見出し画像

ありがとうございました

「神クズ☆アイドル」次に来るマンガ大賞2019、コミックス部門第3位!!
本当にたくさんの温かい応援をありがとうございました。

受賞のご連絡を頂いてからたっぷり時間があったものの、今でもなんだか実感がわかず不思議な気持ちです。
発表ニコ生も自宅で見守っていたのですが、自分以外の順位はよく知らないままだったので普通にヘエ~このマンガが○位~!!!て楽しんでしまったし、
神クズパートに関しては
えーうそーー!!知ってる人(編集さん)がニコ生出てるんだけど~~!やだァ~~!!!!!!!!!!!!この漫画見たことある~~~!!!」と茶の間テンションで見てしまったし……。
知ってる人が出てるニコ生、マジで最高におもしろい。しかもそれが年数回しか会えない編集さんともなると……格別だっ……!
こんなことなら授賞式に無理を押してでも駆け付け“Real”を手に入れるべきだったな……。本当に実感がなくて…。


ノミネートの時点で、まさか激闘けいどろ甲子園2018の1年後、同じマウンドに立たせていただけるとは思いませんでした。
もちろん錦田警部~とは関係なしに神クズを応援してくださった方がたくさんたくさんいらっしゃると思うのですが、私が「次にくるマンガ大賞」を語る上でどうしてもけいどろの存在があるので……。ヘヘッ…去年のニコ生、地球が終わる最後の日まで見たかったんですがタイムシフト終わっちゃった。

ノミネートされたときに「よし、万が一3位になれたら結果発表のニコ生でかんば先生にリスペクトの許可とってお面つけて出ちゃお!!!♪」と勝利のビジョンを夢描いたりしていました(こわ…)が、「次にくるマンガ大賞」は本当に、応援して下さる方の力無しではどうにもならない賞です。

だからこそ、応援される人/応援する人であるアイドルとファン、ファンとアイドルを扱っている神クズにとってこれ以上ない賞といえます。


私はいつも、応援とはなんだろう?と考えています。

今のところ私が思うに応援とは、「やらなくてもよいこと」です。もっと言うなら、「関わらなくてもよいはずの誰かの人生や何かに、一歩踏み込むこと」だと思います。

別にアイドルがステージで歌っていても、手拍子しなくたっていいしライトだって振らなくてもいいし、なんなら会場に行かなくたって、そのアイドルのことを知らなくてもいいはずなのです。

それをわざわざ一歩踏み込んでアイドルのことを知りたいと思った、何かを感じた、何かをしたいと思った、そして何かアクションを起こした。

その大きな一歩を踏み出させるのは情熱であり、そんな情熱が生まれることは奇跡で、愛なのだと思います。

私は以前も↑書いた通り自分に自信がなく、つらくてだいたいしょんぼりしながら生きているのですが(インターネットの世界の中では元気です。インターネットは最高。)周囲の方に恵まれる運だけは異様にあると常々思っていますし、今回の受賞でもその有難さが身に沁みました。


漫画のクソザコ素人だった私をこうして見つけてくださって、死ぬほど迷惑をおかけしているのに支えてくれる編集の本間さん、この方がいなかったら私は漫画をそもそも真面目に描こうとは一生思わなかったと思います。そして今描いているのも、神クズを第一部完で終わらせまいと力を尽くして下さった本間さんのおかげです。

そして周囲の方々。家族、会社の人達、先輩、後輩、友達。私はいつも人づきあいが苦手で一人で過ごして、そのわりに常にさみしがって暮らしているので(はい、厄介クソザコチンパンジー)今回のことをきっかけに「おめでとう」と声をかけてもらったり本当に4、5年ぶりにLINEを送ってくれたりして、ああ~、会わない間もこの人の頭の隅にこっそり私の存在がいて、私のことを嬉しいことだと思ってくれたのだな……としみじみ実感して、本当に嬉しかった。

何より読者の方々、私は未だに先生と呼ばれることが気恥しいというか後ろめたい気持ちがあって、へへっ四国のしがない一会社員ですけん…やめてくださいよ…(鼻こすりぺこぺこ)となってしまうのですが……

連載が終わって、2巻が発売してそれで完結するはずだった私の漫画を気に留めて、もう一度ひっぱり出してくださってありがとう。俺達のアイドル道はこれからだ~永遠に未完~を覆してくださってありがとう。神クズのキャラクターたちのことを頭の片隅に住ませて、まだまだこの物語を見たいんだと思ってくださってありがとう。

次を信じて、神クズのために一歩踏み込んでくださってありがとうございました。

















~ここから怪文書~

ところでこいつを見てどう思う?

さ、最高~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あのー、ずっと気持ち悪くズラズラと感想を言いたかったんですけどいいですか?まずかんば先生の仁淀くんの左上の次マンのロゴ、マジでうますぎる。アニメ化してほしい漫画ランキングといい…かんば先生はロゴがうまい…と思ったら神クズアイドルの文字もまゆこ文字(まゆこ文字????)で書かれてると来たもんだ。見て、濁点お星さまだよ。マジでタイトルに゛ついてて良かったと思う日が来ると思わなかった。よく見たらロゴ全体が左からスピード感を伴ってやって来てるし、流星の神クズアイドル(CAPCOM)だよ。え…右上のかんば先生…ウソ…この賞を知って…え…あの一生最高のオタク甲子園「次に来るマンガ大賞2018」のこと…ですか!?花の都でファッションショー…ですか!?で、先生のミニアサヒちゃんかわいすぎ。もちもちすぎ。やっぱり先生の描かれるもちもちした女の子は最高、ずっと考えてたことなんですよね。生きてる仁淀くん(はあ…)え!?仁淀生きてる!?投票ヨロシク。ウソッ…ヨロシクってあの怪盗ジャックも次マン2018で募集を呼び掛ける時言ってた…!応援賛歌であーる!←萌え~~~………待ってくれ…アンリ君が仁淀のモフモフに…居る~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!こういう時はウインクですよ!!なんという圧倒的説得力 やっぱりアンリ巡査は優秀なんだなー。でた!!もっともらしいことを言う時のアンリ君のポーズ…新装版3巻好評発売中の錦田警部はどろぼうがお好きで勉強したところだ!!!!!ていうかなんか、魔法陣グルグルみある。もふもふ えっ…!?錦田健吾32歳が…モフモフでもふもふしてる…仁淀に謎のモフモフ着けといてよかったな…どういうことなんだ?いったいどういうことなんでしょう。迷宮入りです。ア゛ッッ!!!!!!!ポメ太郎!!ポメ太郎がいる!!!!!!!あわわわわ…ぽめ…マジで心に咲いた大輪の花、なんでこんなに可愛いのかよ ポメ太郎という名の宝物 指を差すんだ!!堂々とな!!!やはり指差しで全ての局面を切り抜けてきた池々先生のアドバイスは正確、そういうことなんですよね。仁淀くんに関しては、私の貧しい言葉で申し上げることはございませんが拡大コピーーして額に入れて毎日食卓に置いて見ながらご飯食べてました。何かを応援している人を応援している肘樹さんを私は応援していますマジリスペクトです、そんなかんば先生を私は一生応援します(輪廻)なぜかリンクが貼れません。自力で投票フォームに行ってください←優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、アサヒちゃんの方…あばああああああ~~~~ッッ!!!!先生の描かれる女の子!!!先生の描かれる女の子!!!先生の描かれる女の子!!!えっ待って…これ俺の描いた漫画のキャラじゃね?!?!?!?!?!?そんなことがあるんだ(驚愕)アサヒちゃんの頭のニョロを「3」にする発想、マジで地球でかんば先生だけでしょ。ノーベル賞…なんですよね…。あの面倒な黄色→ピンク髪を色鉛筆で…涙…仁淀くんの輪郭ッッほんと好き。この丸み、大事にしていきたい。吉野くん…目を疑うほど可愛い。ひまわり笑顔過ぎるじゃん。私が保育士なら折り紙チョキチョキペタンしてこの吉野君つくって教室の後ろに貼りますね。応援しているものが受賞するってこんなにうれしいものなんですね。あ、あああ~~…わたしが、私たちが、かんば先生からたくさんたくさんたくさん貰っている幸せな気持ち、それを先生に伝えられた…………こんな幸せなことはありません。人間の気持ちは目に見えないですが、存在しているんですよね…それがわかる…(?)3位サイコー!!!!!←2019年サイコーフレーズ大賞受賞 3位サイコー!!!!!!!!!おそろいです!!えへん コラーーッ!!!!世界一可愛い16歳の警官(正体は警察署に侵入している怪盗ジャックなのである)がおそろいです!えへんなどと発すなーーーっ!!!!!!!!!!!!!!(どど~~っ)ていうかマジでトロフィーの現物を見てなかったので、かんば先生の絵で初めて知った。こんなことある?大好きな先生からトロフィーの形状教えてもらうって…しかもそれ…お、お、お、おそろっちなんですよね(爆照)(感謝)(栄光)あの犯沢ボスジャン欲しさに日付が変わった瞬間にサントリーのくじを引いては爆死していた私が“Real”に先生とおそろっちアイテムを手に入れた、そんなことあるんだ…。先生の描く私(先生の描く私…?)、めっちゃかわいい。水の中で元気に生きてそう。最高。アサヒちゃん……かわいい…本当に好き…あのさあ~大好きな作品があったとして…そのキャラクターの新しい絵がこの世に生まれるとなったらマジで天地創造じゃないですか?それが私の漫画のノミネートならびに受賞で起こったという事が…言うなれば…

はあ…

かんばまゆこ先生…

私は世界一の幸せ者ですね。ほんとに。ほんとに。

3位サイコー!イエー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?