ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #40 絶望


2022
1024()

朝起きてリモートワーク。
透析の時間になって透析へ。
娘のお昼ごはんは朝作っておいた。

帰宅すると娘は2階にいた。
ごはんは片付けてあったからまだ寝てるワケじゃなかった。
すぐに娘が「おかえりー」と降りてきて「ダンスしてくる」とまた2階へ上がって行った。

昨日スーパーで買ってきたフルーツ盛り合わせを食べる。大のパックで222kcal
アイスコーヒーと。

足りなくて銀のさらで寿司を注文。
昨日競馬(菊花賞)勝ったから。

夕食、鮭のホイル焼きとチキンのホイル焼き。
きのこもたっぷり。
丁度出来た頃に「鍋の匂いがするー」と娘が降りて来る。
「そっか今日ホイル焼きか」と娘は席に着く。
意外にもサブで作ったチキンのホイル焼きを気に入った様子の娘。
(ごはん)おかわりある?」
「あるよ」
「イェーイ」
と沢山食べてくれた。

娘に風呂に入ってもらって寝る準備。
娘が風呂から上がる前に寝てしまった。
娘が電気を消してくれて就寝。

1025()

朝、娘を起こす。
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
娘は主人公が小学生から一気に大学生になってしまったから「もう興味なくなってきた」と言っていたが、今日も観ていた。『ちむどんどん』と同じパターンだ。
娘が「そろそろチーズ食べたい」と昨日言っていたので今日の夜はピザを食べようと言っていたが余りにも寒いので「寒いから今日鍋でもいい?」
と聞いたら「いいよ」と言うので今日は夜ごはんのちゃんこ鍋を楽しみに生きていこう。

マイペースに準備して「行ってきまーす!」と学校へ。

昼休憩で歯医者。
午後は腎移植手術の総合病院へ。
手術まであと2ヶ月を切ったので今日は定期採血、健診の他に麻酔科、歯の健診、呼吸器科、3時間休みなく周る。
低血糖を気にして透析クリニックの先生が薬の量を減らしたらやはりヘモグロビンA1cが上がってしまい、また下げないと手術が出来ないと言われる。手術までの期間が余りにも長く、こんなことになってしまった。

昼メシは抜いた。
朝も食べてないけど。
夕食までには時間があるから帰りに浅草のカフェでカフェラテ。隣の女子たちが食べていたプリンがあまりにも理想的なプリンだったので、オレも頼む。
それはそれは理想的なプリンだった。

理想的

スーパーで買い物して帰宅。
鶏団子と白子の鍋。
娘は白子食べないだろうから豚しゃぶ用の肉も少し買っておいた。
競馬勝ったからポン酢はお高い旭ポン酢を買った。
娘も野菜と団子と豚肉を沢山食べてごはんもおかわり。
〆はラ王。CMを観て娘がやりたがってたから。
「いいねコレ(〆のラ王)またやろう」と娘。

食後に娘が抱きついてくる。
「どーした?悲しいことあったか?」
と聞いたら
「ハグしたくなっただけ」

宿題やって風呂。
21:40くらいに入り始めて22時前になったら「眠いからもう出る」と言って娘は出た。オレもそのあとすぐ出る。
寒くなったからドライヤーでブローしてあげて歯磨いて寝る。
娘は直ぐに寝た。
元妻が居る時は元妻が風呂入る時間から何から色々遅いから娘は24時に寝ていた。小学校低学年なのに毎日7時間未満しか寝てなかった。
オレは必ず89時間寝させる様にしている。
子供は沢山寝ないと。

1026()

4時起床。
カレンダーを見て気付く。
昨日給料日なのにすき焼きやらなかった。
今月はコロナ禍以降初めて芸能の方だけで給料が100万超えた。
コロナ禍になってからエンタメ業界は何ヶ月もストップしてしまい給料が1桁の月も何度もあった。
芸人を辞めようとしていた後輩も何人もいたが、皆んなUber Eatsや日雇いのバイトで食い繋いだりして何とか踏ん張った。
ライヴ・営業中心の活動だからコロナ禍以降未だに営業はコロナ禍前の状況には戻らないから形を変えていかなければいけない。

6時のリモートワーク開始前にゴミ出し。
いい天気だし鳥もよく鳴いてた。

娘を起こす。
たっぷり寝たはずなのになかなか起きない。
また起こす。
「大食いの夢見てたのに」
知らない。

主人公が小学生から一気に大人になったからもう観ないと言っていたNHK連続テレビ小説を観る娘。『ちむどんどん』と同じパターンだ。

「行ってきまーす」と学校へ。
オレも透析へ。
送迎車から娘の登校姿を見る。

帰宅。味噌漬けにしていた鮭があるから焼いて食べる。それはとても美味しかった。

娘、帰宅。友達と帰っていたら別で帰っていた友達が泣いていたという話をしたら2階に上がって行った。

夜、娘のGPSが壊れて買い替えたので元妻が仕事終わりで設定しに来る。
そのまま3人でビリーザキッドへ。
オレは好物のメキスープも頼む。
かあちゃんより沢山食べる娘に驚く元妻。
育ち盛りだから一緒に居なかった1年での成長が早く、驚いたのだろう。

帰宅して充電したGPSを再度設定したら元妻は帰って行った。
娘に風呂に入ってもらって『水曜日のダウンタウン』を観ながら寝る。

1027()

5:50起き。
珍しく7時間近くぐっすり寝た。
5:50に起きても6時から仕事出来るからリモートワークは便利だ。
毎日出社だったらきっともっと疲れてクタクタになっていたはずだ。

娘を起こす。

午後、ルミネtheよしもと 2ステ。
ルミネに行く前に腎移植手術の病院へ寄る。
血糖値のヘモグロビンA1cが低血糖を心配して薬を減らしたことにより上がってしまい、今日は手術に向けての血糖値のコントロール対策のハズだったが、予定の1223日には手術は出来ないということになる。
絶望だ。
夏に数値はクリアしてたのに。
薬を減らしてからも
透析クリニックでは日々の血糖値は測っていて、上がってきていたのに、透析の先生は大丈夫だ、と、でもオレは日々の数値が上がっているのを見て心配していた。
やっぱりダメになった。
今から年末に向けて減らしてもA1cはひと月ふた月遅れて出る数値だからもう間に合わない。
1度手術を延期すると予約の取り直しで予約は9ヶ月後になるという。来年の9月まで透析生活やってらんねぇよ。
死んだ方がマシだよ。
医師からは急ぐなら別の病院探してくださいと言われる。

鳥取の先生が腎移植ウチでやれますよ、何かあったら連絡くださいと言っていると前に教えてくれた『マイ・ウェイ』の解説で入って貰っていた田崎さんに連絡。

娘を入院期間中預かってもらう森島さんにも連絡。
森島さんにはもう死にたいと弱音を吐いてしまった。

田崎さんに連絡。
田崎さんは鳥取と大阪で病院の中に本屋を作ったり、先生たちと医療関係のラジオをやっていて、以前から付き合いのある先生や大学病院の教授にオレの腎臓の事を話してくれたり『マイ・ウェイ』を先生たちに読んでもらったりしていた。
その中の1人の鳥大の教授が「(何かあったら腎移植手術は)うちでやればいい」と言ってくれていたことを田崎さんがオレに伝えてくれていた。
田崎さんはすぐに当たってくれると言ってくれた。とりあえず状況をメールでください、それを先生たちに転送します、と。

ルミネへ。
こんな日でも劇場出番はあって、オレたちの出囃子がなれば舞台に立ち、目の前のお客さんを笑わせなければいけない。
だけど、こんな日に舞台があって良かった。
オレはいつも、自分にどんなことがあっても目の前のお客さんを笑わし、その笑い声に救われている。

どうってことねぇよ、と舞台に向かう。

松田さんと、マネージャーに予定していた病院では手術が出来なくなったことを話す。

帰宅。
娘に手術が出来なくなったことを伝える。
娘は不安そうな顔をして、オレに近づいてハグしてきた。
そのあとすぐ
「ちょっと踊ってくる」
2階へ上がって行った。

夕食。
今日は肉うどん。
ふたりで肉うどんを啜る。

風呂。
洗濯。
娘が先に寝て、洗濯物を干してからオレは寝る。

1028()

朝、NHK連続テレビ小説を観ながら娘は学校の準備。
「行ってきまーす」と学校へ。

オレは透析へ。
送迎車から娘の登校姿を見る。
半袖で行ってる
寒いのに。

クリニックで、腎移植が延期になったと技師さんと面接の時からずっとアテンドしてくれた男性の看護師さんに伝える。
延期して予約を入れ直すと9ヶ月だと言うと「9ヶ月!!」と皆驚く。
先生は
「グリコアルブミンの数値で見ればヘモグロビンA1c7代だからそれで判断していた」
「薬を減らさずにもし低血糖で死んでしまったら僕のせいになるから少し(血糖値を)高くしていた」と。

どちらにしろ皆、移植手術は予定通り出来ると思っていた。

先生はグリコアルブミンの方が直近の正確な数値だと言っていた。それは手術をする病院の糖尿内科の先生も言っていた。
しかし、前2ヶ月の高い所での平均を取るA1cでしかこの病院は測らない、と。そして例えここ1.2ヶ月で数値を下げても手術は来年の9月になる、と。

他の病院でやるしかなさそうだ。

帰宅、いつもなら透析後はお腹が空くのでごはんを食べるが、今日からは食べない。
11食。
今日はシンニチプレミアムストア等を展開するジュウロクホウイの赤松さんと錦糸町の一鮨に行くことになっているのでそれまではメシは食わない。

15時のリモートワーク終わりですぐ歯医者に行き、帰る。娘もそのあと帰ってくる。
夜まで寝る。

18:30
元妻が来る。
掃除をしに来てくれると言ってたので、オレは一鮨へ行く約束があるから娘の晩ごはんをお願いしていた。
もやしときゅうりのナムルとチーズ春巻き、これが娘いわくかあちゃんの味とのこと。それを前に元妻に伝えたことがあったから今日の献立はそのメニューと最近娘が好んで食べる様になったブロッコリー。

一鮨へ。
酒は極力控え、刺身や魚のつまみで赤松さんと呑む。

元妻と娘が車で迎えに来てくれた。
3人揃って娘は嬉しそうだったが、帰りの車の中で寝た。
家に帰ったら娘は「寝る」と言ってすぐに2階の寝室へ。
元妻もそのあとすぐに帰った。

ふたりでの会話はないから。

1029()

11月末の採血に最後の望みを掛けて極端に食事を抑える。だけどA1cは今現在の数値じゃなくて前月前々月の高い所の数値だから望みは薄い。
今下がっていてもその結果は2ヶ月後になる。

今日はルミネ 3ステ。
娘のごはんを用意してバイクで劇場へ。

朝はカフェラテ(ノンシュガー)1杯。
昼はルミネの自販機の250ccのビックル1本。

3ステ終わって急いで帰宅。
今日は娘のリクエストのガーリックライス。
それに432円で売ってたアメリカ牛のステーキ肉でステーキを1枚焼いてカットしてそれぞれの皿に添える。あとはブロッコリーと生のピーマンスライス。
娘は「この肉かたい」
とどうやらアメリカ牛は口に召さない様子。
「国産がいい」
生意気だ。
だけど、ちゃんとした舌を持ちつつある。

リビングと2階の寝室、別々に寝る。

1030()

2週間振りの休み。
それでも朝早く目が覚めたのでゲームをやる。
『ワイドナショー』を観ながらまた寝る。

朝、娘にピザまんを買ってきておいたので起きてきた娘にレンジでチンして出す。

そのあとバイク屋行って、スーパーで買い物。
野菜、肉、マヨネーズ、油、必要な物と3日分くらいの食材を買ったらお会計5千円。本当に色々高騰している。
そのまま八広の持ち帰り専門の焼き鳥屋で娘のつくねと自分の焼き鳥やきとんを少し買って帰る。

ファミコン芸人フジタくんの『ザ・ノンフィクション』観て、競馬観て、AbemaでプロレスリングNOAH有明アリーナ大会を観ながら焼き鳥を食べていたら娘も2階から降りてきて「つくね食べたい」と言うので温める。

夜は娘のリクエストのオムライスみたいに上に玉子乗せたチャーハン。「久しぶりにローストビーフ食べたい」と言うのでスーパーで買ってきたローストビーフ。
オレはローストビーフのみ。

風呂入って寝る準備。
娘は割と早く寝た。

オレは娘を捨てて出て行った元妻を娘の為にどう戻してやるか?
いや、あれだけ裏切られて、嘘をつかれまくった元妻を許していいのか?
腎移植手術の無期延期
毎日身体はシンドくてキツいし、いいことなんて一つもない。
眠れなくなる。

絶望。

それでも生きるしかない。

珍しく夜中に腹が空いたので納豆を1パックだけ食べる。
そのあと血糖値を測る。食後で126。正常値。
やっぱり薬を元の量に戻したら正常値になった。
だけどヘモグロビンA1cは結果が翌月にずれるから今下がっていてもその評価は再来月だ。

1031()

2時まで眠れなかったが、リモートワーク開始前の5:50に起きる。
10月ももう終わり。
あと1ヶ月ちょっと頑張って手術だったが、振り出し。

娘、『ラヴィット』を観ていたら遅刻しそうになる。

透析へ。
血糖値は下がっている。

リモートワーク終わりで歯医者。
まだ微かな可能性が残る12月の手術に向けて歯も万全な状態にする。

透析後でフラフラだったけど、「マグロたべたい」と言っていた娘の為に、魚屋へ。
定休日じゃないのにやってなかった!

マグロのお刺身買えず手ぶらで家に帰ると娘が
「かあちゃんとウォーキングに行く」と言っていた。
オーブンレンジを買ったけどそれがこっちの住所に届いてしまったから取りに来るとか。

オーブンレンジを買ったということはこの家に戻ってくる気はないな。
娘の願いは叶わないだろう。

今日鍋だけどかあちゃんも食べるか聞いて、と言ったらそのあと娘が「食べるって」と言っていた。

ふたりでウォーキングへ。
オレはその間に鍋を仕込む。

帰ってくる。
「かあちゃん食べないって」
「え、食べるってさっき言ってたから3人分作っちゃったよ」
娘はさっき本当に聞いたのか?
それとも3人で食べたいからかあちゃん食べるって、と答えたのか?

先に宿題をやらせる。
宿題をやり終える頃、娘がオレに抱きついて泣き出した。
「どーした?」
聞いても答えない。
3人で食べたかったのか?」
泣く娘。

「分かったよ。一緒に食べるよ」
と元妻も食べることに。

かあちゃんと会えた嬉しさとかあちゃんに気を使って言いたいことを言えない辛さ、3人でしたいことが出来ない悲しさが入り乱れて感情がワッとなって泣き出してしまったんだろう。

3人で鍋を食べる。
「これ何鍋?美味しい」と元妻。ポン酢を追加して結構食べていた。
何鍋でもない、最近娘とふたりでよく食べてる我が家のちゃんこだ。じろちゃんこだ。
旭ポンズだから尚美味しい。
娘も旭ポンズを気に入った様子だ。

ごはんを食べたらさっさと帰って行った元妻。
娘はどんな想いなんだろう。

どーまとめればいいんだろう?

学校の課題の親子読書に『くまのパディントン』を買った。娘もこれなら愉しめるだろうと思って。
娘の音読。隣で聴く。
そのあと風呂入って寝る。

10月もあっという間に終わった。



*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?