見出し画像

人生には充実感が欠かせない。

今、週末に生放送をやってる。時が過ぎていくのがすごい早い。
土日で7.8時間の生放送ロングセットをやって、月曜はぐったり、火曜には次の準備に取り掛かり、水曜日には定例MTG、木曜はいろんな制作物を、金曜は搬入仕込み、そして生放送。11,12月はこんな生活が続きそう。
新しいスポーツリーグの立ち上げに関われて楽しい。そして、たくさんの人と関わりながら何かを成し遂げていくのはなんとも言えない素晴らしい心地がある。

来週、2分で今年を振り返って来年の抱負を語る会ってのに誘われた。
あ、今年もあと1ヶ月とちょっとや。

今年はどんな年やったんやろうか。(思い返せばすごかったな…勢いでいろんな事に挑戦してた。春とか、どうやって生きてたっけ?笑)
来年どうしていこうか。(やばいぞ!来年どうしてこ!みんなどうやって食っていく?あれ、20代終わるやん、30歳やん、笑 )

2分のスピーチに誘ってもらったおかげで、まったくそんなことを無視してダッシュしてた自分に焦った。

今年の1月に思いっきり時間をとって西表島に行き人生の時間のことを考えていた。東京に戻ってそれを書き落として、何か腹落ちするものがあった。そこから一気に加速し始めた。

で、今がある。

今年のはじめに感じてたテーマ、心の健康。それに対する答えがひとつ見つかった。

人生には充実感が欠かせない。

充実感は何から得るのか、おそらく成長なんやと思う。
こんなこと経験した、知った、そして、できるようになった。成長した感がめっちゃ欲しいんやと思う、人間は。
充実感こそが心の健康を保ち、前向きに人生を突き進めていくんやろうなあと最近つくづく感じ入る。
今年のテーマから、ちょっと進んだ気づきをもらった気がする。走りきってよかった。まだ終わってないけど。

自分の人生を生きる云々言う前に、本を読み、映画を見て、文字を書く方がよっぽど充実感を得られる。インプットしてアウトプットして。

こんなことを掘り下げる時間をつくりながら、あとちょっと駆け抜けていきましょう2018年。

サポートなんて奇跡が起きるんでしょうか。いただいたお金で誰かにお酒おごります。