ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #39 「こわくていえない」


2022
1016()

4:48起床。
9時まで自分の時間を過ごし(つってもドラクエXオフラインとスプラトゥーン3)少し仕事をする。
9時に娘を起こす。ほっといたら昼まで寝るだろうから、そしたら今日も夜更かしになって明日朝また寝不足で機嫌悪くなるから。

昼はホットドッグを焼いて娘と食べる。
娘が「このホットドッグのパンにイチゴのジャム塗ってもいいと?」
「いいよ。ホットドッグだけを作らなきゃいけないパンじゃないから」
「ジャムとホイップクリームはさむ」
「いいじゃん」
チョコスプレーもふりかけて立派なイチゴホイップパンを完成させていた。

体調悪くて寝込む。
コロナの後遺症といわれてる症状は抜け毛と味覚嗅覚障害以外は殆どオレも引っかかってるし透析を続けると、階段が上がれなくなる歩けなくなる、も順調に進行している。
入院まであと2ヶ月、手術まであと2ヶ月と1週間、頑張ろう。

夕方前に買い物。
買い物行って帰ってきただけで疲労感が凄い。
昨日の具材が余っているので今日もちゃんこ鍋。
タラが食べたくて買ってきたけどスーパーの安い魚はやっぱり臭い。折角の鍋が台無し。
ごま油や生姜を入れてリカバリー。
それでもやっぱりスーパーの安い魚は入れなきゃ良かった。
娘は「うまっ!」と今日も沢山鍋を食べていた。
「ごはんおかわりできる?」と言うので
「雑炊にしようと思ってるけど」と言ったら「イェーイ!」と言っていた。

19時前には鍋を食べ終わり、洗濯をして風呂へ。

222人とも就寝。

1017()

朝、娘を起こしたら起きないので3回くらい名前を呼んだら起きた。
起きたけど涙を流して泣いていた。
またすずのこと思い出した?
違う、という。
かあちゃんに会いたいの?
「かあちゃんに会いたい」と答える娘。
そのあとは機嫌を取り戻し「行ってきまーす」と学校へ行ってくれた。

透析へ。
今日も送迎車から娘の登校姿を見る。
がんばれよ
オレも頑張るよ。

帰宅、2軒隣のアパートの前に警官2人とトレンチコートを着た刑事が居た。
通り過ぎる時に聞こえてきた会話は
刑事「結論から言うと、とにかく行動をマークすること」
なんか物騒だな。

元妻がサブウェイのサンドイッチを買ってきてくれた。
会話は特になく元妻は2階へ行って娘の帰宅を待つ。
しばらくして娘帰宅、玄関の靴を見て
「かあちゃん来てるの?」と嬉しそうに聞いてくる
「来てないよ。会ってないもん」
と言ったら
「ちょっと見てくる!」と忍び足で2階へ上がって行った。
そのまま2時間2人は降りて来なかった。
かあちゃんと2人きりの時間を満喫しているのだろう。

晩ごはん、3人でくら寿司へ。
オレの中で回転寿司ってのはやっぱりファミリーで行くものという感じがする。
好きな皿取って、オレだけちょっとビール飲ませてもらって、皿を入れてガチャポンをやる、それがなんかファミリーの食事って感じがして。
娘はいくらとハンバーグ軍艦と小さい味噌ラーメンを食べて皿ガチャも娘が好きなキャラクターのやつが当たって喜んでいた。元妻も今日はよく食べていた。オレは手術に向けて更に体重を下げていかなきゃいけないのでシャリハーフの小さい寿司を食べる。
食事中、今日朝何で泣いてたの?
と娘に改めて聞いてみたら
「いい夢見てたのに起こされたから」と、朝と違うことを言っていた。
いい夢見てるのに起こそうとするからそのまま目を瞑ってたらそのあとも起こされたから泣いた、と。
かあちゃんが横にいるから強がっているのか、本当にそうなのか分からないけど。
両方なのかも知れないし。

しかしいつも行くくら寿司オペレーションも品質も落ちてたな。雨で客入り悪いのににぎり注文出来ない時間が度々あったり。残念。
また良くなって欲しい。

ドラッグストアで娘のリンスインシャンプーとか買い物して貰う。オレは車の中で待つ。
娘がオレの好きなブルボンのエブリバーガーとコーヒーを手渡してくれる。「かあちゃんが買ってくれたよ」と。
オレと元妻に対した会話もないが、元妻も気を使ってくれている。
「かあちゃん帰りに寄ってもいいの?」と娘に聞かれる。
「いいよ」

帰宅してしばらくしてオレは寝る。
娘は「かあちゃんも入ろう」と元妻と2人でお風呂。
その間にオレは寝た。

1018()

朝、娘を起こす。
今日は何の問題もなく元気よく「行ってきまーす!」と学校に行ってくれた。

リモートワークが終わって浅草のプロレスラーと浅草マダム御用達の美容院に髪を切りに。
そのまま喫茶店へ。浅草の喫茶店仲間の坂井永年先生と猪木さんと最近の新日本プロレスについてトーク。

帰宅、例の隣のアパートの前に救急車の担架が置いてあった。
娘も丁度帰宅したところだった。
「学校から帰ってくる時救急車来てた」
「そこのアパート?」
「うん」
昨日の刑事といい、何があったのか?
しょうがねぇ、オレがパトロールするか。
オレが犯人と間違われて捕まらなきゃいいけど。

夜はこないだ買ってきた鶏肉が賞味期限だから姫筍とぶなしめじも入れて炊き込みご飯。
娘が生姜焼きも食べたいと言うので明日が賞味期限の豚肉で生姜焼き、賞味期限が過ぎているミートボールがあったのでミートボールも温める。
結局2人ともミートボールの取り合いになるという。

宿題やって娘は風呂。そのあとスプラトゥーン3
オレは風呂入って、寝る。

1019()

朝、娘を起こして学校へ。
オレは透析へ。
送迎車車中から娘の登校姿を見る。
いつものルーティン。

透析から帰宅。
玉子焼きと赤ウインナーを焼いて昨日の残りの炊き込みご飯を食べる。

元妻が来る。
娘を美容院に連れて行ってくれる。
その間、オレは横になって休む。

夕食の準備をしていなかったから娘と元妻が美容院と買い物から1度家に帰ってきてそのまま車で浅草馬賊へ行きラーメン。
シングルファーザーになってから通い出した店。
ラーメン1杯辺りの量も多いし餃子もデカいのでいつもラーメンしか注文してない。3人で行けば餃子も食べれるなぁと思い馬賊へ。ここの麺は店内で麺を打っていて打ち立てを食べれるから凄く美味しい。ふたりにも食べて貰いたかった。
ラーメン餃子好きの娘に車中で餃子食べる?と聞いたら「食べない」と。
オレは担々麺、ラーメン量多いから娘と元妻はみそラーメンをシェア、それに餃子、野菜炒めも食べたいと元妻が言うので野菜炒めも。
まず餃子が来る。
3人とも「ウマイ!」「おいしい!」
餃子の皮も店内で粉から作った物。もちもちで美味い。
デカい餃子が5個で1人前。
娘が2個食べると言う。
オレ「餃子食べないって言ってたじゃん」
娘「言ってないよ」
元妻「言ってたよ」
娘は早々と餃子2個、自分の取り皿に移動させていた。
店内で麺を打つ光景に娘は興味津々。背筋を伸ばして厨房の方を見ていた。
野菜炒めもラーメンも全部美味しくて
「おいしかったね」
「車まわしてくるね」 
と楽しく食事は終了。

家に戻り元妻はすぐに帰る。
玄関で
元妻「じゃあね」
娘「またね」
と言っていた。

2人で寝る体勢で『水曜日のダウンタウン』を観ながら寝た。

1020()

朝、娘を起こす。
「起きてる!」と逆ギレしながらすぐに小さいいびきをかき始めたので「コラ!(笑)」とまた起こす。
「行ってきまーす!またあとでね」と言って学校へ行った。

昼休みに娘の為のハヤシライスを仕込む。
娘のリクエストのきいろいごはんのハヤシライス。

リモートワーク終わりスーパーへ買い物へ行って買い物してきて娘が帰宅する前にリビングのテーブルの上に娘が大好きなお菓子ポイフルを置いておく。
娘帰宅、ポイフルを見つけて「やったー!」と喜ぶ。
そのあとすぐに塾へ。

夕食、きいろいごはんのハヤシライス。
サフランライス(きいろいごはん)のハヤシライスとスプーンをテーブルに用意して「ごはんだよー」と娘を呼ぶ。
「いい匂ーい♪」と言って2階から降りてくる娘。美味しいとおかわりしていた。

宿題やって、風呂入って、洗濯物やって寝る。
洗い物は娘がやってくれた。

コロナの後遺症がシンドい。
「〇〇(娘の名前)ありがとな」と言うと
「ダディもシンドいのにありがとう」と言ってくれる。

ホントに、よくやってくれてるよ娘は。
オレが先に寝てしまったので娘がリビングの電気を消して、隣に来て寝た。

1021()

「わたしがいびきかいてる動画撮って」と言われていたので朝、娘が小さないびきをかいて寝ている動画を撮る。
娘が起きて「見せて」と言うので見せたら見ながら自分で笑っていた。
今日も元気に「行ってきまーす!」と学校へ行った。

透析へ。いい天気だ。
送迎車の中から娘の登校姿を見る。

透析から帰宅すると元妻からメール。
お稲荷さんと赤飯のパック食べますか?と。
お腹空いてたから貰うことに。
かあちゃんに会いたいと娘からLINEが着たけど夕方からバイトだから家に来たとのこと。
だけど娘は学校だからまだ帰って来ないよ。
特に会話もなくお稲荷さんのセットを食べて元妻は2階に行く。
オレは娘が帰って来る前に寝てしまった。
多分4時前に帰ってきたと思う。音で少し起きた。
娘は2階に上がって行った。

起きたら19時を過ぎていた。
透析の疲れで泥のように眠ってしまった。

晩ごはん作らなきゃ。
今日はお好み焼き。オレが食べたくて。
2人だからホットプレートじゃなくてフライパンでデッカいやつを1枚焼く。
焼き上がって娘を呼ぶと「ワー!」とスマホで写真を撮っていた。
1枚にキャベツ1/2個くらい使った豚玉。メチャクチャ美味かったけど娘も美味かったみたいで2人で1枚じゃ足りなかったくらい。

宿題をやる。
宿題をやりながら、かあちゃんが戻って来ることについて話していると娘が瞬時に泣き始めた。
かあちゃんに帰ってきてって言いたいけど
「こわくていえない」「だけどかあちゃん帰って来ると思って毎日がんばってる」と。

悩む。

オレに元妻とヨリを戻したいという気持ちはない。
だけど、娘のことを第一に考えると、戻さなきゃいけないんだな、と毎日考えて、最近は元妻が自由に来れる様にしていた。
会う度に「明日も会いたい」と言う娘に「今週はもう来れない」とか、連続で来たと思ったら数日間連絡もなかったりするから娘も言えないんだろう。
それでも毎日がんばって待ってるんだ、と。
「悪いことしてダディに怒られてもがまんしてがんばってる」って。
「悪いことしたら怒られるのは当たり前だろ。ダディだって小学生の頃悪いことしたら倉敷のおばあちゃんに怒られてたよ」って返したけど、そのあとも泣きながら「毎日がんばってる」って言うから「〇〇(女の名前)が頑張ってるのは分かってるよ。かあちゃんにはオレから言っとくよ」と言ったら、うん、と頷いていた。

元妻に今日娘が言っていたことをメールで伝える。
帰ってきて欲しいけど怖くて言えない、と。

風呂入ってもらって、2人で寝る。
「そろそろ自分の部屋で寝たら?」
「かあちゃんが帰って来たらかあちゃんと一緒に寝る」

1022()

今日は娘は土曜授業で学校。
だから塾はお休み。
オレは広島まで行って帰って来る。福山大学の学園祭で漫才。だから帰りは夜。
学校があって良かった。

元妻からの返信はなかった。

娘が起きる前に魚屋とコンビニで買い物。
明日も劇場だから今日の娘の留守番中にお腹空いたら食べれる物と明日の昼ごはんを買って来る。

新幹線。
コロナ禍前は月に何度も新幹線、飛行機に乗っていた。コロナ禍が落ち着いてもシングルファーザーだから基本平日は地方に行けないし、土日でも泊まることは出来ない。

生まれ育った町倉敷をあっという間に通り過ぎる新幹線。福山に到着。
福山大学で学園祭。

楽屋にいたら娘からLINE

塾行ける?
と。

いつもは塾は土曜日の朝だけど先生に土曜日授業だと行ったら帰って来てからでもいいよと言われたらしい。

行けるよ

と返信したら

はーい

とひとりで塾へ行った。

学園祭で漫才やってすぐ新幹線で帰る。
すぐって言っても福山駅は1時間に1本しか停まらないから東京駅着は21:36
娘はそれでもひとりで留守番してくれるというので留守番を任せる。

帰りの新幹線でウトウトしていると19時くらいに娘が心配だから様子を見に来たと元妻からメール。
前々から1022日の夜は仕事?と聞いていたけど「仕事だから無理」と言っていたから「?」と思ったけど、バイトの後も来れないの?と聞くと歯切れが悪かったから男と会う約束でもしてるんだろうと察してた。
だけど気になってそれをやめて来たんだろう。
車で迎えに来てくれると言うので東京駅まで来て貰う。
娘はオレと会った瞬間「ダディー!」と手を振って喜んでいたが、帰りの車中で寝てしまった。

家に着いたら真っ直ぐ2階に上がって行って娘は寝た。

「〇〇(娘の名前)怖くて言えないんだってさ」
と元妻に言うと、元妻は逃げる様に帰って行った。

1023()

深夜12時から朝7時までぐっすり寝た。
今週は土日も仕事で来週も土曜日仕事だから2週間休みがない。

陽が差して明るい風呂場で朝風呂入って昨日帰りに買ってきたセブンイレブンのタマゴのサンドイッチ食べて、準備して劇場へ。
昼前なのに娘は起きて来ず。
娘のごはんを置いておく。

夕方終わって速攻帰る。
スーパーで買い物してスカイツリーの麓の井之上商店で唐揚げ買って帰る。
唐揚げが揚がるのを待っていると娘から

できたらブロッコリー買ってきて🥦🥦🥦

LINE

ホントに食べるの?と聞いてまいばすけっとでブロッコリー買って帰る。最後の1個だった。

ブロッコリーを茹でて唐揚げを食べる。
井之上商店の唐揚げは美味い。
娘はブロッコリーにマヨネーズをつけてパクパク食べていた。
こないだ元妻がお婆ちゃんのお墓参りに行った時、昼に入ったファミレスで娘がブロッコリーを食べててびっくりしたと言っていた。

風呂掃除は娘がしてくれた。そのままお風呂の準備もしてくれた。
洗濯したあとは洗濯物をひとりで全部干してくれた。

かあちゃん居なくなったのにどんどん成長してくれる9才の娘を見て、オレも頑張って育て切ってやるからな、と改めていつも思う。

娘は土曜日授業だったから明日は月曜日だけど学校は休み。

娘は2階で寝る。


*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?