見出し画像

手始めに自己紹介から。

初めまして。都内私立文系大学(偏差値50前後)に通う男子です。今日からnoteを書き始めます。

目標は、「伝えたい本質をなるべく多くの方に理解してもらえるように。」です。

突然ですが、皆さんの「人生で一番の失敗は何か?」

僕は、大学受験です。失敗の理由は、"恋愛"ですね。あの頃の、純情な心は今でも考え深いくらい愛おしいものです。一年生の頃好きだった女子と受験をきっかけに大接近。この人との時間を無駄にするなら、受験に失敗した方がマシ。本気でそう思っていました。しかし、現実は非常。相手は大学が決まったら距離を置いていた彼氏とよりを戻し、僕は進学先も決まっていない"浪人間近の高校生"。18歳ながら、「これ以上の絶望は無い」と思いました。

その後は、とんとん拍子で事が進みました。有難いことに、浪人できる環境はありましたが、1年間集中して勉強できる自信はもっぱらありません。校舎が綺麗な大学になぜか合格。いつの間にか、大学生になっていました。自分の望む学部でjはありませんでしたが、多角的に学問を学べる学部だったので、意外と良かったのかなと暗示をかける1年間を過ごし、とうとう2年生。

ゼミナールを決める時期ですが、特にやりたいことも無い為、一番人気と謳われているゼミナールを受験。持ち前のコミュニケーション力を生かし、合格。その後、副ゼミ長として、積極的な活動を行っています。

現在は、数名の社会人とコミュニケーションをとりながら、学外のプロジェクトにも参加するなど、模範的以上の学生生活を送っています。

皆さん、最初の質問を思い出してください。

「人生最大の失敗」本人はそう思っていても、案外立ち直ることは容易です。

何をやってもうまくいかない期間は、無いと思います。やり方を変えてみてください。必ず、進歩します。僕の座右の銘に「人は必要な時に、必要に会う」です。

悩んだときは、周りを見てみましょう。必ず解決の手助けしてくれる人がいます。

以上、20歳が言う人生の教えです。

この記事が参加している募集

自己紹介