見出し画像

2021~2023年のイベント会場制作加速記録【中編】


cluster民とクラフトする非公式 Advent Calendar 2023 22日目に投稿させていただきます!

もうすぐクリスマス!&明日はライブでばたばたなhkです!にゃんです!😆🐾✨
アドベントカレンダーも5回目になってきました🥳
cluster公式のアドベントカレンダーも大盛り上がりで楽しい記事いっぱいですね!
そんな中、この非公式アドカレは、なかなか記事を書かないわたし(すみません・・・)の書ける場所になっててうれしいです!🐾

さてさて昨日は!
みずほコリさんの【Unityでワールドをつくり始めたばかりの頃に知りたかったこと!】
でした!✨
めちゃくちゃ助かる記事!!
いざ調べるとUnityも色んなお役立ち情報ありますが、知らなかったらそもそも調べることもできないという罠😂
本当にすぐお役立ちの情報ありがとにゃんですでした!🐾✨

バトンを引き継いで!
今年のアドカレは昨年書き始めたイベント会場制作加速記録の続編を書いていきたいと思います!
昨年のテーマは、定期開催イベントと劇団四頭筋で作成した劇ワールドのまとめでした!
今年は後編・・と見せかけて中編!🤣
イベント会場の中でもライブイベント編に絞って振り返りたいと思います!
全部をご紹介は難しいので、その中でもわたしのイベント会場制作の中で大きな変化のあった3つのポイントをご紹介します!

ご紹介の前に、わたしのバーチャルライブイベント会場の原点になったお話を少し・・・

輝夜 月 LIVE@Zepp VR&パーティクルライブ

イベントの華、バーチャルライブ!🥳
初めて体験したその衝撃は今でも忘れられません。。。

わたしの初めての本格的なバーチャルライブ体験は、2018年8月31日clusterで行われた、輝夜月ライブ!✨

HMDを装着し、VR空間で行われる世界初の商業バーチャルライブとして大きなニュースにもなりました!

運よくこのライブを見られたことで、バーチャルライブの可能性、clusterというプラットフォームの可能性にわくわくが止まらなかった記憶があります!🥰

めちゃくちゃ興奮してるわたしwww
ここからclusterへの加速へ合流して、いろんな出会いと別れがありますが、それはまた別のお話😌

バーチャルライブでもう一つ外せないのは、VRChatのパーティクルライブ体験!✨
clusterがイベントのない時期はVRChatでいろんなライブや世界を見て回り、憧れを募らせていきました😆

clusterでもユーザーでこんなライブできたらなと思いワールド制作も少しずつするようになっていったころ、初めてのイベント+ライブ会場制作のご依頼がありました!
それが!

MMステ

昨年も取り上げさせていただいたこのイベント会場が最初のライブ会場になりました!

MMステはアビサさん制作のステージに某MMステwのような雰囲気に装飾を施して、開催しました!

MMステ初期案

特徴的なステージ以外は自由にとのことでしたので、良さそうなアセットで組んでは消しを繰り返してこの形に決めました!

大変だったのはやはりギミック類とパーティクル操作系のあれこれ😵‍💫
MMステを作る前にもいろいろワールドを作成しており、例えばGAMEJAMや大加速祭などの制作イベントも毎回欠かさず参加していたおかげで、基本的なギミックはなんとなくわかり始めていたころです💪

でもライブとなると、音楽、アーティストのみなさまの音や動きに合わせて演出を出し入れしたり、心に残る時間を作り上げないといけない・・・
例えば同期や演出の流れなど、曲に合わせて考えることは今まで考えたこともないので、何もかもが手探りでした😌

初めての演出
今のわたしの基礎を作ったMMステ初期コントロールルーム

このMMステ会場を皮切りに、様々なライブの会場に携わらせていただきました!
次はその中でも主催の方の想いの強いライブイベント会場の振り返りをします!☺️

魔法少女シュネーちゃんライブ!

Sing for U ~名前のない魔法~

主催 魔法少女シュネーちゃん @MagischerSchnee
ピアノ PIANOLIVE!! RIOさん
スタッフに甘野氷さん、ドコカノうさぎさん、えるさん、猫日和きゃりこさん、骨山彗歌さん、むぎせんにんさん、熊猫土竜さん

以上の豪華なスタッフでお届けしたチャリティーソロコンサートです!✨

開催は2022年3月26日
世界はこの時代にはありえないと思っていた惨状に直面していました。
開催よりさかのぼること約1か月前、シュネーちゃんが魔法少女として伝えたい想いを聞いて集まった面々でこの会を進めようと前へ進み始めました!

人道支援へのチャリティーコンサート+シュネーちゃんの1stコンサート+リリース直後の名前のない魔法
この3つのテーマに沿った世界を作ることを想い、描いていきました!🌍

その中でシュネーちゃんにライブ会場としてご希望いただいたワールドがこちら!✨

cluster大加速祭で作成した【移住の果ての世界】
こちらにある桜のホログラムの下でコンサートをしたいというご希望でした🌸

シュネーちゃんとしては、既存のこのワールドのホログラムでシンプルにというご希望でしたが・・・
せっかくの1stコンサート!そんなわけにはいきません💪✨
ワールドごと大改造をしました!🌍🌸✨

移住の果ての世界 Sing for U ~名前のない魔法~Ver

このワールドは母なる大地に別れを告げた人類がその移住先であるこの世界も立ち去ってしまったそんな悲しい場所・・・
そんな場所で平和を願い、今を生きるわたしたちの想いを歌える場所にしたい・・・
そんな思いで演出を考えていきました!

披露されたそれぞれの素敵なお歌、その最後の曲である【名前のない魔法】
声が届かなくなってもその魔法は届きますように
鮮明にこころに残るそんな瞬間を作りたくて作った演出がこちら↓

シュネーちゃんとわたしだけではなく、ドコカノうさぎさん、そしてスタッフのみんなの想いが届いたように完璧なカメラ映像で残りました!
平和を願い心を落ち着けるそんな日々を願って
このチャリティーコンサートはわたしの心に一生残り続けていきます(*´▽`*)

この会場では、その後、スタッフとして支えていただいた方々をお呼びして、2ndライブも開催!

シュネーちゃんの暖かさに想いに・・・
この素敵なメンバーで奏でられた時間は宝物です!🥰✨

魔法少女シュネー3周年LIVE「明日への魔法 ~day1 cluster~」

シュネーちゃんの活動3周年が2022/7/29でした
3周年を記念したライブがclusterとVRChatで2Daysで行われることに!
3周年当日のclusterでのライブ会場を担当させていただきました!

ワールドは2段構え!
最初のワールドのコンセプトは【虹色クマクマ】!🌈
といってもわたしはわからないアニメだったので、詳しく見てお勉強!

今のわたしにできる解釈でポップで魔法の世界にしてみました!

明るい虹色の世界
こげて・・・る?

新しい世界へ向かう扉とともに焦げているくまぱんたちを添えて(*´ω`*)

新しい世界へ扉を開けて進むシュネーちゃん!
そこに広がる世界は・・・

満点の星空に咲くさくらステージ

リアルな満点の星空に咲くさくらステージ!🌌🌸
このVRでもリアルでも見たことのないとても美しい星空はすぴっちゅさんが実際に撮られた(!)星空お写真をむぎせんにんさんがSkybox化!
わたしが組み込みさせていただいたという合作で出来上がりました!

この美しい星の元、おきゅたんとシュネーちゃんの感動的なコラボ、Miliaさん、ローラさんの名前のない魔法コラボ!
感動的なエンディングでDay2へ向かうことができました!🥰✨

感動をありがとう(*'ω'*)

魔法少女シュネー4周年 2nd Solo Concert「回帰」

感動的な3周年から1年、4周年の会場もこの星空のステージをご使用いただきました!

この1年、名前のない魔法のパーティクルライブを作りたくて、こつこつと進めていました(*'ω'*)
4周年のプレゼント!として、こちらのお披露目もさせていただきました(*´▽`*)

名前のない魔法パーティクルライブ
名前のない魔法パーティクルライブ

歌詞の中にもある【ひとりぼっち】
シュネーちゃんの魔法が届く前はひとりぼっちの世界、これを表現するために、全員をスタッフコライダで消すというこれまたきんにく演出をしてみました!(しかし、お写真が撮れないという仕様を忘れてたミス!😱🙏)

4周年はSing for U ~名前のない魔法~でコラボのPIANO LIVE!! RIOさんとの再びの素敵空間!

この場所にもどってきたよ!
このメッセージが嬉しく、clusterのこの場所でみなさんとおかえりなさいができて本当に幸せでした!🥰

帰ってくるお部屋もご用意していました(*'ω'*)

シュネーちゃんの活動の節目節目の瞬間に、一緒に素敵な世界を作らせていただきました!
本当にうれしく、とっても大好きなアーティストさんです(*´▽`*)
これからもその素敵な魔法で魅力を届けてほしいです(*´▽`*)✨

Sha-laさんライブ!

そして、最後にご紹介させていただくのは、【Sha-laさん】@utayomi0413
シャラさんは配信アプリAWAで配信や声劇、Vtuberとしてライブ活動など幅広くご活躍されているシンガーさんです!🎵

メタバースに来られてそんなに日がたっていないシャラさんでしたが、どんどんその魅力的なお歌と人柄でclusterのシンガーさん、最近ではVRCも活躍の場を広げられています!

そんなシャラさんの主催でご一緒させていただいた初めてのライブはこちら!🍾

Sha-la Dinner Live

https://cluster.mu/e/e579db90-ebc6-4e2f-b3a4-62160f74e86f

レイクナイトカフェでのディナーライブという形で使っていただきました🥰
レイクナイトカフェはhalさんのライブで使っていただいてから、シャラさんに多くのゲストの方と一緒に使っていただけて、どんどんアップグレードしているイベントワールドになります(*'ω'*)

レイクナイトカフェ演出

しっとりとした雰囲気からド派手な演出まで、美しい星空を見上げてのディナーライブという今のレイクナイトカフェの姿を確立いただいたのもシャラさんのプロデュースのおかげです!🌌✨

シュネーちゃんと同じく、シャラさんのライブも何か所か専用ワールドを作成しています!
2022年の年の瀬も迫ったクリスマス前🎄

【合同クリスマスライブ】KEMO MIMI X'mas Party

が開催されました!

イメージは夜のメルヘンなビルの中にある会場という形で作成!🌃

クリスマス会場

プレゼントの上にガラスをひいて、カラフルな感じにしてみました!
シャラさんからは、けもみみクリスマスをご希望いただいたので!

もふもふのステージ

ステージ上にはいろんなもふもふ達と🎄をデコレーションしました!
また、合同開催されていたNightmare Xmas Music Liveへの扉もあり、自由に行き来できるようにしたのは楽しかったですね!

合同開催会場への扉

操作パネルもどんどん大きくなり、てんやわんやの裏側のわたしでした😵‍💫

もう一つのシャラさん専用ワールドとして作成したのが
森のコンサートホール!(名前決まってないw)
ここで開かれたのが

Sha-la 生誕ワンマンライブ

シャラさんのお誕生日記念ライブの会場として誕生した森のコンサートホール!🌳
コンセプトは森の中で動物たちと一緒にコンサートができるゆったりした空間!

森のコンサートホール初期検討段階

森作るのは負荷のことを考えるとかなり難しい。。。
手前の木は詳細に描画して、遠くはかなりローポリの木にして密度を落とさずに軽量化できるように頑張っていました

大きな木も生えました

4月のお誕生日会では春ということもあり、楽曲に合わせて全体を桜満開に!
Terrainを2つ用意して切り替えるきんにく実装!💪

春爛漫

イベントはとてもとても盛り上がり、本当に素敵な時間でした(*'ω'*)
ぜひアーカイブもご覧ください!

森のコンサートホールはお誕生日会の後、春夏秋冬ここで開きたいですね!
というお話をしていただき、この後の七夕へ続きました✨

7月の七夕に合わせて開かれたイベント🎋

七夕の祈り2023 -スターパレードの夜に願いを-

ブラシアートのアーティスト りらさんの描かれた織姫と彦星アート!
こちらを最後にお披露目するという壮大な計画!

とても素敵なピアニスト、おまるさんの演奏とシャラさんのお歌の中、森のコンサートホールも大胆な演出をいっぱい入れて進化!

ついにお披露目の時、織姫と彦星が天の川の中、再開し、結ばれ、完成するアートへ幻想的な演出を目指して演出を作成しました!

無事に七夕を迎えました!

一生の想い出になる七夕となりました🥰🎋

夏が終わり、最近は短くなった秋へ!🍁

小さな秋の音楽会

秋は小さな音楽祭というコンセプトで、真っ赤に染まった森でアカペラのコンサート!

秋晴れの空に響くシャラさんの歌声のエモさに感動・・・

そして、第二部は少し前に行われた掴声で披露させていただいた、パーティクルライブを森のコンサートホールで再演!

途中から森どこかに行っちゃうくらいやりたい放題の演出をさせていただき、シャラさんの世界をわたしなりに表現させていただきました!

残すは冬・・・!❄️
明日、雪化粧した森のコンサートホールで1年の締めくくりになるライブ

白い森のクリスマス 〜雪降る夜に想い出を〜

とても豪華なシンガーさんと一緒にクリスマスの夜を彩られるように準備ちゅうです!

明日、12/23(土) 
20:30 開場
20:45 開演です!
詳しくは明日会場で!ですが、
せっかくなので、ここ限定で少しだけ会場の雰囲気を公開(*'ω'*)

真っ白の銀世界!

演出もさらに加えて準備中なのでお楽しみに!💪

あとがき

昨年に引き続き、イベント会場、特にライブ会場の代表的なものをご紹介させていただきました!
既存ワールドをご使用いただいたライブもどんどんお声がけいただけて、専用に会場作成したものも増えてきました!✨

みなさんのバーチャル生活を彩ることができたら本当に幸せな瞬間です!🥰
技術的にはなんにもわからん状態でここまで進めてきていますが、もっと技術的にも少しずつ身に着けて心に残る体験を作れるようにこれからもいっぱいがんばります!💪

メタバースの世界に素敵があふれますように・・・😌🌈

明日は、みっつさんの記事の予定です!
多方向でご活躍のみっつさん!どんな記事になるのかわくわくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?