見出し画像

韓国で5Gスマホを契約、IT展示会であのスマホ発見

■WEBサイトはこちら【山根博士のモバイルネタ】■

◆◆◆山根博士の「スマホ取材の裏側」Vol.92◆◆◆
【1】韓国の5G回線を契約、LG V50 ThinQ購入
【2】Royole FlexPaiがやってきちゃった
【3】ソウルの展示会でSkyのスマホを見た

【1】韓国の5G回線を契約、LG V50 ThinQ購入

ついつい契約、、、うちの奥さんが韓国人なことは知られていると思いますが、その特権を生かして韓国の5Gを契約(笑)。なお過去には世界初のキャリアグリゲーション対応スマートフォン(Samsung Galaxy S4 LTE-Advanced)を買ったりしています(もちろん契約込み)。今回もいつかは5G契約しようと思っていたのですが、値段がこなれてきたのでついに。

そもそも韓国の5Gはすぐに契約しようと思っていたのですが、4月と5月にそるでフィールドテストを行ったところ、3キャリアとも電波の入りが悪く、常用できるレベルではないと感じました。また端末はGalaxy S10 5Gのみが発売、テストの最終日にLG V50 ThinQが出てきたような状態で、S10の価格も高くておいそれとは入りにくい状況。しばらく様子見だなと考えたのです。

しかしその後、LG効果というか2機種が出てきたことで端末の値段がすこしずつ下がっていきました。またMWC19上海のファーウェイブースでLG U+の韓国展開の話を聞いたりして、「こりゃそろそろいいのかな」と思ったのです。ちなみにLG U+の5Gネットワークはファーウェイ、4月5月のテストで好成績を残したのもLG U+でした。ファーウェイの5G技術の高さを私自身、実感していたのです。

とはいえ韓国の契約は割引オプションがいろいろあってややこしい。なので7月10日に釜山経由で自宅の統営に到着し、バスターミナル向かいのLG U+の店でうちの奥さんにいろいろ聞いてもらったのです。そうすると毎月約8000円の24か月契約でデータ定額と端末無料になると(実際は端末は36回分割でしたが、料金だけでも約8000円/月なので安い)。韓国のキャリアの店は代理店だとややこしいこと言われて契約が面倒なのですが、この店は単独店でスタッフも信用できる感じでいい人。なのでそのまま契約しちゃいました。契約後はお祝いということでテジカルビ(笑)。

なお釜山の空港であらかじめ1か月分のプリペイドSIM(約7000円だったか)を買ったのですが無駄になることに。そもそも8月は前半いないので1か月を買ったのが無駄だったんですけどね。まあ5G契約するとは考えていなかったのでこれはこれでオッケーということに。ちなみに釜山・金海空港も3キャリアのカウンターができて、3社のプリペイドSIMが購入できます。

ところでV50 ThinQといえばデュアルディスプレイ化するディスプレイカバーがあります。これ7月末までの契約ならば無料。ところが在庫なしで、早くても2か月後らしい。あのディスプレイが欲しくてGalaxyにしなかったのにこれはちょっと失敗か。まあV50 ThinQを買っている人も少ないですし、本体の重量も軽いのでこれはこれでよしとしましょう。フィールドテストモードへの入り方も不明ですが、まあ5Gを体感するために買ったということで。

V50 ThinQの使い勝手は悪くはなく、普通にメイン機として使えますね。3カメラのトリプルショットは便利で、このあたりを中心に記事を書いています。ただケースが少ないのがちょっと残念。とっととデュアルディスプレイカバーがはいればケースを選ばなくていいのですが、、、なんとか入手できないものかなあ。

さてキニナル5Gのほうは、ソウルのカバレッジは5月よりも大幅に広がっていました。似非5Gではなく(5Gにつながっていないけど5G表示)、きっちり5G表示になっているエリアが大半という状況。地下はダメですがビルの中でも5Gが入る場所もありました。また安宿に泊まったら室内でまさかの1Gbpsをマーク。これなら使ってもいいかな、と思えるレベルです。

ソウルの繁華街はたいてい600Mbps前後、まれに800。1Gbps出たのは江南に近いソチョ(瑞草・서초)駅エリアだけでしたが個人的には十分満足。韓国滞在中の通信回線に困らなくなりました。ちなみに今まではGalaxy Note FEで100Mbpsの最低契約(SKテレコム)だったので、いつもデータの追加やらプリペイドSIM購入していたのです。

5Gがらみの記事は、いくつかのメディアに記事掲載予定で現在執筆しています。

【2】Royole FlexPaiがやってきちゃった

まさかの折りたたみスマートフォン、FlexPaiを入手してしまいました。そもそもは日本でNubiaの正規代理店をやっている有限会社YSTを取材した際に、Royoleの代理店もやっているという話を聞き、「でも入荷しないんでしょ」と聞くと「少数ながらメーカーは出荷中、日本にも入荷予定」というではありませんか。ならば入ったら教えてくださいと伝えたところ「入りました」と。本当に実機があるんです。

ここから先は

2,529字 / 10画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?