見出し画像

2015年に買った写真集ベスト11位〜7位+ワースト1

(長くなりすぎたのでベスト6は後日発表します!)

昨年2014年に冬に「8000円の写真集」こと『月刊大部彩夏』(イイ写真集!)を買ってから写真集、フォトブックにハマってしまって2015年は12冊も買ってしまった…。8000円以上の写真集を見たことないので48グループの写真集を見ると「おっ!安い!お買い得!」とスーパーの88円の500mlペットボトルを買う感覚で買えでしまって困るんですよね(48グループは初回限定シングルと同じ値段で買えるから本当にどうかしてILL…。)。

書きたいことを書いているだけなので読みにくいと思いますがランキングを発表します!


2015年に買った写真集と購入理由     (購入順)

乃木坂46 白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE
 (白石麻衣さんのフォトブックだから)

西野七瀬ファースト写真集『普段着』
(先行公開された写真がドエロだったから)

小嶋陽菜写真集 『どうする?』
(表紙、裏表紙を見て「あっ、あっ…となってしまったから)

宮脇咲良ファースト写真集 さくら
(月1で写真集買わなきゃって感じだったので)

花澤香菜写真集「KANA」 
(細居幸次郎さんの写真集を1冊持っておきたいと思っていたので)

ガーリッシュ・ポートレート撮影講座(このムックを買えばイデアのモデルさんからサインを貰えたので)

橋本奈々未ファースト写真集『やさしい棘』
(橋本奈々未さんの写真集だから)

森保まどかファースト写真集 森のモノローグ
(初の48グループ×細居幸次郎さんの写真集だから)

松岡菜摘ファースト写真集「追伸」
(松岡菜摘さんの顔が好きだから)

松井珠理奈ファースト写真集 Jurina
(BUBKA2015年10月号の『俺たちのW松井』を読んで松井珠理奈さん熱が爆発していたので)

足立梨花 Photogenic in でーれーガールズ 1980
(映画『でーれーガールズ』が好きだから)

新木優子 photo book first.
(non-no読者だから)

今回のブログでは11位〜7位+ワースト1を発表します!!

行くぜ2015年ベスト11位〜7位!!

11位 宮脇咲良ファースト写真集 さくら

撮影:桑島智輝
スタイリスト:笹谷監子、森川雅代
ヘアメイク:円谷歩美
出版社:集英社


「ベット(セクシー系)→ボート(清楚系の服装)→ベット→ボート→…」、繰り返しが終わり次の展開になるかと思っていたら急にまたベット、ボートを挟み込んでいる不思議な構成。写真集の世界に入りにくい。

学校(制服姿)からいきなり森の中で水着姿のさーちゃんが…次のページは学校でスク水姿のさーちゃんが…脱ぐ仕草の写真を前のページに挿れるか何かして妄想させる余地を与えてくれよ💢💢急に水着がくるとげんなりするからやめてくれ💢💢小嶋陽菜さんの『どうする?』の後半のホテルの構成を参考にして下さい!!

散々文句を言ったけど無修正腋が美しいかった…。ボートから湖?を覗き込んでいる写真の腋の線、セクシー系の衣装の真っ直ぐ腋を捉えた写真、ボートを漕いでいる写真の副乳、平田屋の両棒餅(特定しました)を「あ〜ん」と食べさせようとしている時の腋など…全て無修正!!写真集なので腋の線を修正しているだろうと期待していなかった分衝撃的でした!!

構成が最悪だけど1枚1枚の写真がイイ!!腋関係なくイイ写真が多い。電車に乗っている時の着衣おっぱい、目を瞑りながら桜の木の枝を頭に当てている時の谷間、競泳水着でうつ伏せになった時のおっぱいなど…

おっぱい、腋関係なくイイ写真が多い。アイスをペロッと舐めている写真、虫歯のポーズ、公園で遊んでる写真、観光望遠鏡を覗き込んでいる写真など…買ってよかったと思える写真ばかり!!あと本人語り下ろしヒストリーもよかった!!このボリュームで1500円は安い!!

(実用性なし)

10位  松井珠理奈ファースト写真集 Jurina

撮影:渡辺達生
スタイリスト:牧野香子
ヘアメイク:エノモトマサノリ
出版社:集英社

(カバー取った表紙が白紙じゃないのがイイちやとしてる)

雑誌のグラビアを見ても表情がイイのはBUBKA10月号(BUBKAのグラビアは目を当てられないくらい酷いのが多いのに珠理奈さんのグラビアは凄くイイ)くらいでグラビア栄えしないのかな?と思っていたのですが写真集は良かった!

大声ダイヤモンドのジャケットばりの満面笑顔で圧倒!BUBKA10月号のチーム歌舞伎町を読んでから写真集を見たので熱がある状態で読んで涙が…。もうこのページだけでもうお腹いっぱいだなと幸せいっぱいで大満足。その後のページは水着だらけ…ほとんど水着…ページをめくると水着、水着、水着…水着……水着………これが48の写真集か…とテンションただ下がり。服を着てる珠理奈さんをもっと見たかった

冒頭2、8ページは『ジュラシックパーク』の厨房に出てきた恐竜みたいでかわいい!!これを見る為に1600円払う価値はあると思います!!

(実用性なし)

9位乃木坂46 白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE

撮影:GORI KURAMOTO
HIROSHI FUJIWARA
AKIHIRO ITO
スタイリスト:KAORI HIGUCHI
ヘアメイク:AKEMI KIBE
出版社:主婦の友社

(カバー無し)

篠山紀信が撮った『まいやんのおっぱいしゅき…』(『清純な大人』のことです)はカメラを意識し過ぎた表情、おっぱい強調したような衣装、ピントがおっぱい…など実用性に特化しただけの写真集で私はあまり好きではなかった。

今回のフォトブックは表情が死んでなくて最高!!!ピントがおっぱいに行ってないからなのか表情が写真集よりも柔らかい!

17ページのハンモックに寝てだらけた表情が最高!!!

18ページの風が吹いて髪が乱れた状況で振り向いてる写真が美しくて…美しくて…もう、もう…生で見たら少なくとも7人は心肺停止になると思う。

しっかりフォトブック特有の文字情報もいっぱい!!

メイク、コスメ、ヘアアレンジ、コーデ、私服30連発、白石家の料理など…自意識、自意識、自意識、自意識、自意識、自意識のオンパレード!!(まいやんの匂いが知れて良かった))

(実用性なし)

8位松岡菜摘ファースト写真集「追伸」

撮影:佐藤裕之
スタイリスト:岸真理子
ヘアメイク:円谷歩美
出版社:集英社


顔が好きだからという理由で購入して冒頭17ページまで読んで「顔はイイけど目が死んでる…しかもカメラ目線多すぎ」、「へそを見せたいのはわかるけどその衣装はあざとすぎないか?」「アイドル自画撮り部っぽくて押し付けてくるエロは嫌いだ💢」「ハズレの写真集だ…」と思っていたら18ページで好きが大爆発!

視線逸らしずるい!!かわいい!!アイドル自画撮り部とか最低なこと言ってしまってごめんなさい!!おへそがかわいい!!腸骨出ててかわいい!!

この写真集を見て、カメラ目線の写真の身体のパーツ一つ一つを凝視すると“見られてている感”で急に恥ずかしくなって見れないけど、カメラから視線を逸らしている写真は何の罪悪感も感じずに見れるということを気づかせてくれたのでこの写真集イイ写真集!!

ツインテール+ボーダーのTシャツ+デニムのショートパンツの写真集がめちゃくちゃかわいい!!やっぱ水着より着衣だな〜

胡座をかいてアホっぽい顔してる写真も最高!!

オレンジの水着の写真のあばら骨が出ているのがめっちゃイイ!!

「写真集の写真としてはどうなの?」と思ってしまうほどピントぼけぼけのアイスを持った松岡菜摘さんの写真の表情がめちゃくちゃかわいくて「あぁ…好き…」と独り言を言ってしまうくらいかわいい…

(実用性あり)

7位 橋本奈々未ファースト写真集『やさしい棘』

撮影:長野博文
スタイリスト:大橋みずな
ヘアメイク:スズキユウジ☆
森柳伊知
出版社:幻冬社


感想は以前書いたブログを貼るので省略
橋本奈々未ファースト写真集『やさしい棘』を読んだ感想

(実用性あり!!!)


2015年にかった写真集ワースト1も発表しま〜す…

ワースト1 西野七瀬ファースト写真集『普段着』

撮影:藤代冥砂
スタイリスト:米村弘光
ヘアメイク:宇藤梨沙
出版社:幻冬社


写真集見たことない!!先行公開された↓が良かったので購入。

(脱ぐ用ではないんだぞって感じの透けていないTシャツに水着最高!!)

この写真集は西野七瀬さんの“日常”をテーマにしているとどこかで見たので読む前からワクワク。
読んでみるとカメラ目線多め、写真に集中できないページ構成、冴えない表情…。
さらに腕を組んで不機嫌そうな表情+カメラマンの影が入った写真。日常をテーマにして、写真集に入れてはいけないレベルの表情+カメラマンの影が入って いるので「西野七瀬さんの日常は週刊誌のカメラマンに追われているのでは?」と思ってしまった。
急に出てくるモノクロ写真、半ページ丸々白紙、1ページ白紙などノイズでしかないページばかりで、youtubeの広告ばりの不快感を感じた。

この写真集の良くないな〜と感じたのは脱ぎ演出。公園で水色の水着姿の西野さん、次のページを捲ると冒頭で紹介した写真…。先に水着姿を見てしまったのでただの水色の水着の上にTシャツを着ただけの写真にグレードダウン…。先行公開された時の私の気持ちを返してくれよ💢心底ガッカリ…。せっかくイイ写真だったのに…もっと妄想の余地を与えてくれよ💢

買って良かったと思う点は、この写真集を読んだ後に読む写真集が数倍良く見れるのでオススメです!!

(実用性あり)


トップ6はまた後日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?