見出し画像

2015年上半期イイ雑誌グラビア ベスト8

週刊誌、月刊誌に載っているグラビアの画像はTwitter、Tumblrを使えばいくらでも無料で置く場所を気にすることなく収集できる。いち早く収集した画像をツイートすれば☆は稼げる。でもそれでいいのか?いいものには金を落とさないと(3か月行かない間に近所の美味しい豆腐屋が潰れてしまっていたことが最近あったので)と思い買い続けた半年。気づいたら17冊溜まってました....。置く場所ねぇよ??あと、私が買った雑誌のグラビア画像をネットにアップした奴、なんか損した気分になるからやめてください???
そんな人いないと思うけど雑誌買わないのにどこかで画像拾って定期的にグラビア画像付ツイートして☆もらっている人乞食っぽくって最高です!!!!憧れます!!!

ということで、行くぜ、雑誌グラビア大賞!!!

評価基準
かわいいか
妄想できるか
服が似合ってるか
髪型が似合ってるか
前後のページ雑誌の構成
表情がワンパターンではない
ページをめくった際の衝撃度合い
作られた世界の中の被写体の素の部分
グラビアの世界の中で生活したくなるか


上半期買った雑誌

BOMB1月号
エンタメ1月号

月刊エンタメ2月号

月刊エンタメ3月号
BUBKA3月号
BOMB3月号
ヤングジャンプ14号

EX大衆4月号
月刊エンタメ4月号
ヤングジャンプ19号

EX大衆5月号
月刊エンタメ5月号
BUBKA5月号

EX大衆6月号
グラビアザテレビジョンvol.40
BUBKA6月号
ヤングジャンプ28号

計17冊

48グループ(計63名)

朝長美桜
磯原杏華
入山杏奈
入山遥香
岩立沙穂
梅田彩佳
江籠裕奈
大島涼花
太田夢莉
大場美奈
大矢真那
大和田南那

加藤玲奈
神門沙樹
川栄李奈
川本紗矢
木崎ゆりあ
北側綾巴
木本香音
熊崎晴香
倉野尾成美
小石公美子
小嶋菜月
小嶋陽菜
小嶋真子
児玉遥
近藤里奈

坂口渚沙
佐藤実絵子
篠崎彩奈
柴田阿弥
島崎遥香
上西恵
白間美瑠
須田亜香里
須藤凜々花
惣田紗莉渚

高橋朱里
高柳明音
田北香世子
田中美久
田野優花

中西優香

林萌々香
日下このみ
古川愛李
古川奈和
古畑奈和

松井玲奈
宮澤佐江
宮前杏実
宮脇咲良
武藤十夢
村重杏奈
森保まどか

矢倉楓子
矢吹奈子
藪下柊
山田菜々
山本彩
横島亜衿
横山由依
吉田朱里

乃木坂46系(計30名)

生田絵梨花
生駒里奈
伊藤かりん
伊藤純奈
井上小百合
衛藤美彩

川後陽菜
川村真洋
北野日奈子

齋藤飛鳥
斎藤ちはる
斉藤優里
佐々木琴子
白石麻衣
新内眞衣
鈴木絢音

寺田蘭世

永島聖羅
中田花奈
中元日芽香
西野七瀬
能條愛未

橋本奈々未
樋口日奈
深川麻衣
堀未央奈

松村沙友里

山崎怜奈

和田まあや
渡辺みり愛

その他グループアイドル(計20名)

新井乃亜
飯窪春菜
石野理子
尾形春水
荻野可鈴
奥仲まこと

工藤遥
小林歌穂
籠谷さくら

上西星来

高嶋菜七
滝口ひかり
都丸紗也華

中山莉子
野中美希

羽賀朱音

マーシュ彩
牧野真莉愛
百岡古宵

吉本実憂

グラビアアイドル(計22名)

石川恋
遠藤三貴
犬童美乃梨
金子栞
十枝梨菜
杉原杏璃
佐々木麻衣
佐山彩香
椎名ひかり
鈴木ふみ奈
橘花凜
高崎星子
塚本舞
中村静香
橋本マナミ
橋本梨菜
星名美津紀
平嶋夏海
葉加瀬マイ
葉山あや
菜乃葉
安枝瞳

女優・モデル(計14名)

葵わかな
蒼波純
足立梨花
新川優愛
生田若菜
大澤玲美
岡田紗佳

剛力彩芽

武井咲

早見あかり
広瀬すず

松岡茉優
森川葵

優希美青

計142名






第8位

BOMB3月号

堀未央奈×北野日奈子(撮影:藤原和典、スタイリング:tomoko yonemaru、ヘアメイク:wakana takahashi) 

8ページ26コマ

無邪気すぎる笑顔のきいちゃん、少し冷静な堀ちゃんが色違いの服を着ながら河原を散歩。散歩中のきいちゃんばかみたいに(いい意味で)笑っていてかわいい。楽しそうに笑いながら暴れているきいちゃんにつられてなのか堀ちゃんも他のソログラビアではあまり見せない満面の笑みに!!表情のレパートリーが少く、目の奥が死んでいることでおなじみの堀未央奈さん(2015年6月号のBUBKAを見て確認してください)がまさかこんな表情を見せるなんて!!!」と思ってしまったくらい驚いた。きいちゃんありがとう!!

グラビアのラストページが本当に素晴らしい!!河原でよく見るゴルフの練習禁止の看板のポールに大縄を括り付けて堀ちゃんが大縄をもってきいちゃんがジャンプしている写真。「そんな高くジャンプする必要ないだろ笑」と思ってしまうくらい両手を広げながらジャンプする満面の笑みのきいちゃんと若干猫背の状態でつられ笑いの堀ちゃん。この写真を時間おいて見ると「まだここで遊んでるの!?」と言いたくなる。この写真を見ている感覚なのか会いに行っている感覚なのかよくわからなくなってしまう。







第7位

BUBKA5月

森保まどか (撮影:吉場正和、スタイリング:森まりあ、ヘアメイク:服部さおり)

6ページ9コマ

乃木坂以外で着衣グラビアは必ずと言っていいほど水着グラビアが付いてくるからマイナス1000点くらいの評価になる。着衣で築いてきた妄想が崩れてしまうからあまり好きではない。マイナス1000点になってしまっても森保まどかさんの着衣のグラビアは美しい。顔がタイプだからかもしれないが。ちなみに乃木坂以外の48グループで水着よりも着衣だけでいけると思う人は…松井玲奈さん、岡田奈々さん、渡辺麻友さん、武藤十夢さんです。月刊エンタメかEX大衆でこの5人の誰か乃木坂グラビアのような着衣グラビア撮ってくれないかな~。





第6位

EX大衆6月

宮脇咲良 (撮影:西條彰仁、スタイリスト:石関めぐみ、ヘアメイク:庄司勢以子)

8ページ10コマ

このグラビアを見る前も宮脇咲良さんのグラビアを見ていたけど「子供が脱がされてる」という印象しかなかったけどEX大衆6月を見て印象が変わってしまった。オンナじゃないですか!!ヘアアレンジがもの凄くイイ堀ちゃんよりかわいい!好き!少し髪を遊ばせてる(使ったことない言葉)のがホントにイイ!!あとおっぱいデカ過ぎず小さすぎないから好き!








第5位

EX大衆4月

齋藤飛鳥 (撮影:細居幸次郎、スタイリング:優哉、ヘアメイク:田村直子)

5ページ9コマ

設定は引っ越し
ワイシャツに水色と白のストライプ柄のフリルのスカート姿のあしゅが古そうな一戸建ての家で金魚鉢の金魚を見ていたり、テーブルの上にほっぺたをくっつけて少し不満げな表情していたりの写真。しわひとつ寄っていないワイシャツにフリルのスカートを着ていてものすごくかわいいのに少し不満そうな表情が対照的で好き!!一軒家で引っ越しなのでマンションになって狭くなってしまうから不満なのか、あしゅは学生なので転校しなきゃならないので色々思い出しているのから不満そうに見えでしまっているのか...あしゅ、どっちなんだ...教えてくれ...

4、5ページ 引っ越し用の段ボールと山積みになった本の山と半袖、半ズボンのパジャマっぽい服を着たポニーテールのあしゅ。引っ越し用の段ボールに首を突っ込んでいる姿、段ボールに入って八重歯を出しながら笑っているあしゅが猫にしか見えない!!かわいいいいいいいいい!!本を枕にしながら寝るあしゅもかわいい!!!段ボールに詰めようとしているのに昔読んでいた本を読み返して、疲れて後で片づければいいかと寝てしまうリアリティも素晴らしい!!









第4位

ヤングジャンプ19号 (撮影:細居幸次郎&中元日芽香、スタイリスト:森事務所、ヘアメイク:スズキユウジ【MAXSTAR】、宇藤梨沙、森柳伊知、高橋稚奈、吉田真佐美)

乃木坂46 アンダーメンバー(伊藤かりん、伊藤純奈、井上小百合、川村真洋、川後陽菜、北野日奈子、斎藤ちはる、斉藤優里、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、永島聖羅、中田花奈、中元日芽香、能條愛未、樋口日奈、山崎怜奈、和田まあや)

17ページ55コマ

『私立乃木坂アンダー学園』という設定でメンバーがそれぞれ部活をしている様子を撮っている。

科学部(伊藤かりん、能條愛未、和田まあや)

バドミントン部(新内眞衣、渡辺みり愛、北野日奈子)

漫画部(斎藤ちはる、佐々木琴子、寺田蘭世)

吹奏楽部(井上小百合、鈴木絢音、永島聖羅、樋口日奈)

写真部(中元日芽香)

ダンス部(川後陽菜、川村真洋、中田花奈)

かるた部(伊藤純奈、斉藤優里、山崎怜奈)

特に好きな写真は...バドミントン部

バドミントン部

キメ顔が8枚中1枚で、それ以外ふざけた表情で最高!!手を使わずシャトルをラケットで拾い上げようとするまいちゅんと後ろの方に移っている2人写真がイイ!!みり愛さんがなぜか口に手を当てて笑って、表情がほとんど見えないが笑っているように見えるまいちゅん。ただそれだけだけど「ラケットで拾えるから!」って言ってから数回ミスって馬鹿にしているようで最高!!

ぐるぐるバットをするような体制でカメラを見ていないみり愛さんと写りこもうとする満面の笑みのきいちゃんとガッツポーズで満面の笑みのまいちゅん。ぐるぐるバットをするみり愛さんを小ばかにしたような笑いながら指差してまいちゅんに何か話して、そのはなしを手で口元を隠しながら笑うまいちゅん。2ページだけなのにこの破壊力!!この3人で10ページ以上やってほしいな~

どの部活もキメ顔少なめ、くしゃっとした笑顔多めでこの学園が本当にあるのではないかと疑ってしまうぐらい自然体で好きです。バトミントン部、科学部のいいところは指導する先生がどこかへ行ってしまって完全お遊びモードになった生徒感が出ていて最高!!!吹奏楽部は『吹奏楽部』って感じの先生がいなくても部長(たぶん永島さん)が仕切ってまじめに練習しているのがリアリティあってイイ!!テナ夫君と小百合のツーショットがもう..もう。









第3位

EX大衆6月

深川麻衣 (撮影:細居幸次郎、スタイリング:優哉、ヘアメイク:宮本愛)

5ページ14コマ

「『乃木坂ってどこ?』のひな壇でリアクションを取っているのがものすごくかわいいのにグラビアはいまいちなんだよな...」「スタイリストに恵まれていないのかものすごく濃い化粧が多いんだよな...」と思っていて全く期待していなかったけどこのグラビアを見て深川麻衣さんをより好きになった。

設定は朝ベットから起きる→太陽の日を浴びる→夕飯(昼食?)の買い出し→調理→食事

全体的に「グラビアの撮影ですよ~」というキメ顔、ドヤ顔の一切写真なく、深川さんの日常を切り取ったような写真ばかりで「盗撮ではないの?」疑いたくなるくらい自然な表情が多い。買い物かごと赤い財布を持ちながらナスを見ている様子が「深川さんってちゃんと一個一個確認しながら野菜選ぶのか~」と素で感心してしまうくらいリアリティがあって好きになってしまった。

衣装協力の欄に「エプロン本人私物」と書かれていて発狂した。と同時にグラビアで日常を再現するEX大衆のグラビアはここまで来たか...とゾッとしてしまった。花柄のエプロンあぁぁぁぁぁぁかわいい。フライパンの渕の部分にまんべんなく引っ付いていて、グラビア撮影用に見栄え良くという姿勢ではなく「深川さんが料理を作ったらこんな感じになりました。」という事実を語っている。この写真を見てただの作り物ではなくドキュメンタリー作品なのかと確信した。

陽の光で目が覚めたのか顔の左側を掛け布団で覆って「うぅ~っ眩し~」という表情。100点

「あと10分だけ」とまた寝ようとする深川さん。100点

開いた窓から入る風で揺れるカーテンとその風を気持ちよさそうに受ける深川さん100点

「今日の献立」と書いたホワイトボードを持ってニカっと笑ている深川さん120点。






第2位

ヤングジャンプ28号

齋藤飛鳥(撮影:細居幸次郎、スタイリング:優哉、ヘアメイク:清水恵美子)

13ページ27コマ

EX大衆4月のあしゅグラビアのカメラマン&スタイリングの2人が沖縄へ!!これだけでもう優勝!!口角上げて「はい、私撮られてますよ~」感が一切なくてイイ!!

アイドルのグラビアを見ているとキメ顔、「はい、私撮られてます!」的なドヤ顔をしている写真は目が死んでいるのが多い。が、このグラビアは感情がしっかり目に入っているように見える。すべての写真が生きている。真剣な表情をしている写真には顔に影が入っていて、笑顔の写真は顔に影がなかったりと雰囲気があって好き!!カメラ目線の写真もあしゅに私が見られているのではないかと錯覚するくらい引き込まれる瞳。もう好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き

1ページ目の写真が特に好きです。裸足で砂浜を歩いた後、船着き場で足を崩してくつろいでいる若干真剣な表情のあしゅ。足の裏には大量の砂がついていて「海の解放感を感じた勢いでサンダル脱ぐほどはしゃいだのかな?」と一瞬思ったが、全足の指を閉じていて指と指の間には砂が挟まっていない!!これに気づいて「汚れたくなかったのか~」と笑ってしまった。真剣な表情だからこの足の指から出ているメッセージが響いていもの凄くイイ!!!

3ページ目もすごく好き!!手を後ろで組みながら「なに~?」と振り向きながら笑うあしゅ。肘が美しすぎて肘がないみたい!!表情が好き!!!!!

何か拾ってはしゃいでいる写真も、強風にあおられて髪が乱れている写真も、ホースから水を出す写真も、両手で学生鞄を持っている写真も、無表情でブランコ載っている写真も全部好きだ!優勝!!おめでとう!!









第1位

BOMB1月号

橋本奈々未(撮影:藤本和典、スタイリング:ikuko tomida、ヘアメイク:yuji suzuki(MAXSTAR)) 

8ページ24コマ

1ページ目 掛け布団からひょこっと目だけ出した橋本奈々未さんが!!もうこれだけで十分!!優勝!!!2ページ目 モコモコした長袖の服と花柄のショートパンツに赤紫のロングソックス姿の奈々未さんがみかんと鍋の材料の入ったスーパーのビニール袋を持ちながら横断歩道の白線を右足で踏んでいる写真。カメラ目線ではなく白線に視線を送っているので『白線からはみ出したら〇〇ゲーム』をしているに違いない!!22歳の美しい女性が買い物帰りに『白線からはみ出したら〇〇ゲーム』をしているのを見てしまったら漏れは...漏れは...あぁ、好き好きすき好き好き好き好き好きすき好き好き好き好き好きすき好き好き好き好き好きすき好き好き好き好き好きすき好き好き好き。

次のページを見ると口元に手を当ててこちらを「何見てんの?」という表情の奈々未さんが...。死にたい...。

次のページ 家に帰ってグレーのキャミソールの上に赤い半纏を着た奈々未さんがネギを切ったり、鍋を作ったり、半纏を脱いだり、ミカンを指にぶっさして浮遊させているように見せたり、こたつからお尻だけ出していたりの写真。2、3ページで来ている服を部屋干ししているキャミソール姿の奈々未さんがもう...もう...。日当たりのいい部屋でしっかりとしたベランダがあるのに部屋干し。部屋干ししているのに濡れているようには見えない。まさか洗濯機を回すのが面倒+近所のスーパー行っただけだから洗わないで次の日も着るようなのでは?脱ぎたての洋服嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたい。

6,7ページはキャミソール姿の奈々未さんがベット上で体育座りなったり...の写真。キャミソール+橋本奈々未さんの相性の良すぎでしょ!!体のラインが美しい!!

8ページ24コマとかなり情報量があるけどどの写真も魅力的で捨てがたいものばかり!雑誌の“捲る”行為を考えた構成。買い物袋を持った奈々未さんを見て「何を買ったんだろう?」と思いながら捲ると鍋を作る奈々未さんの姿があったり、半纏をハンガーに掛けているのを見て「次は何をするの?」と思いながら捲るとベットでゴロゴロしたり...とちゃんとページを捲ると答えが出てくる。捲る楽しさが込められていて「これを体験するために雑誌を買っているんだよ!」という気持ちになった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?