見出し画像

ヒョンジンへの沼落ちの話。

沼落ちの感覚をTwitterで語るにはどう考えても長すぎる。

でもどこかに書き残しておきたい!

そんなことを考えながら過ごしていたときに、色々なSTAYさんの素敵なnoteを読ませていただいて、語彙力と、文章力に本当に感動し、

私も沼落ちの過程をnoteに残してみたい!
そしてみなさんの沼落ちの過程も聞いてみたい!

と思い今回noteを書くことを決めました❣️

初めてこのような文章を書くので、拙い文章かと思いますが、ぜひ最後まで読んでいただけたら、とても嬉しく思います😌
それから♡にお気に入りヒョンジンをつけたのでぜひぽちっと押してみてください!

はじめに

改めまして、本題に入る前に、簡単な自己紹介をさせて頂きます

私は、Psychoでヒョンジン沼への扉を叩き、神メニューでスキズ沼へとズブズブ浸かりました、りいと申します。
見ての通り、アギSTAYで、まだまだ知らない彼らの姿があることが楽しく嬉しい反面、もっともっと早く彼らを知り、同じ時間を過ごしたかったとも思っています…
最近は、特にMVの世界観・考察に興味があり、韓国語も少し勉強しています!
もう少し韓国語がわかるようになったら、タイトル曲や好きな曲以外の曲の、歌詞にこめられた意味ついてももっと知りたいなと思っています。


はい!私の話はこのくらいにして、今回は私がヒョンジンへどのようにして沼に落ちたのか、その過程を書いていきます

最初に言っておきます!長いです!引くほど長いです!!!一気に読んだら重すぎて胃もたれします…!!!なのでさらーっと読み飛ばしながら気軽に読んでいただけたらと思います

※ヒョンジン・ヒョンジンくん・ファンヒョンジン・ピョンジンなどなど
色んな呼び方で彼のことを呼びますが、私なりの呼び分けなのでお気になさらず…😌

皆だいすき、Psycho


まず始めに、私はKPOPに関しては有名どころのグループのタイトル曲は何となく知っている くらいで、ジャンルとしてはもともと洋楽が好きだったので、まさか自分がKPOPの世界に飛び込むとは思ってもいませんでした。


そんな私のせまーい KPOPの知識の中でも
1番と言っていいほどお気に入りの曲だったのが
Red Velvet - Psycho でした。

僕たちはおかしな関係だよ。
お互いを壊して、また抱きしめる。
私たちは美しくて本当に悲しい関係。
私たちちょっと狂っている。
お互いを輝かせる。
お互いに好きすぎて死ぬ、バカなんだ。
でも私たちはお似合いなんだ。
now we'll be okay, it's alright


かなり省略しましたが、
お互いに傷つけ合って、側からみたら狂っているのに、2人は抱きしめ合い、愛し合う。
こんなイカれた恋愛の歌詞と、クラッシックの曲調が相まって、本当にクセになります。
それと同時に意外と身の回りの恋愛ってこんなもんなのかもな〜とも思えたり。
そんな不思議な感覚になれるこの曲がなぜかすごく好きでした。


忘れもしないあの衝撃



そして7/6
私にとって忘れらない日です。



いつものように寝る前に見ようと開いたYouTubeの1番最初の画面に
00s-Psycho(Original song :Red Velvet)

画像1

この動画が出てきました。

00s?私と同い年?大好きな曲のカバー?とりあえず見てみよう。
そう思い、動画を開きました。

そんな私の目の前に現れたのは

青のカラコンをつけ、
シンプルなオールブラックの衣装で、
高身長、エグすぎる頭身で
中性的な妖艶なビジュアルで
長い金髪を振り乱しながら踊る

紛れもない、 ファン・ヒョンジン
でした。


これが私のヒョンジンとの出会いの瞬間です。

最初は完全に一目惚れでした。

お互いに依存しすぎて死ぬような側から見たらおかしな関係性なのに、それでもまた抱きしめる、僕たちは大丈夫なんだって言い聞かせる、そんなPsychoな曲の雰囲気に完全に憑依していて。

そして全身から醸し出る、触ったら消えてしまいそうなほど美くて儚い雰囲気、金髪長髪に、ブラックで統一されたシンプルな衣装に、
体の細部にまで神経が通った繊細な仕草、それでいて力強い芯のある体のライン、全てに繋がりがあって、整合性があるのがほんとに美しい。

こういったところがヒョンジンのダンスに落ちた理由だったと思っています。
ちなみに、これは後になってから沼落ちを言語化しておきたくてスマホのメモに書いていたもので、

たぶん当時の感想は

Psycho!最高!
誰この金髪の子!!
かっこよすぎ!!!
好き!!!!

それだけだったと思います。
本当にペラッペラで自分でも嫌になりそうです。


でもとにかく衝撃が強すぎました。

この子は誰だ!!!!

急いでコメント欄を読んだら、
これはコラボステージで、
金髪の子は Stray Kidsの Hyunjin
っていうらしいじゃないですか。

ちなみにコメント欄はヒョンジンしか勝たん!(意訳)みたいな英語だらけでした。

そんなことはどうでもよくて、とりあえずすぐに

・Hyunjinは何者なのか
・Stray Kidsとはどんな人たちなのか
・代表曲は何なのか

みんな大好きGoogle大先生に尋ねました。

調べると、1番上に出てきたのは当時カムバ真っ最中だった神メニューでした。

なにこれ?
カーレース?キッチン?
全員イケメンでは?
ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ!ってなに?
五感を満足させる?
歌詞もダンスもクセになる…

MVをみた私の感想はたぶんこんな感じでした。(やっぱり薄い)


その7/6からの2日間は

・神メニューのパフォーマンス動画
・Dance Practice動画
・ヒョンジンのチッケム


を繰り返し見まくっていました。
ほんとに寝るか、大学のオンライン授業受けるか、動画見るか、でした。


これと同時進行でStray Kidsというグループ自体にもどんどんハマっていきますが、今回はヒョンジン沼落ち回なので…スキズへの沼落ちについてはまたいつか書きます.........

はい! 話をヒョンジンへ戻しましょー!


沼に片足突っ込んで抜け出せなくなっていた私にさらなる追い討ちをかけたのが
アラタダンススクールさんの動画です。

画像3

私が沼に落ちたわずか2日後に、ヒョンジンの神メニューとPsychoのダンス解説動画がおすすめにあらわれました。
(今考えるとタイミング良すぎ。神様が私をヒョンジン沼へと導いていたとしか思えません!(は?)

とにかく、私が直感的にヒョンジンにどハマりしたその理由を、アラタ先生が見事に言語化してくださって、自分が何故ここまで惹かれたのか、すごく腑に落ちた感覚になりました。

正直、意外と私、ダンス見る目あるんじゃない?
とも思いました。そして、なんでお前が‼️って感じですが、アラタ先生にヒョンジンが褒められまくってることが、誇らしかったのを覚えてます。(上からでほんとにごめんなさい( ; ; )でも嘘は書けない…)

でもはっきり言って、この時はただ、彼のステージのコンセプトに憑依するようなダンスの虜で、

ステージで見せるいろんな表情や目線、身体の使い方が面白くて、ずっと見ていたいダンスだな…とだけ思っていました。

要するに、単純に「ヒョンジンのダンス」が好きだったんです。


そうです!!!
この時点では 更なるファンヒョンジンの深すぎて抜け出すことのできない魅力 に全く気付いていませんでした。

普通に考えて、近寄り難いような、触れたら消えそうな二次元的なビジュアル、金髪長髪で、俺に踊らせたら右に出るものはいねえ!みたいなお顔でダンスする彼を見たら、

きっと普段の姿もクールで、決めてて、冷たい感じの子かな〜 って思うじゃないですか!!!

そう思いませんか?少なくとも私はヒョンジンに沼った数日は思ってました…(デカすぎる勘違い)(人見る目なさすぎ)


更なる沼その1:うちゅちゅ・リアクション芸人


ちょうど神メニュー、Psychoをみまくっていたその頃、私のYouTubeの関連動画は、スキズで、ヒョンジンで溢れかえっていました。

YouTubeの関連動画って芋づる式に見ちゃうし、本当に見たくなるような動画ばっかり揃えてくれるから、気付いたら1日終わっていたなんてこともあって、本当にYouTubeって良くないなといつも思うんですが、これがなかったらヒョンジンの魅力に気付くのがもっともっと遅かったのかも…とか思うと本当にYouTube様様ですね🥲


はい!話を戻します!!


私は、スキズで溢れかえった関連動画の中に、Hwang Hyunjin Being a mood/relatable という動画を見つけ、見てみることにしました。
Funny momentsとかの類は大好物なので…
これです。↓

画像4

そこで私が目にしたのは、
みんな大好き、
うちゅちゅヒョンジンくん    でした。

特にこの紙吹雪であそぶヒョンジンくんは大優勝でした。

画像5
画像6

可愛い。可愛すぎる。なにこの子。

紙吹雪たべてウェェェブゥゥゥ(言語化不可能)とか言ってるんですよ。

Psycho〜Psycho〜

隠し味が気になる?実はそんなものは使ってない

こんなことを歌い、キレッキレで踊ってた
「クールで冷たくてドSで近寄り難い」
私のファン・ヒョンジン像が一瞬でガタガタと崩れ落ちる音が聞こえました。それもかなりデカめで


私の中にとっては、Psycho・神メニューのイメージが強すぎて、そんなうちゅちゅな子だという考えは1ミリたりともなかったので本当に衝撃でした。
もしかすると、最初にPsychoを見た時以上の衝撃だったかもしれません。

今考えてみれば、よく数日間もうちゅちゅヒョンジンくんに気付かずに動画を見漁ることができたな…とも思います。

ほんと何見てたんだよって自分でも思います。
神メニュー Dance Practice (Lovestay ver) 見てたはずなのに、気付かないとかそんなことある??って感じです。

そのあとに、見たのは確かファンヒョンジンオーバーリアクション集みたいなのでした。たぶんこの2つだった思います。

画像7
画像8

感想:リアクション芸人すぎ。この人は本当にアイドルなんか???

今までの20年間の人生で初めて出会いました。
こんなかっこいい見た目なのに、あそこまで突発的な動きが変すぎる人に…(ごめん。ヒョンジンこればかりは嘘はつけない。)

ピリも確かarenaのインタビューで話してましたけど、ほんとにヒョンジン独特の、キモいけどクセになる動き。。。大好きです。

ちなみに私のTwitterのユーザー名、drama queenはここからきています…(TMIすぎ)

とにかく、あんな切長のお目目に、綺麗すぎるお顔をして、スタイル抜群で運動とかめっちゃできそうなのに、
突発的な動きが変とか人間味がありまくりで最高じゃないですか??


こういうギャップは本当にだめです。
人間を沼へとどんどん引きずり込みます。

もうここで無事に私はヒョンジンの沼に完全に落ちきっていました

クールで冷たいと思っていた人が、実はうちゅうちゅ、リアクション芸人くんだったなんて

そんなの落ちない人いるんですか????(逆ギレ)


更なる沼その2:ヒョンジンという人間

そんな沼に落ちきり、肩までしっかり浸かり切った私にさらなる追い討ちをかけ、沼から一生出られなくさせたのは
ヒョンジンの人間性や、物事に関する考え方、これまでの人生を知った時です。
何個かあるので、分けてお話しします。

①まず、ヒョンジンまとめサイト的(適当)なもので見た

ヒョンジンは練習生になってからダンスを始めて、メインダンサーになりたいと必死に練習してメインダンサーというポジションを掴んだ。

というエピソードです。

元動画を探すと、私の大好きな神コンテンツ、
Two Kids Room チャンビン×ヒョンジン
に辿り着きました。

画像9


ここで私が知ったのは、

ステージでの爆イケダンス姿でも、うちゅちゅリアクション芸人でもなく、1人の人間としてのヒョンジンでした。

最初はチャンビニヒョンの肩にもたれながらポテチを食べていたヒョンジンが、急に食べるのをやめ、座り直して話しはじめたのは、彼のダンスへの想いでした。

話していた内容はあまりにも有名だと思いますが、一応。

ダンスが本当に嫌だった時期があって、でもある他の練習生のおかげで、嫌いだったダンスでまた再び笑えるようにようになった。
そこからダンスに興味が湧いて、真面目に向き合うようになって、メインダンサーになりたいと周りの子達に話した。
軽く流されたけれど、ダンスで証明してやると、決心した。
そんな時に、また他の練習生にお前はビジュアルだけで、何もしなくてもデビューできると言われ、プライドを傷つけられたような気がした。

(ヒョンジンがこれを少し悲しそうな目で、でも笑いながら話すのがまた切ないです…🥲)

でもその言葉をきっかけに、ビジュアルだけと言われたくない一心でさらに必死に練習した。
その結果今デビューしてダンスを担当している。

という感じです。

その時に何も言い返さずに、ひたすらデビューに向けて練習し続けた、高校生のメンタルお豆腐だったであろうヒョンジンくんを考えたら、本当に涙が出そうになります…今もちょっと泣きそうです。

ヒョンジンがソコンイェに通ったのも、もっと現代舞踊やダンスの勉強をしたかったから、という話も有名ですよね…


こんなヒョンジンの一面を知って、私は
私たちが見ているヒョンジンのダンスは努力の結晶であり、
小さい頃からダンスを習っていたわけではなく、練習生期間も先生にたくさん怒られても歯を食いしばって努力を重ねて、やっとの思いでデビューを掴んで、
こうやって私がヒョンジンに出会えたのも、ヒョンジンが死ぬ気で努力を重ねた時間があってこそなのだ。
そう思いました。

こんな単純な一言で表すのもどうかと思いますが、ある種の奇跡のようなものを感じたのを覚えています。

こういうエピソードは他にもたくさんありますが、かなり長くなりそうなので、また別のところで書ければと思っています。

ちなみにこのtwo kids room、チャンビンめちゃくちゃかっこよくて、ラッパーとしての姿勢とか、ヒョンジンの話を聞く姿が本当に優しくて、頼りになるヒョン感がすごくて、私がチャンビンをさらに好きになった動画のひとつです。

話を戻します〜(何回目)



②努力家でありながら、先ほども少し触れましたが、メンタルがお豆腐なところを知った時も、ヒョンジンをもっと好きになった瞬間でした。
感受性豊かで、だからこそ、ああいった憑依されたようなステージパフォーマンスができるのかな…とか。
これまた長くなりそうなので、また今度〜



③その他にも、周りのお世話になっている人や家族、思い出を大切にするところも大好きで、尊敬しています。

私が今でも時々見たくなる、GO生のintroでヒョンジンがスキズのメンバーについて話すシーンです。↓

画像10
メンバーと笑いながら練習してたら
急に胸がいっぱいになった。
理由はわかんないけど
「この人たちじゃないとダメなんだ」
と思った。

ありふれた表現かもしれないけど"全部"なんだ。

"大切"よりももっと大きな表現が必要だと思う
もしそんな言葉があるのならそれで表現したい。
画像11

メンバーと練習しながら、不意に胸がいっぱいになって、その気持ちを日記に書き残す、そしてそのことを ニコニコ笑いながら 話してくれる
ヒョンジンくんが本当に愛おしくて

本当に、温かくて、思いやりがあって、素直な気持ちを言葉で表現することができる、裏表のないまっすぐすぎる人なんですよ…ヒョンジンは……

④それからそれから、「素直」 といえば
人を信じすぎる ところ。

チャンビンの回をきっかけにヒョンジンが出ているtwo kids roomを見まくっていた時に見つけた

面白すぎるし、素直すぎてもはや引いた、
このtwo kids room

画像12
練習生になったばっかりのときに宗教勧誘され
見事にそのときの心境を言い当てられたから信じてノコノコついていったら、変な建物に連れてかれてお祓いされて、5000ウォン払わされた。
黙っとかないと意味ないから親に話すなって言われたから長いこと記憶の彼方に葬られてたけど、
だいぶ時間が経ってからそういう系のウェブトゥーン読んだら、自分もこんなことあったわって急に思い出した。

いやいやいやいや、面白すぎません?
小学生でも信じないよ? そんな話。

しかもなにがヤバいって拉致されるかもしれなかったかなり大きめの事件を、誰かに話さなくて、それ数年忘れてたってこと。

本当に素直
そんなところも愛おしいです。

ああオタクって楽しいなあ(遠い目)

なんでも信じて疑わないピョンジン、本当にこの子は自分と同い年なのか?と本当に思います。


とはいっても、
このYouTubeは2年以上前のものなので…
最近は、arenaのインタビューで

人を簡単に信じすぎることはもうない。

と話していましたよね....
確かに、人の言葉を信じて生きてきて、本当にまっすぐで、純粋で、周りの人を大事にしてきたヒョンジンが生きるには、この世界は、汚らわしいものが多すぎます。
2年間でここまで考え方が変わるようなことがヒョンジンの周りでたくさん起こってきたことを想像すると、本当に胸が痛くなります。

ヒョンジンが、イエニに対して

画像13
画像14

こんなことを話していたのを思い出します。

彼らが生きてる世界は、私たちが想像できないレベルの競争社会、辛いこと、残酷なことがだらけで、
見たくないものを見なきゃいけない、したくないことをしなければならない場面に、何度も遭遇していると、勝手ながら、思っています。
そんな世界でも、彼らが少しでも幸せを感じて、笑って過ごしていて欲しい。
最近いろいろなことがあって、さらに強くこう願うようになりました。

あ、今回はこういうことは書かないつもりだったのに…また話が………

あと、ほんとに関係ないんですが、この回のヒョンジンくん、部屋着感すごくて、まじで良い。
ダボっとした上下セットのスウェット。

画像15


話が本当に沼落ちから逸れてきましたね…

このヒョンジンという人間のところをまとめると…

もちろん、私たちに見せてくれる姿がヒョンジンの全てだとかは全く思っていませんし、全部を見せて欲しいとも思っていません。

でも、ヒョンジンのいろんな新たな一面知るたびに、どんどん沼に落ちていくんです。


私にとってはこんな感覚が本当に久しぶりで、毎日が楽しくてワクワクして仕方ありません。
最初の瞬間から約7ヶ月経った今も、そしてこれからもずっとそうだと思います。

やっと終わりが見えてきた…

ここまでかなり長くなってしまいました…

以上が、私が7月6日にPsychoの動画を見て、ヒョンジンのダンスにハマり、さまざまな動画を見ていく中でヒョンジンの人間性や考え方を知り、深く沼に落ちた過程です。

たぶん当時はもっと多くのことを感じていたはずですが、今思い出せるのはこのくらいです。(記憶力が終わってる)


記憶の限りでは最初にPsychoでヒョンジンに出会ってから完全な沼落ちまで1週間もかからなかったと思います。

本当に、本当に、秒でした。

人を好きになるのに時間は関係ないことヒョンジンが証明してくれました。

そして、さらなる深い沼へと現在進行形でハマっているところです。

今こうやって一番最初の瞬間を振り返ってみると、最初の沼はまだまだ浅かったのかな…とも思ったり。

ふと冷静になってみると、一度もオフラインのコンサートに行ったこともない、自分の目で見たこともない、存在しているのかもまだ確認できていない彼ら(言い方)に、なぜここまで愛おしさを感じ、クソバカデカ感情を抱いているのか、正直不思議だなと思う時があります。

本当に不思議ですが、私のクソバカデカ感情をあえて言葉にするなら、

本当に8人が笑って、幸せに生きていて欲しい。花道だけを歩いて行って欲しい。

ただこれだけです。

こんなふうに、私だけじゃなく、世界中の人から愛され、それに応えるために努力し続け、進化し続けるStray Kids、いままでも、これからもずっと尊敬しています。

最後にこれだけ!!
沼落ちとは関係ないのですが、
発言がヒョンジンらしいなと思った、これまた私の大好きな動画、IN生‐INTRO:the reason  です。
STAYのことをなぜ好きか?という質問に

画像16
僕を待ってくれている人が
たくさんいることは幸せなこと。

僕は当然のことをしただけなのに
誰かが好きだからと言ってその人を待つことは
そんなに簡単なことじゃないと思う。

それがキレイで、本当にありがたい。
だからもっと努力するんです。

こう答えたヒョンジン。
こんな言葉を紡ぎ出せる20歳、います?
世界で活躍するアイドルとは思えないほど、謙虚で、初心を忘れていなくて、どこまで行ってもヒョンジンらしい。
ヒョンジンだけじゃなく、スキズみんな、授賞式やコンサート、Vライブの最後に、泡に、色々な大切な場面で、こうやって綺麗な言葉でSTAYに想いを伝えてくれますよね。
そういう言葉を受け取るたびに、彼らのことをもっと愛おしく思い、大好きになります。



話題は私の身の回りのことに戻りますが、

TwitterでSTAYの皆さんのツイートを見たり、お話ししていると、新たなキッズたちの魅力に気付き、まだまだ私は知らないことだらけなんだなと感じさせられます。
だからこそ、冒頭でも話しましたが、もっともっと皆さんが好きな「StrayKids」を知りたいです🤍

みんなの沼落ちの過程も聞いてみたいです!!すごく興味があります!
よかったらコメントやリプライ、DMで、ぜひぜひ語り合いましょ〜!

私は、ヒョンジンに、StrayKidsに、STAYの皆さんに出会えて、毎日が楽しくて仕方がなくて、本当に本当に幸せで、感謝の気持ちでいっぱいです。

(うまくまとめられましたかね............?

最後に

最後になりますが、
文章力皆無のダラダラと長い文章をここまで読んでいただいた方、もしいらっしゃったら本当に本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

よかったら♡も押していただけたらさらに嬉しいです!

正直、noteの終わり方の正解というのがわからないのですが、また書くことがあったら読んでいただけたら嬉しいです!

ではでは 안녕~👋


最後にここまで読んでくださった方へ!

見るたびに元気がでるヒョンジンくんをどうぞ!

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?