ワンコイン就活セミナーをスタート。【普段は、大阪で就活支援】

ちょっと、辛口。そして、上から目線になりがち…

社会人の、ぺんすけ です。はじめまして。

私は、休日に、新卒の学生さんの就職活動の支援をしています。

【19卒の場合は、龍谷大学、同志社大学、関西大学、近畿大学の学生さんを支援中】

ラインやチャットワーク、グーグルハングアウト、スカイプを活用。
土日は、梅田や京都で、対面の就活支援。面接対策、GD対策、ES対策など。

支援自体は、2009年卒の代からしていますね。

◉どんな雰囲気で、就活支援しているかをイメージして頂きたいため、

就活生への投げかけを、シェアしますね。

『相手【企業】って、何を、学生さんに期待しているんだろうね。

新卒の学生さんと、中途採用組への期待って、きっと、ちがうよね。

具体的な例って、なんだろう?

急だけど、ちょっと考えてみようか。

どう、ちがってるかな。

意見くださいな。

企業をリサーチしたり、ESの設問の意図を想像すると、就活はラクに感じるはずだよ』

このように、投げかけをしながら、就活支援しています。

ESを添削したり、模擬面接をしたりですね。

志望動機について、関西弁で表現すると↓
◉あなたは、ウチの会社で、何をしたいの?

◉どう、ウチで貢献してくれるつもりなのかな?

◉ウチの会社が、あなたを雇えば、
会社にはどんなメリットあるんかな?

◉なぜ、あなたは、ウチの会社や
この業界で、それをやりたいのかな?

◉あなたにとって、第一志望と第二志望の会社の差って、何だろう?


志望動機を私なりに解釈すると、こんな感じです。

普段は、ざっくりと、志望動機を表現しています。

◉なぜ、この業界にこだわりたいのか?
のアンサー。

◉こだわるなかで、なぜ、ウチの会社にこだわりたいのか?のアンサー。

◉入社後、あなたは、どのように活躍してくれるの?のアンサー
【意気込み】


どの事業部の
営業職、または
非営業部隊に
いきたいか、書くと
いいですね。

特に、どの事業部に興味ありと伝えるのが、オススメです。

具体的に志望動機を伝えれば、あなたのやりたい仕事や、価値観が伝わります。

そして、その仕事とあなたとの相性や、適性があるかを、相手が判断しやすくなります。

このノートでは、Twitterやブログには、あえて、投稿していない

レベルの内容をまとめていきます。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

※就活生のES対策に自信あり。
通過したES、これから提出予定のES、しっかり書けたつもりだったけど落ちてしまったES
をチェックし、面接対策につなげています。

※就職活動の支援について

土日は対面で面接対策。だいたい、梅田か本町。たまに京都。

平日は晩に、スカイプやラインを使って、ESや面接のアドバイスをしています。

hk109p5(ぺんすけ) の作業用note

https://note.mu/hk109p5/n/n1e935d752d2f

https://note.mu/hk109p5

※内定支援実績に自信あり。

【大手日系家電メーカー、総合商社、大手食品メーカーなど

大手芸能事務所のマネージャー、キャビン・アテンダントなどにも内定。】

※ほぼ、ボランティアの活動です。実際、赤字です。

ノウハウがたまっているため、今回、noteに挑戦することにしました。

【目指せ、収益化】


就活支援や雑記のブログ(グルメやIT)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?