見出し画像

メゾン マルジェラのスマホを中古で買ってしまった

11月22日に香港のスマホビル、先達廣場でGalaxy Z Flip4 Maison Margiela Editionの中古品を購入しまいました。円安で生活が厳しいのに10万円のスマートフォンを買っちゃったのですが後悔はしていません(これから仕事を増やして回収しないとですが)。

Galaxy Z Flip4 Maison Margiela Editionは2022年12月に韓国やフランス、香港などで販売された、メゾン マルジェラの限定モデル。販売数は少なくどの国でも販売初日に完売してしまった幻の端末です。自分はソウルに行った時に弘大のサムスンストアで実機を発見、仕上がりが美しくお金を出しても欲しいなと感じました。

動画も作ってます。

さて自分はメゾン マルジェラが好きなわけではありませんし、そもそも今や洋服はほぼファストファッション。チノパン派ですがそれもイギリスのスーパーのM&S(Marks & Spencer)。M&Sは香港各地にお店があります。とはいえDCファッションで育ったので(年齢がわかるなw)大学時代は丸井で60回ローンで洋服買ったりしていました。まあ今はファッションブランドには興味はないものの、それでもファッションブランドとコラボしたいいデザインのものには惹かれます(買えないけど)。

メゾン マルジェラもなんとなく知っているくらいのブランドだったのですが、Galaxy Z Flip4 Maison Margiela Editionを見たときに、パッケージやケースまで世界観が表現されており、さらにモノトーンのシンプルなデザインがいいなと感じたのでした。

その記憶も最近は薄れていたのですが、ちょうど韓国に行った2023年11月、サムスンがGalaxy Z Flip5のメゾン マルジェラモデルを出すと発表したニュースを見て「今年もやるのか」と思い出したのでした。そして12月に韓国に見に行こう、と思ってソウルを後に香港に戻ってきたのです(それが11月21日)。なお11月23日に正式なリリースが出されました。

この折りたたみスマートフォンのブランドコラボはすでにGalaxy Z FoldとFlipdでThom Browne Editionが何モデルか登場しています。Thom Browneのデザインは自分の好みではないものの、コラボモデルならではの出来の良さは毎回感心していたところです。

ここから先は

1,801字 / 7画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?