デレステPほんまええ加減にせえよ問題

注: 本文における「デレステP」とはいわゆるゲームユーザーのことではなく、デレステ内のシナリオに登場するPのことです。

さてついに本日8月9日、私の悲願であるアイドルマスタースターライトステージへの相馬夏美の実装が叶いました。
ガチャの更新が来るたびにドキドキして、まだ見ぬ相馬さんのモデルに胸を膨らませていましたが、とうとう現実になったわけです。
いやあ………かわいい。
想像を絶する可愛さ…………。

はい可愛い。

相馬さんPとしてモバマスから3年間ずっと彼女を愛し続けていましたが、相馬さんから相馬さんに担当替えするくらい可愛い。生まれ変わってももう一度恋をする的なあれですかね。

まあ、相馬さんの可愛さは当たり前として、実装前から心配なことがありました。
それは最近顕著になっているデレステコミュ内におけるPの暴言、奇行、セクハラです。
以前からボディタッチが激しすぎるとか、せっかくの選択肢システムが意味をなしてない会話とかちらほら気になる点はありましたが、もちろん秀逸なコミュもありました。関ちゃんの「アイドルになる」とか、いいセリフもたくさんありました。

私が決定的に不快感を感じたのは先日実装された大沼くるみちゃんスカウトコミュです。

内容としては自分ではどうしようもない胸の大きさで頭に栄養が行ってないといじめられていたくるみちゃんに対し、デレステPが具体的にどことは言わないが「君には夢がいっぱいつまった……大きな…いいところがあるからとにかくアイドル向き」と言い放つ、というものです。

はっ?!!!!!て感じじゃないですか。

私はモバマスにくるみちゃんが追加された時には「随分ギリギリなイロモノが来たなあ…」と感じていたのですが、海の家アイプロなどを経て「自分は何もできない子じゃない」と気付き、成長していくくるみちゃんが好きになっていました。
特に「だだもれエモーション」の特訓後の姿は大沼くるみというアイドルの姿を美しく描いていると思います。

コンプレックスがアイドル界において武器となることは765のまこりんのようによくあることだと思います。しかしそれは当人が納得していての話であって欲しい。自分がそれを受け入れて初めて武器になると思います。
間違っても胸の大きさでいじめられて自信を無くしてしまった女の子に「オッパイでかいね!アイドルになろうよ!」などというスカウトはしてほしくないし、そんなPを信頼しないで欲しい。が、スマホをポチポチしている側のプレイヤーはこのコミュを見ていることしかできない。
この歯がゆさがデレステのコミュへの不信感に繋がっていました。

で、今回の相馬さん実装。相馬さんのスカウトコミュ。

バッ……カじゃねえの~~!!?


本当に不快です。

飛行機内でCAに対して「飲み物じゃなくて君を所望★」みたいなうすら寒いセリフをかますだけでも大分ムカつきましたが、本家モバマスでの「こんな姿の私をアイドルになんて」という初期Rのセリフから読み取れる「CA姿の相馬さんをアイドルに誘った」というところがちゃんと踏襲されていたことには本当に感動しました。(諦めていたので)

なのにそれが「スカウト」じゃなくて「単なる口先だけのナンパ」だったとは…。しかもそれを真剣に受け止めてオーディションに来た相馬さんに対して「誰?」とはなんなんですか。

確かに相馬さんはCAとして髪を纏めているR→ウェーブヘアを下ろした特訓後の外見ギャップが大きいのでまあ…ナンパまでしておいた本人を認識できなかったということは理解しがたいですが百歩譲って「誰?」までは半殺しで許しますが、仕事を辞めてきた相馬さんに対して「えっ…。」って。

ナメてんのか?

Pっていうのは一人の人間の人生を大きく変えてしまう存在なんだよ。一般人だった彼女or彼と一緒にアイドル界を突き進んでいく存在なんだよ。それが(ナンパを真に受けて退職~?ヤッベ~…)みたいな態度して何なんだオメーは???なんで私の名前を名乗ってるんだ???

オーディションの段階で仕事辞められたら引くだろっていうのもわかる。

でもなぜオーディションじゃなきゃいけなかったのか。

いきなり事務所に押し掛けてきた方がまだましです。

私は度々デレステに対して怒ってますが、「音ゲーに声無しが実装されてるだけでもありがたい」とかそういうことはもちろんわかってるんです。「コミュはスキップするもの。まともに読んでスルーできないほうがバカ」とかいう意見もわかってるんです。

でも許せない。アイドルマスターには、担当がいないアイドルなんて一人もいません。みんな誰かの大切な担当で、そのアイドルに何か動きがないかと心待ちにしているPが必ずいるんです。

相馬さんはモバマスのサービス開始の時からいるRですが、SRも随分遅かったです。総選挙圏内なんて夢のまた夢で、ガチャの目玉やイベントの報酬、ぷちデレラにはなってません。声なんて付くとも思いませんし、サインもありません。シンデレラガールズのガムのおまけの短冊にもまだいません。でも私の担当です。私のシンデレラガールは相馬さんしかいません。

そんな大切なアイドルのコミュをスルーはできない。事実このクソコミュでは相馬さんは私が見たことがない表情を見せてくれたし、美しかった。だからこそ悲しかったのです。

相馬さんに限らず、ぞうきんがけをしている桃華ちゃまに乗っかるとか、晴ちゃんが男か女か確かめるとか(心の底から意味不明)デレステPはやりたい放題です。

「セクハラはアケマス時代からの伝統」という意見もありますが、それはプレイヤーの意志あるセクハラだったはずです。サクラ大戦にだってπタッチはありますが、好感度ダウンの覚悟の上でのセクハラでした。

でもデレステのコミュにいたってはもう逃れようがありません。

コミュの選択肢の一つなら納得できますが、なんでこんなやつがPとしてアイドルに信頼されていくんだ…という虚脱感でいっぱいです……。


悲願の相馬さん実装ということで両手を上げて喜びたいところでしたが辛かったです。「脳内保管で済ませろ」ということもあるとは思いますが、そんなことはもうずっと昔からやってるわけですけど……。久々の公式からのお恵みが…辛かった…。

まあ勢いで書いてしまったのでこの文の着地点がわからないのですが、デレステPについて蔓延する「スルーできない奴はバカ」とか「セクハラは伝統」とかいう意見に対しては**

「世界一大切な担当に自分の名を名乗るクソ野郎が己の望まぬ蛮行を尽くしているからもう死ぬほど許せない、そこにスルーなどない」

とだけ申し上げます。

デレステPのここがキツい、不快、俺の担当の良さをデレステPはわかってないなどありましたら一緒に怒りたいのでお知らせください。公式に訴えるべきかどうかは別として、以上、相馬さんデレステ実装本当におめでとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?