見出し画像

2024年やること・やらないこと

成人式が終わり、やっっとお正月気分から抜け出しつつある1月の二週目。
とは言え、「1月」それ自体に正月という意味がありますからね。実際のところはまだまだお正月は終わりません。

正月(しょうがつ)は、各始め(新年を迎える)のことである。

wikipedia

急に頑張りすぎるとすぐに息が上がってしまいそうなので、私はスロースターターらしくゆっくり淡々と積み上げます。
そして今年の年末、気づいたら龍に乗ってた!辰年ありがとう!と、言える年にしようと思います!

というわけで、
今年やること&やらないことを決めました。


■やること

Instagram✖️ブログ

今まで極めて私的に使っていたインスタを本気で運用してみたい。
それに加えてずっと休止しているブログも再始動する。
これからもいつ転勤になるかわからないから、毎日通勤が必要な仕事はどう考えても続けられない。
全国どこにいても、あるいは海外でも、しっかり稼げるように土台を強化する。
threadsも忘れずに強化する。

ラジオ

遠く離れて暮らす友達とラジオ番組を作る。
くるくると言われながらなかなか爆発しない音声メディアだけど、
これからもじわじわ伸びると思っている。
このお正月に第一回目を収録した。
今月中には番組名を決めて、お互いの負担にならないように細く長く続けていきたい。

積読の解消

まずはkindleと本棚にある積読を1月で1/3は解消する。
実用系の本は読んで満足せず実践する。メモをとる。
そしてまた本を買う。多少は積読になるのもご愛嬌。

お手軽キャンプ

キャンプの買い物に行くと、ついつい買いすぎてしまう。
メニューは大まかに決めて必要なものを買い、もしもの備えは最低限に抑えたい。
お酒の量も減らして、キャンプの朝を楽しみたい。
キャンプにかかる費用を抑えれば、もっと気軽にキャンプに行けるはず。
直前に決めたキャンプは割高になる場合も多いので、前もって予約を入れて行けなくなった場合にキャンセルを入れるようにしていきたい。


■やらないこと

ギリギリの朝

子どもの頃から夜更かしが大好きだった私は、今も油断すると深夜一人で目を爛々とさせながら何かに没頭している。
そして朝に余裕が生まれない。
自分ひとりならなんとでもなるけど、朝の子どもの用意は私一人の力技じゃなんとかならない時もある。
子どもを急かす前にまず自分が余裕を持って起きるべし。。。

怒り

怒りはムダ。
毎日もっとご機嫌な私になりたい。

ツイ廃

Twitter大好き。
体に染み付いてる。
だけどTwitterは玉石混合。
ついつい見てしまう時間を減らして、本を読んだり、他のことを勉強したり、仕事したりする時間に充てたい。


どれだけ実現できるかな。
ツイ廃の脱却あたりはかなり自信がないけれど・・・
焦らず、でも止まらず、進み続けようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?