見出し画像

パレートの法則

久しぶりに、また何度目かのことを書くのだが、「弊社はホワイト企業である」。

唐突に平日にごそっと休んでも、定時でスパッと帰っても誰も文句を言わないし、文句を言いたそうな人もいない。特に後者が貴重なことで、良いことだと心から思う。

研修関係も充実していて、私もなんかのやつを強制的に受けさせられたのだが、「パレートの法則」というのがあるらしい。
いわく、「売上の8割は、2割の社員に集中する」ということらしい。

そんな極端な、と流していたのだが、今年度も半分終わって成果を振り返ってみて、引いた。これまでは1日に7アポとかあって振り返る暇すらなかったが、さすがに、実は管理職なので真剣に集計したのだ。

私の部署はざっくり10人くらいいて、でここ半年の目標は達成しているのだが、10人いる営業の誰がいくら売り上げたのかを見てみたところ、90パーセントが私だった。

めちゃくちゃ引いた。パレートどころではない。


ちなみに、もっと給料をくれよとも思っていないし、おれってすごいでしょとも思ってない。

ただ、誰か採用して欲しい。それだけである。

明日は11アポある。わけがわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?