見出し画像

【超本気!國光DAOいよいよ始動!日本スタートアップ逆襲の狼煙!】

先日発表したエンタメDAO「スーパーサピエンス」に続き、今日「國光DAO」を始動します!

國光DAO 特設サイトはこちら↓
https://financie.jp/users/kunimitsudao/cards

2022年はDAOの年になる

Web3が世界中で大注目になり、2020年はDeFi、2021年はNFT、2022年は間違いなくDAOの年になると確信しています。DAOというのは『Decentralized Autonomous Organization(自立分散型組織)』の略で、最小構成は「ビジョン、それに賛同する人が集まるコミュニティ、独自トークン」です。

一番有名なDAOはビットコインやイーサリアム。イーサリアムを例に挙げると、2013年に当時19歳だったヴィタリックの「あらゆる目的のために使えるブロックチェーンのプラットフォームを創りだす」というビジョンに共感した人たちが集まって、コードを書く人はコードを書く、マイニングする人はマイニング、資金を出す人は資金を出す、コミュニティを盛り上げる人はコミュニティ、dappsを開発する人は開発など、各人がビジョンの実現のためにできる貢献をしていき、初期は6人で始まったプロジェクトが、皆んなの頑張りによって、100人、1万人、100万人と支援者が増えていき、今では1.8億人までDAOメンバーが広がっていきました。もちろん、その過程でETHの価格も上昇し、約50兆円(※2021年12月末時点)ものネットワーク価値まで成長し、関わったメンバー皆んなが報われました。

Web2(中央集権型)サービスとの大きな違いは、これまでは、ごく一部の創業メンバーや従業員、VCに偏っていたオーナーシップが、初期から貢献したメンバーの多くに分散化されているところです。実際、ヴィタリックはETHの約0.3%しか保有してません。

このように、強いビジョンをベースに、賛同する人が集まり、独自のトークンを発行するDAO、これは今後の新しい組織の形になっていくと確信しています!

ついに創設!【國光DAO】とは

さて、前置きが長くなってしまいましたが、【國光DAO】ビジョンはシンプルで「Web3、メタバース領域で日本発、世界で活躍するユニコーンを増やす」

僕は2015年からメタバース、2017年からWeb3領域に挑戦してきました。
Web3.0、そしてメタバースへ。未来を予知する思考法。

メタバースでは『BeatSaber』や『RecRoom』、『Wave』、Web3では『Opensea』、『YGG』、『Theta』、『Celsius』、『Qredo』、『1inch』、『Agoric』など多くのプロジェクトに初期から投資をしてきました。彼らも創業当初は起業経験もなく、数名のファウンダーでスタート、それが数年のうちにユニコーンどころか、デカコーンも出てきています。正直、起業家の能力や技術力などは日本と大きな差は感じません。一番大きな差は、取り巻く環境、つまりは「成長するためのエコシステムの差」これが本当に大きいです。

Web3領域は特に日本ならではの規制、税制、会計監査など、乗り越えなくてはいけない問題が多く、更にはリアルタイムに世界の最前線の情報が取れていない、世界のコミュニティやエコシステムに入れていないなど、この領域で勝ち抜いていくためのハードルが凄まじく大きいです。

スマホ、ソーシャル、クラウド時代の大敗北、これが日本のネット業界が世界に取り残された主因。Web3、メタバースという新しくパラダイムシフトが起こる、この大きな波、大きなチャンス。これを逃すと本当に日本の未来は終わってしまいます...

ビジョン実現のため仲間を募集!

國光DAOは「Web3、メタバース領域で日本発、世界で活躍するユニコーンを増やす」というビジョンを実現するために、賛同し協力してくれる仲間を募集します!

皆んなで、色んな知恵や、ノウハウ、技術、ネットワークを持ちよって、メンバー皆んなが、win-winになれる、そんなDAOにしていきたいと思います。もちろん支援金は全てビジョンの実現のためだけに使い、使い方もコミュニティで決めていきます。

もちろん初期はサトシ・ナカモトやヴィタリックがそうであったように、僕も中心となって汗をかいていきます。将来的にはビットコインやイーサリアムのような自立分散型組織、DAOを目指していきます。

年初のNoteで國光2から國光3への進化が重要だと抱負に述べました。これまでは中央集権型だった國光宏尚が、いよいよDAO化します!!w

2021年の振り返りと22年の目標 by 國光3

「株式会社個人」を実現したいと2019年3月にフィナンシェを立ち上げました。そこから紆余曲折はありましたが、「DAO」これが未来の株式会社、組織の形になると確信しています。

僕はインスタやFacebookがそろそろ終わると思っている: フィナンシェ

「Web3、メタバース領域で日本発、世界で活躍するユニコーンを増やす」そして、日本の輝きを再び取り戻す。日本スタートアップ界の逆襲がここに始まります! 皆さんもその共犯者になりませんか?!

Web3 is Now! メタバース is Now! 

國光DAO is Now!!

國光DAO 特設サイトはこちら↓
https://financie.jp/users/kunimitsudao/cards

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?