見出し画像

イオンに2度行く日 男性育休記2-7

2泊3日の東海旅行を終えた4/21(金)、平日なので幼稚園がある。「ママがいいの」「おむかえはパパ」という3歳児の指定通りに我々は動くことにした。妻が自転車で送って帰って来るまでの30分間、とりあえず少し掃除をした。

妻が帰ってくる。遅い朝食を取りながら、ようやく朝ドラ「カムカムエブリバディ」を最後まで見届ける。

意外と11時くらいにすべて終わってしまったので、さあどつしようかと相談した結果、「猫が食べた5月人形セットの、鯉のぼりの紐をこっそり買い換える」のと「子どもを前後に乗せることを想定して、電動自転車の後ろも座席に変える」というミッションがあったので、手芸店と自転車店を備えるイオンに旅立つことになった。0歳児を抱きながら。

紐は買った。座席は欲しかったやつが「在庫がない」というのでパンフだけ持ち帰る。Amazonに普通にあったし、なんならイオンバイクの提示より8000円安かったので、買った。

フードコートで飯を食ってから、夕食の材料も買って帰る。東海で豪遊したので、しばらく節約すると妻が言う。それならフードコートも寄らなくて良かったのだが、まあ、皆まで言うまい。牛すじが安かったのでシチューを作ることにする。

午後、幼稚園に単独で迎えに行く。なかなか3歳児に指名してもらえなかったので、実質私としては今年度初登園である。新しい担任の保育士さんは、なんか若かった。

3歳児を回収して帰宅する。さあ、何して遊ぼうかと聞いてみると「しろいアイスたべたいの」と言い出し、やがて泣き出した。

しろいアイス、それは最近ハマっている、自販機のアイスこと17アイスのバニラのやつだ。このへんだと売っているところはあそこしかない。

イオンの中の公園の自販機だ。

「嘘だろ」

そう言いながら、ベビーカーを押してふたたびイオンに向かった。

4/21(金)の夕飯レシピ

じゃがいも大1個
玉ねぎ中2個
人参中1本
ごぼう1本
牛すじ400g
市販ビーフシチュールウ(8皿分)
水900ml
酒100ml
醤油50ml
みりん50ml

①すべて一口大に切る
②ルウと醤油以外を入れて、圧力鍋で25分加圧して煮る
③ルウと醤油を入れて完成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?