見出し画像

作品解説「Ignored Public feat. Chis-A - 知声 - くろねこやま」

知声ちゃんの誕生日は過ぎ去ってしまいましたが、なんとか完成しました。
初の VoiSona 曲でしゅ。
イラストの生成にまだ慣れていなくて、ゆかりさんのイメージがものすごく残っていますが、髪の色だけは変えていましゅ。

曲は暗めで詩の内容はタイトル通り(Ignored Public = 無視される大衆)でしゅ。
息を吸うように嘘をつくと言われた総理から何代か変わってしまいましたが、相変わらず息を吸うように嘘をついていましゅ。


作品解説でしゅ

この曲には10年くらい前の作品「脱いで詫びろ」というのがあるのでしゅが、それに対するアンサーソング・・・ではないや・・・再度同じことを言っている曲です。(今度リアンサンブルしゅて、知声ちゃんを作って再アップ予定でしゅ。いや、音抜けとかコードが違う部分がたくさん見つかったので・・・あとこれがリミックス板だったのでしゅが、これでリミックスしたんかい?というように濁りが多くて・・・)

この曲では奥の方で何やらニュースのようなものが読み上げられていましゅが、当時の事件などを扱っていましゅ。
もちろん政治家の醜聞についてもあること無いこと言っていましゅ。

今回の裏金騒動、裏金自体があったことはわかりましゅが、もっととんでもない金の動きなんかもあったんじゃないかと思われるようなこともたくさんありましゅ。言いませんが。
現在なされている報道にも相当な嘘が混ぜ込まれていると思っていましゅ。
◯◯さんが廃止したのに、再度裏金を始めたとか・・・ぜってー廃止してないとかは言いませんが。

それはそうと知声ちゃんの髪型作るのに未だに苦労してましゅ・・・

ネタバレ作品解説でしゅ

変拍子というか何箇所か4拍子の4拍目、3,4拍目を抜いていましゅ。
意外とすんなり行きましゅね。
5拍子はもうやったから次は、5.5拍子の曲とか作ってみたい。
3+2.5 か?4+1.5か?それとも5+0.5か・・・7.5拍子の方がいいか・・・
7.5拍子の名曲「鏡面の波」を紹介。(ここでやっとアニメと繋がりましゅ。)

詩はまたAIの力頼みです。
AI優秀しゅぎない?こうこうこんな感じで何パターンか作ってと言えば作ってくれるので、美味しそうなところを抜き出して、改変してほぼ完成型。
筆者はコードから作曲していくパターンなので結構合いましゅ。

今回はオチをつけたかったのでしゅが、”くるくるくる””く◯く◯ぱー”なのは政治家だよというのを言いたかったのでしゅ。

終わりでしゅ

制作中に UJAM のセールで IRON2 と CARBON も手に入れたので、丁度いいやと使ってみました。

今回は IK Multimedia の T-RackS 5 Max v2 を購入して使ってみたところ、かなり良い処理ができることがわかっていたので、エフェクトに関してはすべて TR5 で作りました・・・とは行きませんで、とりあえず Pro-Q3 を使って合わせた部分がかなりありましゅ。
あと左右の入れ替え確認用に iZotope の Relay を使ったり、VUメータとしてmvMeter2 を使ったりもしました。

先は長いなと思いましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?