見出し画像

多肉植物(エケベリア)

葉挿しや胴切りの鉢上げの様子は載せたがそういえば元株達を載せていなかったことを思い出した。

という事で今回は家にいるエケベリアの中で特にお気に入りの子達を軽く紹介していく。


ボンファイア

ファイヤーピラーとも呼ぶらしい。
……
が、私が買った所ではBonfireとファイヤーピラーが別々で出されていた………

アガボイデス系の血が入っているとか居ないとか。
まだお迎えしたばかりなので生育を優先させた結果あまり紅葉はしなかった。


アルバビューティー

コロラータ×アルビカンスの交配種らしい。

葉の形も色も可愛らしくてとても良い。
こちらもお迎えしたばかり。


七福美尼?

たしかダイソーで購入した株だった気がする。元々エケベリアとしか書いていなかったが七福美尼っぽい姿になったのでそう思うことにした。

お迎えしてすぐ成長点が黒ずんでしまったので即胴切りしたのだが、無事に子株が出てきてここまで成長してくれた。
最初は分けようと思っていたが、実はもう一株あるのでこの子はこのまま群生させたまま育ててみようと思う。

ヤマトニシキ

前々から欲しいと思っていた所で百均に売っているのを見たので即購入した。

……のだが最初にお迎えした株は即日に当ててしまって葉焼けさせてしまったので解体して葉挿しした。
これは葉焼け直後に別の百均で見かけて再び即購入した株。
欲しかったとはいえ良い鉢が無かったので雑に植えてしまっている。


ピンククリスタル

こちらも比較的お迎えしたばかりのエケベリア。
透き通るような色味でとても好みの子。
もう少し大きくなったら葉挿ししたいな。


アガボイデスプリドニス

グリーンフォームと同種という認識で良いのかな?
うちのアガボイデス系の中でも特にお気に入りの子。

購入時は全体的に形が崩れ葉が傷んでいたが今はだいぶ整ってきた。エッジの色味も良い。

葉挿しの方も順調に育ってくれている。
今の所明確に増やしたいと思って葉挿ししたのはこの子くらいしかいない気がする。


シンデレラ?

こちらも品種不明の子。なんとなくシンデレラに近い気がするがまだ良くわかっていない……
成長点が崩れているように見えるが花芽だろうか。

セトーサ

近場の園芸店で見かけた時フワフワな姿が可愛くて思わず衝動買いしてしまった子。
花芽が伸びてきたがこのまま切って挿したら増やせるだろうか。

モンブラン

比較的最近お迎えした子。名前も姿も可愛らしくてとても好み。

花芽も伸びてきているが交配してみようか少し迷っている。

謎アガボイデス

ホームセンターで購入した子。名無しでエケベリアとしか書いていなかった。
なんとなく"アガボイデスミランダ"に近い気がするがやはりよくわからない。

まあ元気に育ってくれれば何でも良いかな……()


こちらは養生株達。エケベリア以外もあるが。
右端のプレリンゼクリスマスイブはそろそろ植え替えた方が良さそう。


最後は葉挿し


ヤマトニシキ等
アガボやザラゴ等
なんか右に雑草生えてる
マッコスやグスト等
アガボ、バイオレット、月兎耳等

ということで多肉(エケベリア)の紹介でした。

本当はもっと沢山あるのだが、流石に全部載せるのは大変なので今回は特にお気に入りの子達だけに絞って紹介してみた。


不定期にはなるだろうけど、今後は購入した多肉の紹介や、葉挿しや胴切り、植え替えのやり方とかも載せて行こうかなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?