見出し画像

日常と非日常。東京蚤の市のきろく(日記:10/29~11/4)

10月29日(日)

機能インスタののストーリーから” 世田谷区パン祭り2023 "がやっていることを知り、パン好きとしてどうしても行きたくて急遽だったが行くことにした。

 友人と池尻大橋駅で待ち合わせ。
会場に着いたらここは遊園地かなにかかと疑うくらいの長蛇の列ができてた。スタッフさんに待ち時間を聞くと「2時間はかかるかもです。。。」と言われ、絶句し泣く泣く断念した。

 トボトボと三軒茶屋方面に歩いていくと、たくさんの雰囲気のいいお店が並んでいた。森山珈琲 三宿焙煎所でステーキをいただき、となりのLife Nostargiaで植物たちに癒され、ザ・グローブ アンティークスでかわいい家具たちを眺め、CRAFT CHOCOLATE WORKSを横切ってチョコレートの香りを楽しんだ。

無計画に散歩するのも、新たな思いがけない出会いがあっていい時間。

知らない人の膝に乗るわんちゃんと
それに気づいていない飼い主
お昼ごはんのステーキ @森山珈琲
いい香り @craft chocolate factory
@ザ・グローブ アンティークス
インスタで見てた人の空間と似てたからパシャリ
かわいいシェードランプ?たち
こういうソファを置きたい
@Life Nostargia


10月30日(月)

 たまたまテレビを付けたら、『クレイジージャーニー』がやっていた。
イスラエルに関するのをやっていた。

・避難所に手榴弾を投げ込まれ、たまたま奥にいて助かったという男性は、血まみれの遺体をかいで抜け出さないといけなかったと、ハマスに猛烈に怒りえお抱いている男性

・ハマスに目の前で親を殺され、平和を望む男性の話

・「イスラム国」の花嫁たちが収容されている難民キャンプにいる子供たちが「異教徒は死ね」「お前の首を切り落とす」

簡単に人を殺す怪物たち、平気で「死ね」と言える子どもたち、同じ人間とは思えないほどのショッキングなことばかりだった。
舵を取る人がいなくなっても” 思想 ”というのを残り続けること知り、
コミュニケーションだけではもうどうにもできないこともどかしさを感じた。

世界で起こっていることをこうやって教えてくれる人がいることに感謝しないとなー。情報をいつでも手に入れられる時代だからこそ、他人事だと思わずに世界で何が起こっているのかきちんと知る必要があると思った。

夜ごはんの肉豆腐
肉豆腐の残りの汁で、締めうどん。これが最高

10月31日(火)

ハロウィン要素まったくない日

Netflixで見れるのが今日までだったから、滑り込みで「天使がくれた時間」を見た。

過去の選ばなかった方の選択をしたらどうなっているのか?
そこにはなにか大切なものがあったかもしれない。
そんなことを考えさせられる映画だった。

人生は一度きり。その時の自分にとって1番大事なもの、確かなものは何なのかを考えて選択をしていかないとなあって思った。

11月1日(水)

麻婆豆腐丼と豚汁、カボチャのガーリックソテー

在宅終わりの彼と一緒に夜ごはん
豚汁が体に沁みわたった~

11月2日(木)

 金曜が祝日っていいね、お弁当を4日間しか作らなくていいし、あっという間に平日が過ぎてくれる感じがする。

明日が休みということもあって、彼と夜マック
健康には悪いと思いながらも、マックシェイクを頼んでしまう。
良くないことをしている気分になれるのもたまにはいい。

スプライトを間違えて2個頼んじゃったお馬鹿さんな彼

11月3日(金)

ずっと気になってたパン屋に行ってきた。

  • ところどころでサステナを考えられていたこと

  • 惣菜パンがどれも美味しいこと

  • 落ち着いたくつろげるイートインスペース

  • オーブントースターが用意されてて自由に温めて食べれること

がお気に入りポイント。
海苔×クリームチーズの揚げパンがわたしてきNo1!

@Len -Local SLen -Local Speciality Factory-
イートインスペース①
イートインスペース②
BALMUDAであっためた、ほうれん草とベーコンのパン
購入したパンたち


そのあとは美容院からの脱毛

美容院でほぼ話さずに1時間を終えた。こんなに話さなかったのは初めて。
初めて渋谷で髪を切ったのだけれど、都会の美容室は時間との勝負で話す余裕がないのかな?。いつもたわいない話をするのが楽しみでもあったから少し悲しい気持ちもしたが、休ませてあげたい気持ちが勝って無理に話すことはしなかった。

ただ、前髪を切ってもらうときに話したことがあった。

いつもぱっつんにしてもらっているのだけれど、この前のパーソナル診断で「ソフエレさんはぱっつんではなくて薄くて隙間がある方が似合います」と言われたことを美容師さんに話した。そしたら、「自分はそういうの信じてないです」って言ってて、理由を聞くと、個性を大切にしているとのこと。

みんながみんな個性をなくしてしまったらつまらなくなります

 彼に一緒にノームコアコーデしようと言われたときに気が進まなかったのも、私がいつも短めぱっつんにするのも、” 個性 "を大切にしたかったからだったからだなって気づいた。これからも私は短めぱっつんを好きでいる限りは続けていくことを心に決めた(彼にも評判がいいので、気に入っています)。

カモさんみっけ
おさかなみっけ

11月4日(土)

 最高気温は26度
11月とは思えない暑さの日に、東京蚤の市に行ってきた。

平和な幸せ空間で広がってた。

~♪
会場に入ってすぐ、独特なこもった音で情熱大陸のメロディーが流れてきた。近づくと初めて見る楽器。紙に穴を開けたのが楽譜で、それをお手製の楽器に入れてぐるぐるとめくるだけで曲が流れる不思議な仕組みらしい。

手回しオルガン


~♪
うさぎさんが曲に合わせて踊ってるのが可愛かった。
陽気な歌とハーモニーに一瞬で虜。
(動画があげれたらな)

歌うヒゲと宇ドルマリオネットのジャグバンド 
ザ・ワースレスさん


おもしろい企画!
提供する側は誰に届くのかわくわくできるし、
受け取る側も中身が見えないわくわくがあっていいよね。

物々交換の本棚

ここからは購入品
①お花の模様と小さなパーツが付いたカーディガン

金色の小さなパーツがかわいいでしょ~

②四つ葉のクローバーの漆黒ピアス

シンプルな服にアクセントで合わせたらかわいいだろうな~って思って購入
白のタートルネックのニット合わせとか、
単色ワンピース合わせとかに相性よさげで楽しみ

宝探しをしている気分で大満足な1日だったな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?