見出し画像

写真にフレームをつけたい話

陰キャのインスタグラマー、陰スタグラマー。


というわけで陰キャの私がInstagramを始めました。初投稿したはいいものの、写真のチョイスを間違えてしまいDENSYAキモすぎ罪で鬱になって22時間後に11いいねを獲得したところで投稿をそっと消しました。普通に1103兆3543億いいねが欲しいです。ハートに飢えているのかもしれません。

で、私はInstagramに文句が言いたいのですよ。

Instagramの写真投稿フォーマットは、縦横比が1:1.91~4:5、横辺が1080pxと指定されています。だいたいこのご時世に1080pxとかいう微妙な解像度にしか対応してない時点で意味が分かりませんが、まあ一流インフルエンサー・プロフォトグラファー(笑)の皆さんは現像で無理やり印象的な写真を錬成なさっておられるので俺みたいなキモオタクに拡大表示されて細かい粗を探されると困るんでしょう。

問題は縦横比です。この世の中に存在しているカメラのセンサーサイズはたいていが縦横比3:2です。まあ私が使ってるマイクロフォーサーズとか言うオワコン規格に関しては4:3ですが、大抵のスマホカメラにくっついてるセンサーも4:3なのでこの世のほぼ全ての撮像素子の集合体は3:2か4:3と断言してよろしいでしょう。

ここで先ほどの縦横比を見返してみましょう。Instagramクンの対応してる縦横比は1:1.91~4:5です。1:1.91、これもシネスコに対応してないのでまあ微妙ですが、16:9を十分にカバーしてる範囲なので許容です。問題は縦長画像が4:5までしか対応していないという事実。先ほどの言い換えですが、この世のカメラセンサーのほとんどは縦長で写真を撮影した際比率が2:3か3:4となります。驚くべきことにこのどちらもカバーしていないのです。アホか?

というわけでよく縦長の写真を御撮影なさる私は不愉快極まりないわけです。わざわざInstagramのために時間をかけて3:2で撮影した写真を4:5に枠付けする作業を行わなければなりません。これは明らかにユーザーエクスペリエンスが不足しているという糾弾を免れないでしょう。

そもそも枠付いてる写真がまずあんまり好みではないんですよね。特に編成写真とか面縦とか所謂タダの鉄道写真に枠をつけるのが嫌いです。ストリートスナップとか、要素が拡散されがちで主題のパワーバランスが弱い作品はまだしも、被写体という要素が固定されて明瞭な写真作品に枠をつける意味が分かりません。

話は逸れましたが、表題に話がようやく着地します。私は普段枠付け作業をPhotoshopで行っている(偉大なる学校様がAdobe税を肩代わりしてくださる)のですが、まあまあめんどくさいんですよね。先ず4:5で背景レイヤーを読み込んでそこに縦長画像を落とし中央揃えをやって書き出し、この流れがめんどくさすぎます。ADHDには耐えられません。

何か任意の縦長画像を勝手にいい感じに枠付けして4:5にしてくれる便利ツールみたいなの、ないんでしょうか。教えてほしいです。

そもそもInstagramのUI的にスクエアフォーマットが最も見やすそうなので、横長の3:2の画像も普通に枠をつけて1:1に矯正してアップロードするのが良さそうなのだな、と思っていたりもしますが、とにかくめんどくさいので、当面は見る専にして、この問題に最適解を得てから投稿を始めようと思います。

追記:正方形くんって言うアプリでほぼすべてが解決しました。ありがとう友人。あとInstagramはやっぱり上げる写真が無いので実質閉鎖中です。稼働までは今しばらくお待ちください。

受験勉強の応援ありがとうございます、学費の足しにさせていただきます(建前)セブンのティラミス氷が食べたいので、お小遣いをください(本音)