見出し画像

手vs俺 皮膚つまみとり症激闘録

みんなぁ!!!!手はきれいかな!?
私はまあ…ここ15年以上は汚い感じですけど…。
自分の手が汚いのでツイターに上がってる手が写ってる写真見ると
「ムム…これは…手じゃな…!??!」てガン見してしまう。
みんなネイルとかきれいでかっこいい~。もちろんネイルしてなくても素敵だ。


というのも小、中学生の頃から強迫性皮膚つまみとり症を患っているからなんですが…。
ちょっと前にネットで「こういう症状があるよ~」って出回って
アッそれそれ私の奴、それじゃ~~ん!名前があるんですねえ!!(にっこり)てなりました。名前めちゃ強くない?関係ないけど病名とかで検索するとさあ、ド直球の患部の絵が出てくるじゃん。あれ、!!
要するにストレスで髪の毛を抜いてしまう抜毛症のように、手や唇の皮を弄り倒して血が出ちゃう感じですね。
私はマルチな人材なので抜毛症も兼ね備えてます(そういう人多いみたいっすねえ!!)
ささくれや硬くなった皮膚があると爪でガッ!ガッ!ケッ!ってやっちゃって、またそこが跡になって他んとこと段差になるから
「あら!?こちらの箇所…弄りやすいですわねえ!!いかせていただきますわ!!」てなってエンドレスワルツってわけです。


確か抜毛症は小学生の時には頭角を現してたんですが、
ヒフツマ(ロイツマみたいに言うんじゃないよ)に関しては中学3年の時には完成してたかなあ…。
高校受験の面接待機中に親指から出血し
「出血しましたので…手を洗いに立ってもよろしいですか?(威風堂々)」て立ち合いの先生に申し出た記憶があります。
ヒフツマは「自傷行為」に該当するのですが、私の場合は出血するとあっ、やっちゃいましたね…はあ…(激萎え)と冷静になる。
明確な意思をもって傷(や)るぞォーー!!!ってやってるというか、無意識にやっちゃってるからかもしれませんが…。
指から血出てるよ!って教えてもらうとあらら…また俺…何かやっちゃいました?てなる…。
まあ私のなろう系つまみとり症心理はどうでもいいんですけど、
とにかく皮膚つまみとり症はロクなことがないです。

~クソポイント~
1.散らかる!!!!!!!!!!!!!!!
これは本当にクソです。
皮膚をちぎっては投げちぎっては投げするので床や机に硬くなった指の皮が散乱する。
加えて髪も抜くとなればもう…やめてくれーーー!!!!生きる災害やんけ。
外で無意識にやってしまってるのに気づくとハッ…として床の皮膚や髪をつま先でそっとかき集め、
拾う羽目になる。人がいないときに掃除機やコロコロをかける。
外でやってしまうということはもう自宅の机周りは最悪ということです。
コロコロが常に手放せない、俺たちは永遠のコロコロキッズ(違うだろ)

2.手がみっともねぇ!!!!!
これですね。床が散らかるのはまあ緊急アフターケアでなんとかなるんですけど、
手がボロカスになっちゃうのはどうにもならねえ!!やったのは自分なんですけど…。
とにかく手がみっともねえので何をするにも手を隠したくなってしまう。
社外の人に名刺を渡すときも見ないでくれーーー!!!と思ってる。
一瞬だしまあビジネスの場なら「何なのこの指ー!?」と思われてても言わないと思うけど。
でも普通にしてたら優しい人に指どうしたの!?大丈夫!?って聞かれちゃうから…そのたびにエッアヘヘ…と困ってしまう。
俺だよ俺なんだよ 指の皮もいだ(四月は君の嘘)


3.治んねぇ!!!!!!!!!!
治んねぇ。人生の様々な折で軌道修正・治療を試みたが治んねえ。
よし!!大好きな人に会う予定があるから治そう!!←治んね~
おう!!人前に出るから治そう!←治んね~
仕方ねえ、就職するから治そう!←治んね~
もしかしてわたくしと皮膚つまみとり症はズッ友なの~!?と思うと暗澹とした気持ちになってくる。
そうこうしてるところに「治さなきゃ」と言われると
あ…あんたにウチとヒフツマっちの何がわかるとよ!?!ずっと一緒にやってきたとよ!?(号泣)になってしまう、
手に負えねえ。

というわけで皮膚つまみとり症はロクでもないのですが、
私も何もせずに手をこまねいて指の皮をこねていたわけではないです。
私とヒフツマの激闘の記録…


・ネイルをしてみる

「ネイルをすることで指を保護しよう、保とうという気になり手をいじる回数が減る」とのこと。
なるほど~~と思っていろいろやってみたのですが、ネイル、下手!!!!!!!!!
私は手先がこの世の終わりのように不器用で爪もぼろぼろなので塗りにくい。
塗れなくない?爪に色。剥げるし…意味わかんねえよ…。きたねえ爪を見てると激萎え沈沈丸だよ。
じゃあお店のネイルに行くかっつーと、常に出血してる指周りにネイルしてもらうのって…ウーン…できないでしょ…
となってしまって…自分でもネイルするのは年に1,2回…くらいですね…。
除光液傷に染みすぎて「うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!(ALIVE!!!!!!!!!!!)」ってなっちゃう。
でも爪に色塗っておくと一瞬視線が傷から色に誘導されるだろうからいいよねとは思う。
(マジシャンの視線誘導術か?)

・ハンドクリームを塗る
一番現実的ィ!手を保湿することでささくれの発生を防ぎ、
ひいてはささくれを起点とするヒフツマの撲滅を図るってわけですね博士!!
チームクソヤバ手荒れがオススメされるものといえば、やはりメンタームのMEDICAL CREAMでしょうか。
チームクソヤバ手荒れのみんなは親の顔より見た黄色容器ですね。

でもよォー、ハンドクリーム塗るのってめっちゃしんどい!!ペンタブが滑って全然仕事になりません!!!
メンタームくんは塗りこんで夜は手袋をはめて寝るなどを奨励してるんですけど、起きたら手袋外れとるし…。あと日常で塗り癖付けるのってめっちゃ大変だよ…。私は1度「いい匂いのやつ買えば嬉しくなってしょっちゅうつけるんじゃん!!」て1500円くらいのいい匂いのやつを買ったのですが、大事にしすぎて2年くらい使ってます(捨てろ!!!!!)
あとちょっと前まで金券を取り扱う業種だったので先輩に「クリーム塗って金券に油がついたらどうするの?」って言われてはわわわ…その通りだっちゃわいや…てなって塗らなくなちゃた。トホホ(シュル~~)
でも今でも思い出したように塗ってる。

・とにかく絆創膏を貼る
もう、これしかない!!!!!!!!!!!!!!!
絆創膏を貼ることで患部被害の拡大を防ぎ、また被害が予想される個所に貼ることで未然に防ぐことができる。
その結果、指10本中8本に貼るなど絆創膏まみれで「不器用なのに朝何でもない顔をしてお弁当を差し出してくるヒロインの手」になってしまう。ちょっと材料が余ったからついでに作ってきてあげたのよ!!ここで「そのケガどうしたんだよ…」などと無粋なことを言わずにフッと微笑み礼を言う男がモテるんだよなあ…(アニメの世界によると…)

絆創膏多様ファイターは絆創膏水に弱すぎワロタ問題と日々戦うことになると思いますが、やっぱ…結局はケアリーブさんのお世話になるんだなあ…。
薬局で買うと1500円とかして「1枚15円…!??!?!」て泣きながら使ってる。でもこいつが一番剥げないしくさくならないし……常備30枚は持ち歩いてるし毎日出社したら引き出しのケアリーブをペリペリ貼ってる。普通に怖い。ちなみに絆創膏とハンドクリームの相性は絶望的に悪いです。(あたりまえやん)
サカムケアみたいな患部の上に保護ジェル的なのを固めるやつもあるけど、俺たちのようなヒフツマキッズにそんな剥ぎがいのある皮を与えてどうするおつもり?いただくとするか…。GO…shoot!!!!!


というわけで10年以上手が不健康なのですが、10年以上、改めて書くとめちゃめちゃだな!!!!!!!!!!
これを読んだヒフツマキッズのみんな!!元気出していこうぜ!!!!
そして周囲のみんな!!!心配かけて…ごめんな。でも俺、元気だからよ。手と心以外…(不健康じゃない?)
おすすめの治療法、お待ちしてます♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?