見出し画像

ftCD



これ↑を有言実行すべく初めてnoteのアカウント作りました。はてなブログとかnoteってぶっちゃけ文芸部の方々のテリトリーという認識で読む専門だったので自分とは無縁だと思ってたのですが、人生何が起こるかわからんですね。
(※文章を書くのが好き・得意なフォロワーたちを敬愛をこめて「文芸部」と呼んでいます、勝手に) 
あと「ノートに書き殴って」って、こっちのnoteかよってね。まあこのツイートのときは紙のほうのノートのつもりだったけど、書いて写真撮ってそれをツイートすることのほうがめんどくさく感じてしまったので。
一応人様に読まれたときのことを考えて語りかける系の文体で書いてるけど目的はあくまで備忘録なので、ここからは全部箇条書きに近い形で書いてます。普段の私のオタクツイートが濃縮還元されてるイメージです。読みたい人だけどうぞ!!!!!

―――――――――――――――――――――――――――

ここではUNISON SQUARE GARDENが主催し、2021年12月31日に生配信されたカウントダウンライブ (w/ 女王蜂) を観て感じたことを書いていきます。


※記号は、○: ユニゾン ●: 女王蜂 *: その他です。


本編

 * 始まり~ステージ入り 

映画みたいだ・・
それぞれが交差するように入ってくるところがもうかっこいい
ステージ、ガチで向かい合ってるんだ


 ○ Catch up, latency


1曲目レイテンシーは幻じゃなかったんだ・・・
やっぱ死ぬまでそばにいてほしいなレイテンシー
「応答せよ」のとこ現場猫☞みたいでかわいい田淵
? このギターボーカルめちゃくちゃギター上手いな
とてもいい「ヘクトパスカル忠実に低きに流れけり」だ
今日「わかってるよ」の「っ」が長くていいね 「わかっっってるよ」って感じ
「ファンタイムカウントダウンへようこそー!」のときのギタボの顔、あまりにも良すぎるだろ


 ● 雛市


あっ 1曲ごと交代なの?
ギターの音きれい
アヴちゃん声の響きが豊かだ この曲は聴いてなかったけど他の曲で聴いてた音源での響きよりすごく豊か
お衣装おしゃれでかっこよくてかわいい
一人で何人も歌い分けられるんだね 落語みたいだ
歌詞も歌も演奏も佇まいもドキュメンタリー映画みたいだ


 ● 火炎


あっ 1曲ごと交代ってわけでもないんや
てか火炎じゃん! 機材車で田淵が流してくれたおかげでまあまあ知ってる
「ああまだ間に合う」のとこの高音ってライブでもできるんだ・・ すげえ
アヴちゃんの踊り、綺麗 所作も美しい
「でもきっと」のところで腰に手当てたのめっちゃかわいい
モデルウォークみたいだ 美しい
最後腕上げたところ、バレエとかフィギュアスケートとかの踊り終わりみたい 音が身体の隅々にまで宿っているね


 ● 夜天


音のトメ・ハネが決まっていてかっこいい (習字みてえな褒め方)
BPM上がるところよくズレねえな・・
マイクケーブルも表現のひとつとして活用していてとてもいいです 暗闇に白のケーブルが映えるぜ
指パッチンかっこいい
アヴちゃん脚なっっっっっげ
指ハートから中指立てたとこ感動した
ピアス飲んだのめっちゃよかった ピアスが見えました


 ○ 君の瞳に恋してない


君瞳------!!!!!!! 俺だーーーーーーー!!!!!!!!!!
この曲で一体何人もの人間がユニゾンの沼に落ちたんだろうか
この現象の名前忘れたけど時々見える虹色の光がいいね
? このギターボーカルめちゃくちゃ歌うまいな
田淵が笑ったあと貴雄にピントが合って貴雄も笑ってたの最高
間奏で足開くとこほんまに好き
間奏のギターソロでカメラが下から煽るの、オタクのニーズをわかりすぎてる


 ○ シャンデリア・ワルツ


あーーーーーーーーーー!!!!!! 最近見ないけどシャンデリアお兄さん (シャンデリア・ワルツをこよなく愛しているフォロワー) 元気かな
アルペジオうますぎて笑えてきちゃうな
「路地裏」で眉毛見えてんのすげえありがとう
よくジャンプしながらベース弾けるよな
2番のコーラス (「ラッラ~ラ♪」のとこ) 、うまいな
〝世界が始まる音=鼓動 〟なの、素敵よな 田淵智也が書く歌詞!って感じ 俺の世界を始めるのは他の誰でもない、俺なんや


 ○ cody beats


ここでcodyを持ってくるんだなあ・・ ふ~ん、へえ・・ジロジロ・・
「その声がする方へ僕は歩き出す」のあとの「ウウウ~♪」ってコーラス好きなんだけどなんでライブだとやってくれないの? ・・・え?それか声だと思ってるの私だけで声ではない何かしらの〝 音〟なの?ン?
おっ、ギタボのギターソロに一番感動してんのはギタボって感じのギターソロだ!健康にいい!
1番では「夜が明けないのを誰かのせいにして」るのは「僕」だけど2番では「僕」じゃない「やつ」なのは、「夜が明けないのを誰かのせいにして」いた「僕」から、物事がうまくいかないことを誰のせいにもしない僕へ変われたからなんだよな・・ でもこれで終わりじゃなくて、人生のなかでまた〝 夜〟が訪れて「夜が明けないのを誰かのせいにして」しまうことはこれからきっと何度も経験する その度にダメだった自分と決別することを繰り返すのは、ちっともかっこ悪くない、みんなそうやって大人になるんだから、ってね いい曲だなあ・・・・・・


 ● 催眠術


指パッチン大好き芸人だぜ俺は
えーーーーーーー!!!!!それ上着だったの


 ● KING BITCH


始まるタイミングばっちりだ
脚なっっっっっっっっっっっっっっっっっげ
あっ これがKING BITCHか!! 対談で話題に上がった曲
「ここ掘れワンワン♡」がかわいい
見えそうで見えないIt’s crazyって感じで内心肝を冷やしております


 ● PRIDE


遠吠えみたいだ!スゲエ
セッションと踊りが合っててかっこよさが5億倍だ
「甘いチョコレート」と「チェックメイト」かわいい
「好きじゃないのっ」 フフ、かわいい


 ● HALF


個人的には、自分が知ってるアーティストのなかでハンドマイクで歌って客を魅了するのが上手いボーカルはフレデリックの三原健司さんだったんだけど、アヴちゃんの歌い方は同じくらい引き込まれる
わあ、イナバウアーだ・・・・
そういう曲たちを今日のセットリストに多めに入れてきたのかわかんないけど、メッセージ性の強い曲が多いという印象だな、女王蜂
アヴちゃんの最後の挑戦的な眼差し、かっこいい まさに「共喰い」だね


 ○ Own Civilization (nano-mile met)


セッションからなめらかにイントロ始まった瞬間とあるフォロワー (この曲で人生が変わったフォロワー) の名前叫んじゃったもんな・・
最低限まで削ぎ落した照明かっこいいね 痺れるぜ
「back」が、ひっくり返るまではいかないけど、そんな感じの歌い方なのいいね
「顔は知らないまま」でギタボの顔抜いてくれてありがと ギタボもカメラ見てくれてありがと 助かる


 ○ パンデミックサドンデス


イントロ始まった瞬間「まーーーーーーーーーーーーーーじで?!?!???!?!!?」って叫んだもんな
「少し静かにしてもらえますか」って言われたいがためにあえて騒ぎたいもんな~(はい?)
間奏での激しいカメラワークの切り替わりがあまりにも良すぎて「抱いて・・」ってなった
落ちサビからラスサビへ行くところ、照明もカメラワークもかっこよすぎ 職人技


 ○ マスターボリューム


「待ってる~」のメロディー弾かれた瞬間フォロワー (マスターボリュームのオルゴールver.を作ったフォロワー) の名前叫んだもんな
てか対談でアヴちゃんマスターボリューム好きって言ってたよね 粋だぜ
1番から2番行くとき空中叩いてる貴雄、すこ
アヴちゃんが対談で言ってた「論理的に説いているようで説いている対象は情熱」 (うろ覚え) って表現がぴったりなんだなこの曲


 ● Q


カメラ切り替わって映ったアヴちゃんの泣き笑いみたいな表情見て泣いた (なんでお前が泣いてんだよ)
情景が目に浮かぶ歌を歌える人は本当に貴重だなと思います これはね、たぶん才能
女王蜂の曲に出てくる人物はみんな戦ってるんだな これまでも、これからも


 ● +


心の強さは、元々の強度のことを言うのではなく、壊れそうになっても自分を奮い立たせる力のことを言うのだなと、繰り返される「まだまだこれから」を聴いて思った
白い照明で十字架・・・作っ・・・・ (ここで意識を失う)


 ● Introduction


イントロダクションだ!対談のとき田淵が好きって言ってたじゃん 粋だ・・・
「ギャラもないのにキャラは演じない」のフレーズ、天才だ 周りの目を気にして求められているであろうキャラを演じて、本当の自分とのギャップに苦しんでいる人に聴いてもらいたい
「選ばれないことには慣れていたよ ずっとずっと」←お前は俺か?!
「行く先は ばら色」のフレーズ、天才だ 希望と幸福を目指し続ける姿勢
「心は誰も測れない」 自分の大切なものは誰にも揺るがせないぞという気持ちが伝わる
おかしいな、リアルタイムでは泣かなかったのに今べちょべちょに泣いてるよ


 ○ セッションとドラムソロ


オンドラムスタカオスッズキちゃん最高
リスペクトの塊じゃんこのセッション (Introductionのメロディーの気配がしたので)
満面の笑みをありがとう貴雄ちゃん


 ○ 徹頭徹尾夜な夜なドライブ


ここで夜な夜なが出てくるとは思わなんだ
田淵には40になっても50になってもずっと夜な夜なで脚上げててほしい
空を見る田淵


 ○ シュガーソングとビターステップ


あっ!世界一有名なイントロだ!
? 田淵が俺らとグータッチしてくれたな
シュガソンのBメロってなんでこんなにヘドバンしたくなるん?
あ~蓋然性合理主義ポーズ正面で見たかったな・・ (わがまま言わないの)
シュガソンの間奏ってなんでこんなにヘドバンしたくなるん?
気持ちが昂ると立ち上がってドラム叩く貴雄、すこ こっちまで嬉しくなる
コーラスないとこで口パクする田淵好きなんよな


 ○ センチメンタルピリオド


カポを4フレットに装着で何の曲やるかわかっちゃうんよ!!!!!!なあ!!!!!!
な~~~にが「良いお年を」やねん!!!! (一周まわってキレるオタク)
このセッションはありとあらゆるセッションのなかでも特に透明度が高いとされており、聴いた者の魂を浄化する作用があると言われています
「センチメンタルピリオド!」 うん・・・・・・・ (巨感情)
なんかもう年越しソングじゃん・・どうする? (なにが?)
貴雄の腕しなりすぎててびっくりした 鉛筆を横にして親指と人差し指で挟んだ状態で腕を上下に動かすと鉛筆がしなって見えるあれに似てる
最後の「低空の低空を」で天井からクレーンで映すの、いいですね


―――――――――――――――――――――――――――


終わりに


ユニゾンは元々好きだったけど、女王蜂は『火炎』と『デスコ』しか知らない状態だった (※ftCDに向けて女王蜂を予習してたときに聴いたデスコがあまりにも良すぎてこれしか聴いてなかった) のでライブを心から楽しめるか若干不安でしたが、『雛市』でのアヴちゃんの歌い始めがそりゃもうめちゃくちゃかっこよかったので杞憂でしたね。
1年でツアー4本もやってるのに配信ライブのことも忘れないでいてくれてありがとう!現地もいいけど配信には配信のよさがあるよな!
とてもいい年越しだったぜ 毎年センチピで年越しさせておくれ

―――――――――――――――――――――――――――

おまけ

新春ミニライブについて
UNICITY会員限定のチケットを買った人だけが試聴できるものではっきりしたことは言えないのでざっくりと。
①どうも私信で恐縮ですけど、訳あって最近聴いてたので拳かかげた
②こんなん泣いちゃうじゃん
③このタイミングで、あの3曲ではなくあえてこの曲、素晴らしい、楽しみ

―――――――――――――――――――――――――――


ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?