見出し画像

PCがおかしくなってしまった話2


突然「上矢印キーが押しっぱなし」状態になってしまったPC。

原因不明なので、できることを片っ端から試します。


まず、常用しているイラストソフト「Medibang Paint」を最新のものに
アップデート!

ソフトを開くたびに「お使いのメディバンは最新の状態ではありません」と出ていたのを完全スルーしていたので、ついにといった感じです。


が、

インストールの際の言語選択でスクロール下部にある「日本語」を選択することができません…


なぜなら「上矢印キーが押しっぱなし」状態だから!!


仕方なく一番上の「Dutch」を選択してインストール。

ポップアップで何かを問う文章が表示されますが、内容が不明なので
すべてYesを選択…

それでも無事にインストールできたので開いてみると、


ユーザーログインができなくなっていました。


「E000000」というエラーコードが出て、なんのこっちゃと思いつつ
パスワード間違ってたかな~?と再設定してログインするも、入れず。


まぁログインしなくてもイラストは描ける(はず)なのでいいんですけど…



次に、ペンタブのドライバーをアンインストールして入れ直してみました。

ペンタブ自体が古すぎて(Wacom Bamboo 第一世代 CTE-650)若干不安
でしたが、Wacom公式HPから無事にインストールできました。

win10には対応していないようなので、win7のままで良かっ…た…


と、ここまでやって、適当なWEBページを閲覧してみたら、


「上矢印キーが押しっぱなし」状態が直りました!!


普通にスクロールできるって幸せなことですね…



なので、今の私にはユーザーログインできなくなったイラストソフトだけが残りました…


ただ、アップデートというか再インストールに時間がかかりすぎたので
イラストソフト自体の不具合が解消されたかどうかは未確認です。

これが解消されてなかったら意味無いんだよなぁ…


デジタルで漫画を描くってこういうことなんですよね…

PCトラブルに邪魔されて、描きたいときに描けなくて、最終的にやる気が
削がれていってしまう…


かと言って、今さらアナログには戻れないので。

引き続きデジタルでがんばります…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?