ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #36 娘とふたりで芋煮会


2022
924()

3:30起床。
スプラトゥーン3と、ドラクエX、やること沢山。
TBSラジオ『木梨の会。』を聴いてゴミ出し。

娘、塾。
寝てたいと駄々こねる。
そういう時は笑かして機嫌を直す。

夕方まで大雨予報だった。降ったり止んだりラジバンダリ。
夕方からは雨が上がるという予報だったので夕方から買い物に行くことにしていたら雷雨の大雨。
レインコートを着てバイクで肉屋とスーパーへ。
ラジバンダリせずに晴れてるうちに行けば良かった。

今日は早くも今年2度目の芋煮会。
芋煮会っつってもオレと娘ふたりだけだけど。
毎月25日は給料日ですき焼きだから今月は23から連休で給料日は22日になるから土曜日(24)すき焼きにする?って聞いたら
「芋煮がいい。アレおいしかったから」
「じゃあ芋煮玉子に付けて食べたら?」
「すき焼きみたいに?いいねー」
ということで芋煮になった。

仕込み。出汁を取ってる間に里芋の皮を剥く。
娘が
「ダディの作る料理はおいしいから楽しみだなー」と言ってくる。
そのひと言で365日頑張れるよ。

芋煮会。
牛肉はすき焼き用の良いお肉。
里芋美味い。
娘は最終的には汁も玉子も全部ごはんにぶっかけて食べていた。
楽しかった。
今度外で二郎会でやりたいな、メンバーの子供たちも奥さんも全部呼んで。

明日は日曜日なので別々に寝る。

925()

ルミネ3ステ。
朝から夕食のカレーを仕込む。
そしたら娘が起きてきた。
いつも学校行くくらいの時間に。

昼、ルミネのバックステージで超RIZIN メイウェザーvs朝倉未来をジャンポケ太田(ひーぼぉくん)のスマホでジャンポケ、パンサー、ミルクボーイ、皆んなで観る。

3ステ終わって速攻帰宅。
娘が「ダディ金の鍋が大変なことになってる!」
というので開けてみたら半分残っていた芋煮が空っぽになっていた。一滴残らず。
「美味しかったか?」
「うん」
「あなた里芋好きなのね」

「お茶ないの?」と娘が言うので麦茶の作り方を教える。
1回やかんでお湯沸かして、火止めて、蓋開けて、このお茶のパックを入れて、待ってれば麦茶が出来るから」
娘、やかんに水を入れるところから麦茶を作る。

夕食。
2人でカレーを食べる。
娘は変な時間(15)に芋煮を食べてたみたいなのであまりお腹空いてなく、お茶碗カレーに。
まだあったかいからコップに氷を沢山入れて麦茶を飲む娘。
オレも飲む
「うめーなーこの麦茶」と褒めてやる。
娘は自分が作った麦茶が美味しかったみたいで3杯飲んでいた。

風呂入って洗濯して
娘が寝て
洗濯物干して
オレも寝た。

926()

朝、娘少しグズる。
休み明けは学校行きたくない病になりがち。
無視してリビングを離れたら戻ってちゃんと着替えて準備してた。
「行ってきまーす!」と元気に学校へ、オレも一緒に出る。
出たけどオレは少し早過ぎて透析の送迎車を10分くらい待つことに。
透析もあと35回。
この道をあと35往復すればシンドかった2年間の透析生活も終わる。
透析のスタッフで良くしてくれた人たちも「もうすぐですね」と声を掛けてくれる。
同じくらいの娘がいる女性スタッフやシングルマザーの技師さんはいつも「娘さん学校大丈夫でしたか?」とかシングルファーザーのオレに声を掛けてくれた。
別れるのが寂しいけど透析生活はもう嫌だ。
こんなに辛いものはない。
早く抜け出したい。

娘帰宅。
麦茶を飲んでいた。
「明日の遠足、水筒に麦茶入れる?」
「うん」
麦茶を作る。

月曜日は2日開くから透析の除水量もその分多く疲れがちなんだけど、今日は凄く疲れて夕方「お腹空いた」という娘と2日目のカレーを食べたら寝てしまった。
「明日遠足たのしみ!」と言っていた娘に
「ダディ寝ちゃってたらお風呂入って換気扇消して早めに寝るんだぞ」と伝える。
娘も早めに(おそらく20:30くらい)寝ようとしていた。
「お風呂入った?」
「あ」
「換気扇消した?」
「あ」
ホントに人の話を聞かない。

927()

6時のリモートワーク開始の少し前まで寝ていた。
11時間位ぶっ続けで寝ていた。
2年経っても透析は慣れない。
娘は今日は遠足。
朝から弁当を作る。
娘のマストの玉子焼きも焼く。

娘を起こす。
今日は遠足なのでランドセルじゃなくてリュックに荷物を詰める。
お弁当と麦茶が入って水筒も詰める。
「お箸もお弁当の袋に入れとくからね」

遠足が楽しみなのか、いつもより早く家を出る。
PC開いてリモートワークしてたらテーブルに健康観察カードを発見。さっき検温して書いたばかりのやつ。
コロナ禍以降、検温した健康観察カードを持っていかないと学校に入れないのだ。
そんなの忘れた子の検温、学校の体温計でやりゃあいいのに、と思うけど、それが学校。

慌ててバイクぶっ飛ばして娘の登校ルートを追い掛ける。
学校の近くにバイクを停めて待つ。
男の子ふたりとジャンケンしながら歩いていた娘は真横に居るオレに気付かず通り過ぎようとする。
「おい!」と言って健康観察カードを出す。
「よかったね」とジャンケンをしていた男の子に言われていた。
健康観察カードを渡す。
「ありがとう」

バイクぶっ飛ばして帰る。

昼休み。近所の鰻屋に行ったら満席。
厨房から女将さんが出てきて
「ハチミツ二郎さんですよね?だいぶ時間掛かってしまいます」と言われたので
「また来ますよ」と言ったら凄く申し訳ないという顔をされたので
「持ち帰りにしてあとで取りに来ましょうか?」
と言ったけど
「それもかなり時間が掛かってしまいまして、ひとりで焼いてるもので」と凄く申し訳なさそうに言われたので、別に近所だから時間掛かっても良かったんだけど、これ以上話すとまた申し訳なさそうな展開になりそうだったので
「また来ますよ」と言って帰る。
そのまま銀行行って各所振込して娘のおやつ買いにミスド行ってスーパー寄って帰る。

娘帰宅、遠足楽しかった様子。
娘がプロレス観に行っていいと言うので夕方夕食を作って新木場へ。
GCWジャパンツアー。菊タロさんに誘ってもらって。
296さん、ぼた餅社長、吉野レフェリー、佐々木貴選手、葛西純選手に久々に会う。
20:40に終わったのでバイクぶっ飛ばして21時過ぎには帰宅。
娘は洗い物もしてくれてお風呂にも入っていた。

洗濯物して風呂入ってドラクエXやって寝る。

928()

たま〜に来る右足くるぶしから下の部分の激痛。
いくつか病院に行ったけど原因分からず。
痛風ではない。
腰も少し痛いからおそらく腰から来る神経痛。
脚に電気が走る様な激痛が2分に1度くらいのペースで来る。激痛。
AM1:30くらいから痛み出し、2時には痛くて眠れず起きる。
前に内科で出してもらった薬を飲むが効かない。
痛みに耐えながら、朝までドラクエをやった。

朝、ゴミ出し。
6時からリモートワーク。
会社が完全リモートワーク制になって良かった。
出社制だったらオフィスで終始悶絶してた。

透析へ。
今日は脚が痛くて2時間半しか寝てないから透析後は疲れた。
透析中寝たかったけど脚がまだ痛くて眠れなかった。

帰り、
いい天気だけど、今日は何も出来ないや。
送迎車の窓から良く晴れた空を眺める。
散歩したいな。
メキシコの空晴れてたなぁ
ロサンゼルスの空晴れてたなぁ
テキサスの空も晴れてたなぁ
バリ島の空晴れてたなぁ
世界中旅して色んな所を散歩したことを思い出す。
また行きたいな。

帰宅、フラフラだけど野菜炒め作る。
メチャクチャ美味かった。
私は、野菜炒めを、とても美味しく、作れます。

リモートワーク15時まで、そのあとソファーに横になってたら娘が帰ってきた。
「おかえり」
「ただいま」
「学校どーだった?」
「普通」
「給食は?」
「全部食べた。みそ汁おかわりした」
娘はすぐにスマホでYouTubeを見始めた。
オレは眠った。

「ダディ」
娘に身体をさすられ起こされる。
19:30
ごはんか。
今日はピザにしようと決まっていた。

オレひとり暮らしだったら朝まで寝てたな。

スマホでネットオーダーして取りに行く。
受け取って急いで帰る。
バイクで取りに行くから宅配より確実に熱い。

帰ったら娘がテーブルの上を綺麗に片付けてくれていた。
「よし!開けろ」
娘、蓋を開ける
「ワー!」
いつものリアクション。
何でピザの蓋開けるとみんな「ワー!」って言うんだろうね。
オレのシーザーサラダを見て
「フリフリさせて」
と言うのでドレッシングとクルトンを入れて蓋をしてフリフリしてもらう。
テーブルのピザ、プラスシーザーサラダ、
チビール(ビールミニ缶)で一気に流し込み。

ピザがあれば2人でもパーティーになるからピザはいい。

食後、娘は2階に上がってダンスを踊っていた。

風呂に入って
「わたしまだダンス踊るから」
とまた2階に上がってダンスを踊っていた。

929()

娘今日も「行ってきまーす!」と元気に学校へ行った。

昼はひとりで近所の鰻屋に鰻を食べに行った。
仕事2つ、家事、育児、透析、毎日身動きが取れないから昼ごはんで贅沢をするしかない。するっきゃない。
今日は入れた。
「こないだはすみません」と言われる。
食べてるウチにお客さんが来てその人たちは満席で入れなかった。

PayPayで支払ったら20%バックされた。
そのままキラキラ橘商店街の肉屋ミノヤへ。
ホルモンとカルビを買う。

夕方、娘の塾。

夕食はホルモン焼きそば。岡山のB級グルメ。
岡山に居る時は食べたことないけど。
味噌と焼肉のたれをベースにしたソースで焼く。
美味かったけど娘はもつ鍋のもつは好きなのに焼肉のホルモンは全然食べない。ホルモン焼きそばもホルモンを避けて沢山食べていた。

別々に風呂入って、寝る。

930()

娘とNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』を観ながら学校の準備。
今日も元気に「言ってきまーす!」と学校に行った。

オレは透析へ。

帰宅してごはん作って食べる。
今日は夜、吉本本社のBBQ大会で漫才をやる。
透析の日は基本芸能の仕事は入れないが夜まで休めば回復するし、娘の為に、と思って働く。
いつ死ぬか分かんないから早急に2000万円貯める。やるっきゃない。やるっきゃ騎士。

リモートワーク後、娘帰宅。
娘は少ししたら2階にダンスを踊りに行った。
オレは寝る。

19時、バイクで新宿本社へ。
玄関で娘が見送ってくれる。

BBQ大会で漫才をやって速攻帰宅。
行く前に晩ごはん作ろうとしたら娘に
「味噌カレー食べたい」と言われる。カップヌードルの味噌xチーズカレーのW味のやつ。これが娘の大のお気に入り。
「それでいいんならいいけど、ご飯も炊いてあるからカップヌードルで足りなかったら卵かけご飯にして食べて」
と言っておいた。
「卵かけご飯食べたの?」と聞いたら
「カップヌードルのスープにごはん入れて食べた」と。
味噌カレーならそうしたくなるだろうな。

寝る前に洗濯。
娘に手伝ってもらおうと思ったら娘は寝てしまったのでひとりで干す。

今月も終わった。
あっという間だった。

手術まであと2ヶ月半。


*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?