見出し画像

第9回はんだ山車まつり

いゃぁ〜、混んでました・・・。 汗
土曜日は夕方に行ったので、すんなり会場まで入れましたが、今日の昼間は激混みでしたねぇ。

このまま来場者が増えていくとなれば、更なる対策を迫られると思いますね。
折しも昨年のソウルでのハロウィン事故がニュースになってますし・・・。
とはいえ、次回は5年後なので色々と状況が変わっているかもしれませんけど。


写真多めなので、重いかも・・・



31輌並ぶと圧巻です



夜になると提灯が下がります



近くの市役所には
三千個の提灯



土曜日の夜に帰った山車が
また集まってきます



亀崎地区のまつりは
ユネスコの無形文化遺産です



31輌中20輌にはカラクリが付いてます
これはヌエ退治だそうです



こちらは唐子の棒渡り



それぞれに趣向を凝らしたカラクリ



また5年後に・・・




余談ですが、ウチの嫁さんは山車はそっちのけで、120店舗も来てた出店に釘付けでした。 笑


では、では、また次回。 ありがとうございました!!