このマンガが面白かったぜ2016

え??!?!?!2016年終わっちゃうんすか?!?!?地雷です。

ということで(?)今年面白かった漫画の振り返り&オススメでもしますか…。

あくまで私にとって今年面白かったなので今年以前から連載してたとかそういうことは関係ないです。漫画はそれがいつのものでも面白いと思った時が一番おもしれーんだよ!ホラ行くぞ!!!!!!!!!!!!!!


「まとめ★グロッキーヘブン」(講談社・みたおでん)

画像1

ラッキースケベ体質の女と暴力ヒロイン性質を持つ男のラブコメ。

もう設定だけで「面白さ勝ち確」なんですが、細部に至るまで面白い。モブのセリフとか表情が一々いいです。エッチなムードになったことを野生の勘で察してくれる放送部の下り気が狂うほどすき…。早撃ちマックと化すまとめほんとすき…。

「ラッキースケベ体質の周りに必ずいるエッチなヒロイン枠(たいてい巨乳)」は男にすれば…アソコがでかいってことなのかな!?!も大好き…。ギャグが濃縮還元のコンソメパンチって感じですね。私はルカくんを推すぞ!!!今もpixivコミックで連載中だしコミックスはまだ2巻なので今すぐ追いかけられるぞ!!!!!!



「推しが武道館いってくれたら死ぬ」(徳間社リュウコミックス・平尾アウリ)

画像2

推し武道の時間だコラァ!!!!!!!大都会岡山で活動するローカル地下ドルの人気が今一つの舞菜を命を懸けて推しまくるえりぴよさんの百合マンガ。

もう~~まいにゃがカワイイのなんのって…。そら推したくもなるっつーの。舞菜は命懸けで推してくれるえりぴよさんが好きなんですがそれを露骨に表すことはできない…。えりぴよは舞菜には(恥ずかしさから)塩対応されているので嫌われていると思っている…でも好き!!舞菜が世界一可愛いから…。

金があればあるだけ舞菜に貢ぐので服はすべて売り払い、学校のジャージで現場に来るなどのえりぴよの推しっぷりが痛快です。それにしてもギャグもすごい。推し武道のギャグは言わば白い炎ですね。オイオイオ~イ!とか集中線で目立たせもしない中にサラッと高温度のネタが仕込まれている。ヤギがダイブして来たとかゾウがコール入れてきたのアツかった~とか何言ってんの?推しとの握手の会話が臓器売買の話で終わるえりぴよを誰か止めてやってくれ…。まだ2巻だ!!!絶対買え!!!えりぴよ死ぬな!


「シオリエクスペリエンス」(スクエニビッグガンガンコミックス・長田悠幸×町田一八)

画像3

はぁ………???漫画がうますぎるんだよな………。(読後感想)

ジミ・ヘンドリクスに取り憑かれてしまった26歳の高校教師シオリの青春と命(本当に)を懸けたバンド漫画。趣味を追いかける楽しさ、上にはずーっと上がい続けるんだという恐怖。青春ど真ん中です。いや…漫画がうますぎるんだよな……。

音って漫画から聞こえないじゃないですか?聞こえるんだよな~~~…。重低音の振動すら感じちゃうんだよな~~…コワ…。6巻、7巻と来てストーリーがグッとうねって動きだしましたね…。笑って泣いて、シオリは人生ずっと青春だな!いや、ミュージシャンってずっと青春が心の中のどこかで燃えてる人たちなのかもね…。

今漫画がうまくなりたいと思う人は読まないでください♡うますぎて失神してしまいます♡(今オナニーできない人は~理論)いや読め!!!!!!!!!!絶対に読め!!!!!!!1コマごとに漫画がうますぎるを感じろ!!!まだ7巻だ全然追いつけるぞ~~!!!トレ~イントレン走って行け~~!!!!!!

上の絵、あまりにもザッと描いたので楽器警察の皆さんは許してください。


パレス・メイヂ(白泉社花とゆめコミックス・久世番子)

画像4

君!モダンジャポネーゼな感じは好きかね!?あの…洋風と和風がいいとこどりでいい感じになった奴だよ…。好きかね!?涼やかな黒髪は好きかね!?女性の軍服は好きかね!?いくぞ……パレス・メイヂだ!!!!!

日本に似た架空の近代国家の架空の宮殿(パレス)。先代明慈帝の第一皇女である彰子様は、次代の帝が即位するまでの中継ぎとしてパレスにて帝の座に収まっています。そこへ侍従として御園くんが奉公にやってきて…というお話。

5巻がついに出たぞ~!~!!!!おな~~~り~~~!!!イエ~~イ!!!!!ハァ~ドキドキする…。もうこの世界観(大奥とまではいかない男女逆転感、近代日本の美的感覚)がたまんね~のによ~あ~もうどうすんだよォ~~!!このままじゃ誰も幸せにならねえ~~!!!せつねえ~~!!!彰子さま♡恋に生きて♡(応援うちわ)勝て~~~~~~!!!!!!!!

連載は2012年かららしいけど関係ねえ!!今アツイ!!みんなもパレスメイヂ読んで応援うちわ振り回そう!


千歳ヲチコチ(一迅社ZERO-SUMコミックス・ D・キッサン)

画像5

お…終わっちゃったね~~ヲチコチ~~~!!(泣)

世界はその話題で持ちきりだと思ってたんですが思ったより知り合いが読んでなかったので怒りの選考です。

平安時代の、出逢いそうで出逢わない二人が互いを求めて探し続けるお話。も~チコちゃんがクッソ健気でクッソ可愛いヨォ~~~!!オォン!早く亨ゥン!もったいぶってないでェ!飛び込んで来てヨォン!(森久保)

平安時代の豆知識が豊富にちりばめられている中に現代ネタがスコンと仕込まれていてテンポよく、またキャラクターたちがまさに平安の「今」を生きているんだなという感じ。掛詞とか、物忌とか平安の暮らしの決まりとか常識が自然と入ってくる。ヲチコチをサーッと読みやすいという点だけでも高校の時古典勉強しててよかった~~!昔の担任の古典教師ありがと~~!

古典文学とか読んでると、書いた人にとってはそれが「現代」だったんだよな~って忘れそうになってるのを思い出すけどまさにそんな感じです。

恋愛漫画の基本って「すれ違い」なんですが(YAWARAとか)平安って…顔突き合わして逢っちゃったら結婚だからね!?オン友・オフ会・すぐ成婚だからすれ違いもやむなし!!!!

でもすれ違っている日々の中で二人はゆっくりゆっくり成長していってるのが何より愛おしいんですよね…。最終巻でついに姫様が「MOE」を会得しました。私もくそMOEた……。チコ~~~!!亨~~!!絶対に幸せになれよな!?!?D・キッサン先生の「共鳴せよ!轟高校図書委員会」もおすすめです。


あと番外編で言えば「とっても!ラッキーマン」ですかね?あのガモウ先生がツイッターを開始し、ラキマンオタどもが固唾をのんでリスト監視してたらラッキーマンの新規絵を投下されるという…ゲキアツな一年でしたね!!!!

もう先生ツイッターやめちゃったけど!!

2016年最旬漫画、それは間違いなくラッキーマン!!!(局地調べ)おそ松最終話の野球、ラッキーマンの野球編みたいだったよね~!!?っていうエクストリーム飛び火でラキクラの間で勝手に盛り上がって再燃したのもあるけど……アイマスでパロ漫画とかも描いて、やっぱりラッキーマンは私の人生で間違いなく大切な漫画だなってのを再認識した2016年でした。


というわけで2016年特に面白かったよ~!っていう漫画でした。全体的な傾向として女の子がパワフルな漫画に惹かれてたなって印象ですね。挙げきれてないけど「AKB49~恋愛禁止条例~」とか。今もコンビニでマガジン買おうとしてはエッ?!?!?!?!AKB49終わっちゃったんすか!?ってキレてるくらいアイドル熱血少年漫画として屈指の名作になりましたね…。

AKBの漫画かあ…って敬遠してる人は後悔するくらい面白いよ。

今年は「面白いかどうかは買って読んでから考えよう」というスタイルで、なんでもいいからとにかく金を払って見ようという感じで……金を落とした1年だった。

あたりでもはずれでもいいからとにかく買って見ろ!!!!っていうのが私の中で信念として燃えてたんだと思う。今生きているコンテンツの為に金を使いたかったんだと思う。読んだなあ。来年も読めたらいいな~!

待てよ…。ゴールデンカムイ買ってみてから読んでないぞ……。バーナード嬢も……………。貧乏人の分際で積ん読か…。あれ~なんか財布に金がないな~怖いな~っと思ったら…漫画を買ってたんですよ(稲川)

あなたの2016年は、どうでしたか?マンガ面白かったですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?