見出し画像

スパコミがんばった日記

5/5のSUPER COMIC CITY 31内オンリー、超青の日報に参加してきました。
昨年末のDOZEN ROSE FES(カップリングオンリー)に友達の売り子として参加して、「いいなあ、二次創作の同人活動をまたやってみたいかも!」と思ったので今年になってから申し込み。
イベントがなんか…すごいいい雰囲気だったんですよね。歳末ヌクモリティというか…。

で、私は昨年の6月くらいから青春鉄道にハマっているわけなんですが、今のところほとんどジャンル内で交流を持ったことがないので、そういった状態で同人イベント行くのってどうだろう?楽しめるかな?とちょっと不安でした。

同人活動、同人イベントの楽しみをどこに見出すかって人それぞれで、例えば自分が描きたいように描いた本を出せれば満足という人もいるだろうし、コス売り子さんに来てもらうのが夢という人もいるだろうし、普段SNSで話している人々とお会いできるのが楽しみ!という人もいると思います。

最近の私の同人活動って年に1冊くらい本を出して、友達と一緒にイベントに参加して、友達とアフター!完!!みたいな感じだったんですね。【友達とワイワイ参加する】のがメインの楽しみというか…。
もちろん楽しいんですが、あまりジャンルの方と交流したなあ!感はなくて、DOZEN ROSE FESの盛り上がりを見ながら「もしかしたら私はオタクとしてジャンルの方と交流もしてみたいんじゃないかな、ジャンルの雰囲気を味わうこともやってみたいんじゃないかな?」と自己分析していました。
なので、今回はあえて売り子をお願いせず、一人で同人イベントに参加することで「♡友達とワイだけの世界♡」に浸らずにイベントの雰囲気を楽しんでみよう、と思っておりました。

私は1個やることが終わりきってからじゃないと次の行動ができないタイプなので、仕事が終わってからじゃないと同人の原稿ができない…と思っていたら原稿を始めるのが4/28になってしまいました。最悪。ええ!?ここから始められる原稿が!? できらあ!!!
まあネームというかプロットは4月に出来ていたので、勝ったも同然ですね。

二次創作のどこに楽しみを見出すかも人それぞれだと思いますが、私はうわ~こういうやり取りとかコマ割り、ギャグって原作でもありそうだよね、みたいな「あるある」的な二次創作をするのが好きです。
このラッキーマンの漫画とかそうですね。

ラッキーマンをおすすめするために描いたマンガ

まああくまで私は、なんで、「このキャラぜったいこんなこと言わへんけど言うて欲しい」「もはや外見とキャラ性以外の全てが原作と違うけどこの二人、という一点のみでめちゃくちゃ萌える」みたいな二次創作も大好きです。

今回の西武本は新ひなをメインに据えるけども、ご本家の西武ネタで私が感じている「一つの空間に何路線も集まってゴチャゴチャ話している」かわいさやテンポ感みたいなものも描きたいな、
その中で意思疎通が取れているんだか取れていないんだかわからない新ひなへの恐怖というか「なんやねんこいつら…」感も出したいな、
と思っていたら結構ページ数が増えてしまい、大変すぎワロタ笑になっちゃった。
20pくらいでサクッとやりきるつもりだったのによ。
ネームを切ったのは誰…!?誰……誰……誰…… 俺!?俺俺俺俺俺


今回は前回のコミティアで余ったエッセイ本と、完売してしまっていたテ○ミュ散財レポ本の再販があったので珍しく3種も頒布物が!!すごいぞ!
なんで売り子居ないのに3種も用意してしまったんだろう。
本がいっぱいあったほうがサークル参加っぽくてうれしいからだね。

置くものが寂しいので、あと初のジャンル参加の癖に置いてるもんの2/3がコミティアで出した本かよ!?という気持ちがあったので急遽4pの無配を作りました。あと、本を意識朦朧で脱稿したので奥付に感想フォームとか載せるの忘れてたんでペーパーに入れたくて…。
登場路線はリクで募集しましたが、こういう時頂いたアイデアでパッとネタが出せるのは自分の偉いところだと思います。
冷蔵庫にある材料でご飯を作れる人みたいですね。

珍しくちゃんと最後尾札も作りました。
こういうのって作って使わなかったら恥ずかC~!んですが、備えあれば嬉しいな(誤り)ということでね…。
ポスターとお品書きまで印刷したので、私にしては5億サークル参加準備できてえらいポイント授与です。でも、年々値札とか用意できなくなってきた…。昔はちゃんとキャラの絵が入った値札とか作ってた時もあるんですけど…。
居酒屋のコースターを値札にしたあたりからおかしくなってきたのかもしれない…。

ポスター描く前に西武有楽町(大)ショックを受けたので、「オタクの気持ちは”I Love Seibu-Yurakucho-Line”!!」になって、描いた。

ポスター。西武有楽町のことが大好きと思いながら描いた。

友達と一緒だったらなんか会場で買い食いするのもいいなあと思ったんですが、一人なので、自分でおにぎり作っていった。お母さんの真心?

昆布と鶏むねのおにぎり~冷凍ポカリ添え~

当日、暑かったですね!!スパコミ1日目参加組が「夏の格好でいい!!」と注意喚起されていたので助かりました。夏服が好きなので夏服着られて嬉しかった~。
飲み物2本くらい持っていって、最終的になぜかペットボトルを5本くらい持っていたのですが全部飲み切った。

本は無事に搬入されていた。
テ○ミュ散財レポ本は急遽コピ本データからオンデマ本にしてなにも確認していなかったためか表紙がダイナミックにズレていたが、まあこの本の表紙がズレていて困る人もそんなにおるまいて。ということで特に問題はなかった。なんという責任感のなさ。

設営写真。1冊だけ値札がガムテープの雑さが見どころ。

ポスタースタンドをレンタルしたりなんだりとゴチャついたが設営完了。
1人だと段ボールとか畳んで捨てに行くのも貴重品の管理とかでバタバタして難しいんだな…と思った。失って(別に失ってない)初めてわかるありがたみ。今回は島の端っこだったので出入りがしやすくて嬉しかった。

会場にシティーハンターメドレーが流れていて、「2019年のプライベートアイズ公開の時ぶりだー!ゲワイで開場なんじゃないのー!?」とソワソワウキウキルンルンしていたが、目の前になんか超列ができていて、血の気が引いた。

これって………………………俺の…………………………列なのか……………?

こういう時連れが居れば「エヘッエヘヘ…列ヤバくねぇ?笑」とか言えるのだが、怖すぎて列を直視できずずっと本を並べ直したり、ガムテープに頒布価格のカンペを作ったり視線をそらしていた。
クマと目を合わせないようにする登山者みたいなムーブである。
最後尾札、作ってきてよかったな…。

赤ブーの開場アナウンスにはしゃぐ暇もなく、開場後は1時間くらいエクストリーム頒布していた。
私はさんすうがものすごくにがてなので、300+400+500が1200円だということはカンペのおかげでわかっても「全部二冊ずつ」とか言われると「300+300+400+400+500+500…?!ガガ…ケイサン…フノウ…!」になってパニックを起こしていた。冷静に考えて1200×2である。

とにかく列をさばくことに必死過ぎて、来てくださった方とまともにコミュニケーションが取れていたか不安で仕方ない。
差し入れを頂いたときはもっとお話とか…したいのだが…「アイヨッ!!貰っちゃっていいのかい!?ありがとねっ!!」みたいな…ぶつ森の住民みたいなことしか言えてなくて…。すみませんでした…。

途中で「何限ですか?」と聞かれて、おひとり様○部限定にするという発想がなかったのでそういうのもあるのか…と愕然としたが、持ち込み部数と人数から考えてその場で4限とさせていただきました。
気付いていなかったのですが、列の前から後ろまで「どうやら4限らしいぜ。」という伝達リレーを行ってくださってたみたいです。
どうりで最大でも4部としか言われないはずだよ。こんな不甲斐ない俺のために…。本当にありがとうございました…。

本がすべてなくなった後は若干ペーパーが残ったのですが、それもなくなってしまい、しっちゃかめっちゃかになったスペースを整えてからようやく買い物に行けました。
なくなっている……………!!いろんな本…………………!!!(絶望)
いやまあ在庫が尽きているのは私も同じなのですが、1時間シャカリキドリコロンブス頒布していた真横でほしかった本たちが…どんどん…ウウッ…!

なんか色々とお伝えしたい感想(以前にboothで通販させていただいたもの)とかあったんですが、とにかく頒布で異様に疲れてしまったのかしおしおヨレヨレとしながら周囲のスペースを巡り、本を買わせていただき、ようやくおにぎりにありつけました。
異様に疲れている割には開場前に確保しといたシフォンケーキも2個食った。元気やん。

ちょっと人心地がついたので40分くらいセブンに並んでペーパーを刷り足し。この時点で早割り入稿した再販本よりも無配コピーのほうが金がかかっているのだが(絶望的真実)仕方あるまい。
みなさん!ビッグサイトでの印刷はビジターセンターがぜんぜん人いなくて早いんですよ!私は今回元手となる原本もデータも持ってなかったのでコンビニ行くしかなかったのですが…。

一旦スペースを離れて戻ってきて改めて思ったことですが、やっぱり青春鉄道は鉄道グッズを持っている人が多いですね。ジャンルの特色…ってヤツだ。
初めて鉄ミュに行った時に「高輪ゲートウェイ!!」と書いたTシャツを着ている方がいらっしゃって「違いすぎる…テニミュの客とは…何かが…」とビビったことを一生覚えているのですが、ハマって数か月経った今となってはまあ買っちゃうよね、鉄道グッズ、持ってきたいよね鉄道グッズ…て感じ…。推しの概念だし。そもそも推しが鉄路の概念なので逆転なんだけど。
今までは鉄道グッズなんて目にも入らないというか、情報すら入ってこない日々を送っていたのに不思議なものです。
私は今回西武っぽいものはな~んもなかったんですが、先日「都営大江戸線練馬区菅内延伸てぬぐい」をゲットしたので首に下げていきました。手ぬぐいサイコー!便利だし。普通に。
差し入れやお手紙に鉄モチーフがあったり、各路線の通っている土地のお菓子を頂いたりとバラエティ豊かに楽しませていただきました。

追加ペーパーを置いてからは若干マッタリでき、フォロワーが来てくれたりして本当に嬉しかったです。一人じゃない(DEEN)♪
ていうか忙しいイベントの合間を縫って会いに来てくださるって、本当にうれしくて……。
あと普段作業配信を聴いている方が来てくださったのですが、みんな「本当に肘ピの声がするー!」と言っていてウケました。俺って「中の人」なんだ。

何もなくなってからも再度スペースを巡ったりなんだりしながら、14時に撤収。結構長くいたな!
せっかくのイベントの帰りなので何か食べちゃおうかなー!?と思ったのですが、不審者に話しかけられて気力を失い、もう帰りたいわ…(バティン婦長)になったのでさっさと帰った。
イベントの当日の夕方にはもう家にいるって不思議過ぎる。こういう時一番東京に住んでるんだなあって思う。

それにしても毎回自分の分まで頒布しちゃうので、今回の本がちゃんと刷れてたのかどうか確かめようがない。設営中に見とけばよかった。
こういう時友達と来ていたら友達に1冊はあげるからそれを奪って読むことができるのですが…。

今回のイベントの感想としては、イベントに来たな…!という感じは一応満喫出来ました。
会場で本を読んですぐに感想を言いに来てくださった方もいて、本当にマジ最高超うれしかったです。
まあ…………………疲れ果てすぎて…あまり会場で自分から積極的にジャンルの方とお話はできなかったな…アハハ…
(♪同人の孤独 でもそれが快感 1人だと思うこと それは俺を奮い立たせる思い♪)というのが実情ですが…………………
差し入れで頂いたお手紙などを見ていると、普段ツイッターに上げている漫画や絵をいろんな方が見てくださっているんだな~と実感できました。
「青鉄の本を出してくださって嬉しいです!」というお言葉が一番ありがたかったです。
普段、こんな声のデケーだけのクソウザイオタク、うちのジャンルに来ないでくれよ。と思われても仕方ない咎人の生き様を送っているから…。
でも本当にクソ疲れた 人のスペースを見て回る元気がないイベント参加って結果的にはよくないかも。

ジャンルに知り合いがいないのはもう自分の性質上仕方ない、カモ!(諦念)(ていうか普通に、ジャンルにいる商業作家ってつきあいづらすぎ)なんですが、知り合いがいない、当日も売り子がいないからこそ作品に向き合って、自分はどういう本が出したいのかな?ということにシンプルに向き合えた感じもします。
私はカッコつけたがりで不真面目で、今まで「カップリングが交際状態にある本、そういう描写」を描いたことが非常に少ないのですが、それは「てか、フォロワーにそういうのを見せるのが恥ずかしいよ…。」と思っているのも理由の一つにあるな、と思って…。
フォロワーってファミリーだし(ヘキサゴンファミリー思想)。

新ひなは結婚という枠組みに収まっているけど、明快に相思相愛ではない、なんなの?みたいなラインを攻められたので、あと自分にしては当社比100倍はカップリングっぽい感じの本が描けたので、仕上げの雑さはともかく内容は自分としてはものすごく満足な本になった気がします。本は手元にはないんですが…。
てか本を手元に残さないのって、なんなんだろうな?同人活動って?幻?


次はガタケに出てみたいので、もっと頑張ります。
基本的に通販は行わない方針なので、今回完売してお渡しできなかったものもガタケで再販できればと思います。

イベントでお会いしてくださったすべての皆様、
本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?