見出し画像

PCがおかしくなってしまった話


タイトル通りですが、PCがおかしくなってしまいました。

まぁOSが未だにwin7であるという点で、何が起こってもおかしくはない訳ですが…


・Ctrlを押すとデスクトップのアイコンが拡大する
・Ctrlを押すと閲覧ページが拡大する(chrome)
・画面をスクロールしようとすると勝手に上まで戻る

以上のことから「上矢印キーが押しっぱなし」のような状態になっていると推測。


とりあえず思い付く対処法として再起動してみましたが直りません。

キーボードの上矢印キーを物理的に外して付け直したりしてみましたが、
これもダメ。


このトラブルについていろいろググってみると、外付けデバイスのドライバーが悪さをしていると見受けられる事案がちらほらありました。

そこで、コントロールパネルからデバイス一覧をチェックしてみると…

ペンタブ、プリンター以外に「Fax」というアイコンが。

おそらく購入当初からあったのだと思いますが、まったく必要無いので削除しました。


すると、上記にあった症状は直りました!!


ほっと胸を撫で下ろしながらも、どういう仕組みか分からんなぁと思いつつ愛用のフリーイラストソフトであるMedibang Paint を起動し漫画を描こうとしたところ…

こちらの症状は改善されていませんでした…

・ポインターを描画範囲に入れるとレイヤーが一気に縮小される
・ポインターを動かすとレイヤーが回転したり上下したりする

なんとなく、スクロールのトラブルが直ればこっちも直るだろうと思っていたのですが…そう甘くはなかったですね。

確かに症状をよく見れば、イラストソフトの方のトラブルは「上矢印キーが押しっぱなし」状態というわけではなさそうです。


Medibang Paint を最新のものにアップデートすること、
ペンタブのドライバーを一度アンインストールして入れ直すこと、
を試してみようと思います…


何よりもまずwin10にしろよって話ですよね…

今のPCのままだとwin10はキャパオーバーなので、PCを買い替えなきゃ…
そうするとペンタブもwin10対応ドライバが無いかもしれないし買い替え…
データも全部一度外付けHDDに移さな…きゃ…


つら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?