神宝小川映像1

東久留米市神宝小学校5年生のみんなと落合川、黒目川の生態調査をしました!!

2018年6月に東京都東久留米市神宝小学校の課外授業で落合川、黒目川の生態調査を致しました。

とても興奮した様子の子供達

全国名水100選に選ばれた湧水の町東京都東久留米市を流れる清流、落合川と黒目川ですがまだ入ったことがない子供もいるようで大変興奮していました。

外来種ミシシッピーアカミミガメを発見

夏祭りで人気のミシシッピーアカミミガメを発見しました。
ちょっとしたことでも生態系が簡単に壊れてしまうので日々どんな生物が住んでいるかを知ることはとても重要なことです。

みんなで生態調査をしながら川掃除


生態調査をしつつ川掃除をみんなでおこないました。東久留米川クラブでは
毎週土日7時にいこいの水辺にて川清掃を行っております。お気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?