見出し画像

こだわりは見えないところに

こんにちは、ふくふくマウンテン店長のyumiです
ハンドメイドサイト minneやCreemaで子ども服や小物を手作りして販売しています
ふくふくマウンテンの販売サイトや各SNSはこちらへ↓

こだわりの水筒肩紐カバー

最初に作ったのはこちらの「デニム」シリーズ

こちらは幼稚園や小学校で毎日持っていく水筒の肩紐カバー
最近販売されている水筒の肩紐は幅広になってきていますが、小さな子供の肩にはそれでも負担が大きいのでハンドメイドでカバーを作っています


この水筒肩紐カバーは4人の子供がいる友達からの依頼があり作りはじめました

「幼稚園からかえってくるとカバーが肩になくて紐の下の方にの方にずれててカバーじゃなくなってる、洗濯しても型崩れしなくて、よれなくて、紐からずれにくいカバーを作ってほしい」

その子達が使っていたのはハンドメイドの肩紐カバーで、長方形で紐に巻きつけて使うタイプのもの

たしかにこれじゃあ型崩れしやすい
意見を取り入れ最初に作ったのがこちら

フタ内側に名前タグ(防犯もかねてあえて内側につけました)
肩の負担が減るように中に綿を仕込みました

そして何人か、我が子や友達にモニターをしてもらいひとつの問題点が…

肩紐からカバーがずれてしまう

学校や幼稚園から帰ると肩を守るはずのカバーが紐から滑り落ちている!
これではカバーの意味がない

そこから試行錯誤して、「フタの内側に滑り止めシート」を思いつきました

フタの内側にあるシートを肩紐にくるみその上からフタをパチっととめる
滑り止めシートで肩紐をくるみ、さらにカバーのフタでおさえたことで摩擦がおき、紐からカバーが滑り落ちるのを防ぐことができました

この滑り止めシートのおかげで太い肩紐から細めの肩紐まで
滑り止めの効果がありました
↓ 比較動画を撮りました
左:滑り止め有 右:滑り止め無

Creemaとminneに出品したところ
なんと!
Creemaで入園入学特集にとりあげられ作品ページに「特集掲載」の文字が!

作家活動をはじめて初の特集掲載に背中を押され
新色【ロリポップ】を制作しました

おかげさまでロリポップは肩ひもカバーシリーズの中で一番人気になりました!

これから入園入学を控え準備が始まります
入園入学、そして進級の季節
入園入学準備グッズの一つに、通学アイテムの新調に
ふくふくマウンテンの「こだわりの水筒肩紐カバー」
いかがでしょうか?

そして、2022年には新色の「シグナル」シリーズも誕生しました✨

2023年4月追記…

試行錯誤して生まれた工夫がいっぱい◎水筒肩ひもカバーは
資材が値上がりの余波に当てられ、当時から値上げをしたものの
根強い人気もあり、発売当初から200個以上制作したくさんの子ども達の元へお届けすることができました

水筒は必須な時代に、お子様の小さな肩の負担が少しでも軽くなりますように
と願いを込めて…❤️

これからも作り届けたいと思います
ふくふくマウンテン ゆみ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?