火葬

ぼくらは暖かいのになぜ冷たさを想うのだろう
シャンプーの匂いを
無機物の関節

あの子はもう猿ではないけれど
若葉になって帰ってきたよ

斜め上から世界を見てる
伸びた爪先未練を捨てる

繋ぎ止められたアメジスト
夏生まれではない、わたしの

吐き気を催す美しさ
あなたの一部であって
世界の全てでもある

緑を描くとき、オレンジを混ぜるんです
油にあなたの爪を入れて火を入れていました

(詩を書くノートに読みかけの小説が挟んであって、小説にペンが挟まっている)

しおり、しおれ、た花、死のおり

メモをしていたのだけど、ここに書けない追い目が生まれてしまいました

色とりどりのアトリビュートだけど
わたしには何一つとして残りません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?