様に日々大感謝。あなた方がいてくれるおかげで私の人生は彩られ幸せに成り立っております。
その感謝の気持を表すべく、昨年に引き続き2023年に見たアニメについてまとめさせてください。
ちなみにこちらが昨年のnoteです↓

このnoteの趣旨は去年から変わらず"みんなもっと好きなものへ愛を叫ぼうよ!"です。

(このnoteは2024の年始に出そうと思っていてなんやかやと今までかかってしまいました。もっとがんばれるよ自分〜)

昨年から引き続きアニメの記録は"アニクト"というサイトを使っています。整理に便利なのでおすすめです。

(「見た」という作品は"全話見終わった"作品なので放送途中のものは含まれません。他「一時中断」「視聴中止」などカテゴリーで分けられてとっても便利)
(記録上見るのを途中でやめた作品なども分かるようになっていますが、やめた理由は作品の良し悪しというよりその時の忙しさなどにもよりますので、どのカテゴリーに分けられていようとどの作品も否定する気持ちはありません🙏)

それではここから春夏秋冬1クールごとに分けて作品について書いていこうと思います。
あくまで簡単なまとめですので悪しからず。


2023年冬

●痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
●虚構推理 Season2
●とんでもスキルで 異世界放浪メシ
●魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1
●便利屋斎藤さん、 異世界に行く
●ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
●老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
●ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
●異世界のんびり農家
●英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
●解雇された暗黒兵 士 (30代) のスローなセカンドライフ
●大雪海のカイナ
●神達に拾われた男2

…一年前ってこんな感じだったのか!でも全然忘れてないよ!
「防振り」「虚構推理」「ジョジョ」など続編は言わずもがなで楽しみました。
意外と好きだったのが「便利屋斎藤」「リーゼロッテ」あたりの変化系(?)異世界物。
異世界物ってもうだいたいパターン出尽くしてるよねえと思うんだけど、どんどん新しいアイデアが出てくるのすごいですよね。人間の創作なめんなよ!ってパワーを感じます。
便利屋斎藤の"転移系"といいリーゼロッテの"乙女ゲーム系"といい、ある程度世界観の下地を共有出来てるから説明を省けるところがあって、そのせいもあってかアニメでは作画があまり安定していなくても十分楽しめたり。(悪い意味じゃなく)いい作品にするために"神作画"って必ずしも必要ってわけではないんてすよね。そこそこの力で最大効果を発揮できればいいというか、「こんなもんでいいんですよ!」という感じ、あります。エヴァだって地上波の頃は同じ絵何回も使いまわしてるしさ!
でも「大雪海のカイナ」の表現とか、新しいアニメーションへのチャレンジはどんどんやっていって欲しい。欲張りですみません…。


2023年春

●【推しの子】
●鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
●機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
●スキップとローファー
●Dr.STONE NEW WORLD
●天国大魔境
●江戸前エルフ
●魔法使いの嫁 SEASON2
●カワイスギクライシス
●くまクマ熊ベアー ぱーんち!
●彼女が公爵邸に行 った理由

「【推しの子】」「鬼滅の刃」「機動戦士ガンダム水星の魔女」…今期ラインナップ強すぎじゃないですか?どれも期待を裏切らない出来栄え、さすがでした。(水星ちゃんはもうちょっと話が大きくなるのかな?と思っていたので急なお終い感がやや残念な気持ちあったかも)
「スキップとローファー」素晴らしかったですね!丁寧な描写とポップさ。原作を損なわずとっても上手い見せ方だなあと。主人公の声黒沢ともよさん最高でした。(ユーフォの黄前ちゃんもとても好き)
その他「魔法使いの嫁」も続編ずっと待っていたので嬉しかったし「天国大魔境」も、あの絵が動いてる〜!って感動しました。続きが早く見たい!
あと「カワイスギクライシス」は完全に想定外でしたが猫好きにはたまらん良作品でした。
「公爵邸」の"マクミラン姫君"って呼び方が好きだったな、"令嬢"じゃなくて"姫君"なの。原作ちょっと読んでて、アニメ化したら雰囲気がちょっと違う?気がしたけどよかった!


2023年夏

●呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
●わたしの幸せな結婚
●自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
●アンデッドガー ル・マーダーファルス
●Fate/strange Fake -Whispers of Down-
●BLEACH 千年血戦 篇 -訣別譚-
●Helck
●悲劇の元凶となる 最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
●おかしな転生

「呪術廻戦」いや〜いいですねえ。あえて漫画読んでいないので(あえて!です!)心底楽しんでいます。色の使い方とか斬新だなあって思う回多かった。
「アンデッドガール・マーダーファルス」、面白かったです。もともと推理小説・本格ミステリなど大好きなものでストーリーはもちろん、キャラクターがくどくなり過ぎそうなところをギリギリ攻めてる感のあるライン…続編期待しています。
あと「Helck」の謎の鳥の声がとても好きでモノマネをしては家族にうるさがられていました。「アッチャン!」っていうやつ。よく似てるんですよ。
モノマネといえば「幸せな結婚」でよく出てくる美世の「旦那様…」っていう儚げな声。あれも上手にやれます!今度聞かせてあげたい。(誰に?)


2023年秋

●葬送のフリーレン
●SPY FAMILY Season 2
●薬屋のひとりごと
●進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)
●盾の勇者の成り上がり Season3
●陰の実力者になりたく て! 2nd season
●Dr.STONE NEW WORLD 第2クール
●ティアムーン帝国物語
●転生したらスライムだった件 コリウスの夢
●聖女の魔力は万能です Season2
●魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
●でこぼこ魔女の親子事情
●とあるおっさんの VRMMO活動記
●オーバーテイク!
●かげじつ! せかんど

「フリーレン」「薬屋」「進撃の巨人」…。
ありがとうございますこんなに最高な作品ばかりなんの苦労もせずに見てしまえていいんでしょうか!?
素晴らしい作品はたくさんの方が言及するだろうということでここでの私の推しは「でこぼこ魔女の親子事情」ですかね。終わってしまうのがとてもさみしかったです。昔で言う「うる星やつら」とかみたいな"その世界がどこかにあって自分も仲間に入れてもらってた"みたいな感覚。ハウス名作劇場の「ピーターパンの冒険」とか本当に彼らとの別れが悲しくて放送終了してから毎晩泣いてました私。フェニックス(土師孝也さん!)大好き過ぎました。
あと「オーバーテイク」みたいなしっとりとしっかりとした作品もなんだか久しぶりで、くすぐったいような気持ちになりながらいいもんだなあと見てました。
「ティアムーン帝国」のOP良かったな、久々にアニソン!って感じで。♪ですわ〜ですわ〜ですわ〜♡が最高だった。カラオケ行きたい!


以上バババッと2023年の好きだったアニメを振り返ってみました。本当バババッと適当すぎて申し訳ない。
ここで挙げた作品、挙げなかった作品、それぞれみなさま感想お持ちで「コイツ何言っとんじゃ」って方もいらっしゃるかとは思うんですがその辺は個人の感想ということでどうぞよしなに…。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。また来年も書けるといいな。
アニメ大好きシンガーソングライターのこんのひよせでした。
2023年は青木慶則(ex.HARCO)&高野寛共同プロデュースの2ndシングル「late summer memory」リリースしました!


楽曲販売&配信中チェックしてみて↓



この記事が参加している募集

振り返りnote

アニメ感想文

楽しい気持ちでサポートいただけたらひじょうにありがたくうれしいです