ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #38 娘が泣きながら帰ってきた

2022年
108()

ゴミ出し。今日は移動販売車の魚屋へは行かず。

娘「お腹空いた」と珍しく朝ごはんを食べる。
最近1日中2階でダンス踊ってるからスラっとして来た。

娘、塾。
娘が塾の間、バイクで崎陽軒東京工場に幕の内弁当を買いに行く。どうしても家で駅弁みたいな幕の内弁当が食べたかったから。

帰り道いつもの所で石を拾う娘。

キングオブコントの前にピザを買いに行く。
秋のピザを食べながらふたりでキングオブコント観ようと思ったら娘は食べ終わったら「ダンスしてくる」とまた2階へ行った。
ドタドタずっと音がしていた。

ビスケットブラザーズの1本目のネタが終わってすぐ、
98
とツイートしたら松本さんの点数も98点だった。

23時くらいに寝る。
娘は降りて来なかった。

109()

4時起床。
今日は1日中ドラクエをやっていた。

昼、娘がカップラーメン食べたいというので激めんを出す。
親父が好きだったカップラーメン。娘も大のお気に入り。
美味そうだったからオレも作って食べる。
ふたりで並んで激めんを食べる日曜の昼。

そのあと娘は2階に上がってダンス。
本当に1日中踊ってる。

夕方、そろそろスーパーへ買い物に行こうかというところで雨。
それでもバイクで行く。
新しく出来たスーパー。精肉が安くて新鮮だった。オープン特価のこしひかりも買って帰ってくる。

洗濯して、風呂入って夕食の準備。
今日は笹塚ロビン風のハンバーグピラフ。
食後「踊ってくるわ」とすぐに娘は2階へ。
新しいダンスが踊れるようになったとのこと。

1010(月・祝)

祝日。
4:38に起きるが、5時にまた寝る。
リモートワークの方も休みなので7:30まで寝る。
こんなに遅くまで寝たのは久しぶり。

祝日でも透析はある。
祝日の朝は道がガラガラ。

帰宅。
昨日スーパーで半額だった赤身のステーキ肉を焼く。

今朝のレントゲンの結果を受けて今日から透析のドライウエイト(規定体重)0.5kg減る。
だから今日はちょっとしんどかった。
少し寝る。

娘の夕食カルビマヨネーズ丼を作ってオレは国技館へ。新日本プロレスのファンクラブスマホサイトの連載をやっているから取材で。
入れ違いで元妻が来る予定。
娘は「うまっ!」とカルマヨ丼を食べていた。
これでまたダンスを踊りまくってもスタミナは充分だろう。

スーパーで明日明後日の食事の買い物をして帰宅。
娘が「おかえりー」と出迎えてくれる。
2階に居る元妻に「ダディ帰って来たよー」と伝える娘。
一緒に掃除するって言ってたのに結局かあちゃんにだけやらせてる。

娘はかあちゃんに「いっしょに寝たい」
ついでに「朝起こしてほしい」と甘えていた。
「お前、赤ちゃんじゃないんだから」と言ったけど笑ってるのはオレと元妻だけだった。
ホントは「ずっといっしょにいてほしい」って言いたかったんだよね、ダディは分かってるよ。

元妻は娘を寝かしつけて自分も寝てしまった様で深夜に帰って行った。
オレと元妻は会話はしなかったが、3人が同じ家に居るだけで娘は嬉しそうだった。

1011()

透析をしていると身体が痒くなることがある。
最初の頃はそれを治める為の塗り薬も出ていた。
エアコンを使っていなかったら深夜暑くて身体が痒くなり目を覚ます。
だけどクーラー入れたら寒いし、遠くの窓を少し開けてリビングのドアを少し開けてちょっとドラクエXオフラインやって、再び寝る。

5時、娘が降りて来てオレの横で寝始める。
2階にお越しに行かなくて済んだけどこれでオレは目が覚める。
リモートワーク始業まで1時間あるので風呂に入る。

今日は腕のシャント手術に行った。
透析の為に血管を太くするシャントのメンテナンス手術。眠くなる点滴を打たれ、意識はうっすらとずっとあったが、いつの間にか終わってた、みたいな感じだったけど軽い手術とはいえやっぱり手術は嫌だ。嫌だった。

夕方、元妻がクリスピークリームのドーナツを持って来た。自分も一緒に食べてすぐに帰って行った。
リビングに3人揃って娘はやっぱり嬉しそうだった。
オレは元妻の顔、直視してないけど。

夜、手術した腕が痛くなってきたから2階で踊ってる娘を呼んで洗濯物干すの手伝ってもらおうと思ったら2階から娘が降りてきて「〇〇(娘の名前)ひとりでできるよ」とひとりで洗濯物を全部干してくれた。
洗濯物を干している時は下手に干渉はせずに全く見ないようにした。
「これどーすればいい?」
「これはハンガー?(に干す?)
と聞いてきた時だけ答える。
洗濯物を干し終わり
「またちょっと踊ってくるね」と2階に上がって行った。
歯を磨きに行ったついでに見てみたら綺麗に干してあった。
女の子だから丁寧。
父子家庭だから色々やっていかなきゃいけないこともあるけど、1人で何でも出来ることはいい事だから。

「もう降りてきて寝なさーい」と呼ぶ。
綺麗に洗濯物干せてたよと褒めちぎる。
過剰に褒める。
照れ臭そうにする娘。
過剰に誉めて感謝を伝える。
オレは嬉しかったよ。

寝る直前までダンス踊ってたからすぐに寝た。

1012()

3:38起床。
起きてからリモートワーク始業の6時までがオレの時間。
ドラクエXオフラインをやる。

娘を起こす。
今日はまだ寝たかったみたいでクズっていたが、朝のワイドショーの赤ちゃんや動物の癒し映像のコーナーを観て機嫌が良くなり「じゃあね、行ってきまーす」と学校へ。

洗濯をしてオレは透析へ。
送迎車から娘の登校姿を見て今日も1日頑張ろうという気持ちにする。
月曜日にドライウエイトが0.5kg下がって昨日シャント手術しての今日だったからなんかしんどかった。

娘帰宅、学校帰りに友達の女の子4人で帰ってたんだけどこんなことがあって笑ったとか色々話してた。楽しそうで良かった。
1.2.3年生の頃は男の子たちを何人も引き連れて帰ってたけど最近は女の子と帰ってるみたい。

娘はまた2階でダンス。

19時前、透析のダメージで寝ていたら娘に起こされる。
「ちょっと待ってて」
「じゃあもうちょっとダンス踊ってくる」

もう20分だけ寝てアラームで起きて頑張って夕食を作る。
今日は第2回煮込みラーメン大会。煮込みラーメンひと箱で2食入りだから、
娘は味噌煮込みラーメンのスープまで全部飲み干した。野菜たっぷり入れたしバターも入れたから。
鍋だと娘はとにかく野菜を沢山食べる。

朝起こすまで起きれないから今日から早く寝かせる。娘に早めに風呂に入って貰っていつもより早めに寝る体勢に入る。
だけど結局『水曜日のダウンタウン』を丁度観終わった頃、2人とも寝た。

1013()

5時起床。
娘は何と6時起床。
スプラトゥーン3をやることを許可する。

「行ってきまーす」と学校へ。

娘、塾。
毎週木曜日は学校から帰ってきてすぐに塾だからご褒美に好きなものを食べていい日にした。
1回目の好きなものは三角チョコパイとのこと。
だから今日はマクドナルド。
三角チョコパイ白か黒か大分話し合ったけどオレも娘も選べず、白と黒両方買って2人で半々にして食べることに。
娘はやっとハッピーセットから卒業。
ダブルチーズバーガーがお気に入り「こんな美味しいものないよ」と。
2人でマック食べて宿題も早めに終わらせて娘は例のごとく2階でダンス。

早めに寝る。
娘は毎日かあちゃんに会いたいと元妻に伝えていたが3日間オレにも娘にも連絡なし。
何処で何してるかはオレは聞かない。

1014()

NHK連続テレビ小説を観て娘は学校の準備。
大阪から短期間おばあちゃんの居る五島列島で過ごしていた主人公の女の子が大阪に帰ることに。
それを観て娘は「もう終わり?」
「いや、あと半年続くよ」

透析へ。
今日も送迎車から娘の登校姿を見る。

帰宅。
数時間後、娘が泣きながら帰ってきた。
外から男の子の声で「〇〇(娘の名前)ちゃんどーしたの?」と聞こえていた。それは玄関の前まで続いていた。
「ただいま」と言わずに帰ってきた娘。
リビングに入って来ないので見に行ったらランドセルを背負ったまま洗面所で涙を流して泣いていた。
どーしたの?と聞いたら「すずのこと思い出しちゃった」と言って泣いていたが、何か他の理由の様な気もした。

元妻から別件でメールが着ていたので
〇〇(娘の名前)が泣きながら帰ってきた
今日仕事帰りに寄れないかな?
とメールしたら
こないだクレープ作る約束したからクレープ作ろうかな?と返ってきた。

まず笑かそう、と娘に真面目に話をしながら途中でふざけて笑わせる。
プッ!と笑ったら元気になった。
今日は「鍋にして!」と言われていたから鍋の前にかあちゃんとクレープ作って食べるか?と聞いたら「イェーイ!」と言っていた。
「鍋の前にクレープたべる!」と。
「クレープ食べた後、鍋食べれないんじゃない?クレープだけにしよう」
「えーー」
「じゃあ鍋かクレープどっちかにして」
「クレープ」
女は怖い。
「ごはんは炊いてあるからおにぎりも作って貰ったら?」
「イェーイ!」

元妻が来て娘と一緒にスーパーにクレープに必要な材料を買いに行った。

急に始まったクレープパーティー、娘は嬉しそうによく喋っていた。
娘は大好きなかあちゃんのおにぎりも食べていた。

オレは横になってテレビを観ていたら21時前に透析のダメージで眠ってしまった。
その間、娘と元妻は2階で過ごしていた。
金スマの加トちゃんと志村けんの昔の映像で娘がゲラゲラ笑っていた。
いつの間にかオレの隣で寝る体勢になっていた。
うっすら眠りながら「かあちゃんは?」と聞いたら「2階掃除してる」と言っていた。
再び眠りにつく。
志村けんの東村山音頭でまた娘がゲラゲラ笑っていた。
オレが子供の頃ゲラゲラ笑っていた物を観て娘もゲラゲラ笑ってるんだからやっぱり志村さんは偉大だ。
バレリーナの股間から白鳥の頭が出て来たの観た時、オレ腹ちぎれるぐらい笑ったもんな。

1015()

朝起きたら元妻は帰る前に掃除と洗濯とゴミ出しをしていてくれた。
お礼のメールをしておく。

TBSラジオ『木梨の会。』を聴きながらドラクエXオフラインやって7時に行きつけの立ち食いそば屋へ。今日は珍しくうどんにした。

娘を起こして塾へ。
塾から帰ってきて「お腹空いた」と言うので昨日の残りのクレープ食べたら?と聞いたら「イヤだ」と言う。
じゃあ何が食べたいんだ?と聞いたら「ハンバーグ」と言うのでオレはイヤだと言った。
「たこ焼き買ってきてやろーか?」
「イェーイ!」
最近キラキラ橘商店街に出来た新しいスーパーへ行く予定だったからその斜め向かいにあるたこ焼きこんこんでたこ焼きを買ってこよう。

スーパーへ行って娘のリクエストの鍋の材料を買ってたこ焼きこんこんでたこ焼きを買って急いで帰る。
玄関まで迎えにきた娘にたこ焼きを渡す。
「熱っ!」
たこ焼きは熱さが命だ。
だから急いで帰ってきた。
安全かつ正確な運転で。

たこ焼きを食べた後、娘はまた2階へダンスを踊りに行った。
途中娘が降りて来たので宿題をやる。
そしてまた「踊ってくるわ」と2階に上がって行った。

オレは夕方までにドラクエXオフラインをクリアした。
夕方前、昨日余っていたクレープの皮でクレープを作って食べる。
1枚は娘の為にラップして残しておいた。

夕方、2階から降りてきた娘はクレープを見て「何これ?」
「食べる?」
「食べたい」
女は怖い。

クレープ食べて腹が減らなくなってしまったので夕食前に風呂。

風呂から上がって小1時間スプラトゥーン3をやっていた娘が「お腹空いてきた」と言うので鍋の準備。豚肉と白菜の鍋。
作ってる最中から「なんか美味しそうな匂い」とテンションが上がる娘。
出来上がってテーブルのカセットコンロに移す。
「なんか人の家のごはんみたーい」
「どーいうこと?」
「なんか人に出すごはんみたい」
ちょっと何言ってるか分からなかった。
「おいしい」「おいしい」と野菜もきのこも沢山食べてくれた。豆腐は食べなかった。
豆腐は大人になったら食べればいい。
子供に豆腐は美味しくない。

食後は洗い物をしてくれた。
「東村山音頭歌いながら洗うからかけて」とスマホで東村山音頭を掛けて。
そして娘は2階へ。
オレは今日も21時前に寝る。
2時間位して目が覚める。毛布が暑くて。
タオルケットじゃちょっと寒いし。

1時間ぐらいCSのアントニオ猪木特集を観たりゲームをやったりしていたら娘が降りてくる。
リビングの隅から何かを物色して手に取っている。
「何?」
「パソコンのコード」
「もう12時過ぎてんだぞ、何考えてるんだ、もう寝なさい」
「はい」
パソコンのコードを手に2階へ上がろうとする娘。
「何でそれ持って行くんだよ」
「明日の準備で一応持ってくだけ」
「ホントはやるんだろ?」
「やらない」
(声を軽いトーンにして)
「ホントはやるでしょ?」
「やらない」
(もっと軽いトーンで)
「やるでしょ?」
「やるよー」
と言って2階へ上がって行った。

「早めに寝るんだぞー」
「はーい」

ホントに、オレの娘だ。

*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?