見出し画像

いよいよ来週、山車まつり!!

って、私が参加するわけじゃなく、見学するだけですけどね。 笑
毎年、各地区 (組) ごとに開催されている山車だし祭りですが、5年に一度だけ (今回はコロナの影響で6年ぶり) 半田市内の山車31輌が、一堂に集結するのです。

ひとつ作るのに数億円といわれる山車が、こんな地方の一市内に31輌もあるのですから、その昔はよほど酢と酒づくりで繁栄したのでしょうね。

私も引越してくるまで知らなかったんですが、ミツカンの本社は今でも半田駅前にありますし、日本で最初 (最古) の○○みたいなモノも沢山あります。


名鉄公式サイト



それまで各地区の神事であった山車祭りを、市のイベントの為に集めるコトがいかに大変であったか、ローカルケーブルTVの制作ながら映画化もされています。

予告編です。



国道を横切る、踏切を渡る・・・等々、とんでもない苦労があるようです。
信号、電線、マンホールのフタ。
電車の路線もJRと名鉄、ふたつもあるし。



以前の山車まつりのダイジェスト映像
なかなか見応えがあると思います



公式HP
シャトルバス、500円は高杉君だわ。
前回は100円だった気がする。



では、では、また次回。 ありがとうございました!!