見出し画像

オタクよ今宵もありがとう

熱病のような2か月間でした。大好きな作品に出合い、次に来るマンガ大賞2018にノミネートされるまでをリアルタイムで駆け抜けたこの2ヶ月は間違いなく私の人生のハイライトと言えると思います。結果発表は8月24日、それまでに重版が決まったりするかもしれないが(大胆な要求はオタクの特権)とにかく結果を待ちましょう。それにしても8月24日は金曜日、平日で去年の結果発表は昼の13時からだったようだが正気か…???私その時ちゃんと仕事できるのか、不安になってきた……オェッ…。こっちは命がかかってるんですよ…?(勝手に賭けるな)

さて、けいどろは一旦置いておいて(置いておけるか!?!??!?!)この2ヶ月の間、私の人生でも大きな出来事がありました。

単行本の発売です。

いや~びっくり!!マジで自分の人生でこんなことがあるとは。本当に発売まで実感が湧かなくて、実際書店に並んでいるところを実際目の当たりにしてもなんだかよく実感が湧かなくて不思議な気持ちでした。

メロンブックス松山さんがすごくPOPとか描いてくださっているというので見に行ったんですが、ちょうど神クズを立ち読みしている方がいて、めちゃめちゃカーーーッと恥ずかしくて友達の東方本買って帰った。(仕事の昼休みに薄い本買うな)

オタクの夢こと蛍ピばりばりの表紙のデザイン(元気が出る感じにしてください!!とお願いしてこんなにサイコーにしていただいた)や目次のデザイン、カバー下書下ろしなど本当に私が嬉しい仕様にばかりしていただいてオタクドリーム大放出してしまった…。

去年の5月末のゼロサムに読み切りで掲載して頂いてから約1年ちょっと、神クズ☆アイドルという作品とお付き合いしてきてようやく一区切りという感じです。1巻は物語的に区切りがついていないので…コミックス派の方はなんなんだこの展開!?となったかもしれませんが…。ははっ…。

改めて振り返ってみると、そもそも商業作品どころかオリジナルを描いたこともなくまともにネームを切ったこともなかったオタクがここまで来れたのは恐ろしいというかなんというか、どれだけ周りの人に恵まれているんだ!?という感じです……。

仕事と漫画の両立(できてんのかな~)ということで大変なこともたくさんありましたが、それよりもたくさん嬉しいことがあります。

単行本が出ると言うことで毎日本屋に通ってコミックス売り場を見ては「こんなにたくさんの漫画があって、この漫画1冊1冊に読者がいるんだな」と想像を巡らせることができるようになったこと、手に取る漫画が出来上がって書店にやってくるまでの行程を前よりもずっと想像できるようになったこと、手持ちの漫画、新しく買う漫画の全てのコマが「めちゃめちゃうまいな(私これ描けないもんな…)」と胸に沁みるようになったこと、何より自分が描いていて楽しいと思える仁淀とアサヒちゃんをはじめとするキャラクターを描けていること、そしてそういう自分の作品をこの世のどこかで誰かが読んでくださっていることなどです。

神クズの感想で「漫画が好きなオタクの描いた漫画だ(ニュアンス)」というものをお見かけしたのですが本当に嬉しくて、ああ~私は漫画が好きなんだな、確かに漫画のことメチャクチャ好きかも…と私自身の中の「漫画が好き」という感情を掘り起こしていただいたような気持ちになりました。

「漫画が好き」というものにはいろいろありますが、とにかく漫画を描くことが大好きで漫画が描けるなら何も食べなくても平気、というタイプの方もいますし実際そういう方こそ漫画家になるべき人なのだろうと私は思っていました。私自身は全くそういうタイプではないし(1秒でも寝たいし背景は描きたくねえ、全部森になってほしい、なんならCUBE空間になってくれ)自分の作品を見てもまだまだ拙いところがあるなあ…と反省しきりです。

ただ、漫画が好きだなあと思います。漫画を描く人、読む人、作る人、売る人、おすすめする人、それらを取り巻く漫画という概念すべてをひっくるめてメチャクチャ好きです。たぶん神クズを描いてなかったらここまで漫画が好きだなあとちゃんと自覚できなかったかもしれませんね…。(連載はお前の感情セラピーじゃねえ~?!?!?)

発売前から今に至るまで自分の漫画をほっぽりだして他作品(…)の話ばかりしていたと思いますが、なんとなく…作中に出てくるオタクたちのような生き様を自分が率先してできたら嬉しい人生だよな、と思っていた所にちょうど激バズ最高漫画ブームが起きてしまったという感じで…ご心配…おかけしました…。けして神クズをないがしろにしてたわけではないので?!!?!??!信じられんか!??!ガハハ!!そりゃそうだ!!!私が他人なら信じねえ…。

しあわせな2か月間でした。漫画が大好きな2か月間でした。

私は漫画が好きです。自分の漫画も、誰かが描かれた漫画も、それを取り巻くすべてが好きです。読んでくださった方、買って下さった方、感想を下さる方、それに気づかせてくれてありがとうございます!これからもがんばるぞ~~!!

このnoteを描く時間で神クズの原稿できましたよね? はい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?