見出し画像

山根博士の「スマホ取材の裏側」2017/10/07(vol.25)

《目次》
[1]Galaxy Note8が香港発売、SmarToneにMNPなど
---代理購入でひとまず物欲を冷ます
[2]スマートスピーカーが熱いですね
---気が付けば記事化できるだけ取材してました
[3]香港ワンポアのオシャレなフードコートへ
---Apple Pay対応、新ホテルもナイス
=========================
仕事のまとめなどはBlogで更新中
[Blog] 山根康宏のモバイルネタ
YouTubeチャンネル登録お願いします
[YouTube] 携帯電話研究家山根康宏
=========================
[1]Galaxy Note8が香港発売、SmarToneにMNPなど
---代理購入でひとまず物欲を冷ます

香港に戻ってきて、先週後半は腹痛でダウン(前回のnote参照)。週末になりようやく動けるようになりました。さっそく香港で発売になったばかりのGalaxy Note8の状況をチェック。そのあたりはさっくりとアスキーの連載に書いています。
ASCII : 日本上陸が期待されるGALAXY NOTE8のカラバリ追加問題が悩ましい

さすがにSamsungの新製品が品切れですぐに買えないことはここ数年無くなりました。それでも去年の秋のGalaxy Note 7は人気沸騰で品切れ続出。まあ去年は春先にGalaxy S7とS7 edgeが出たのみ。大画面モデルはNote 7まで待たねばならなかったのです。しかし今年はGalaxy S8に加え、S8+が登場しています。今もS8、S8+は売っていますから、単純に大画面が欲しいのであればS8+を選ぶという選択肢もあります。価格もちょっと割安ですし。

とはいえNote8はブラック、グレイ、ブルーのうち、ブルーへの人気がやはり高いようです。ブルーの256GBはどこも品切れ。購入を頼まれていたので入手できるかどうか心配でしたが、近所の携帯専売チェーン店に1台在庫有りで無事ゲット。隣で買っている人もNote8でしたが、そちらもブルー。ちょっと彩度を落とした色合いがいい感じです。

ちなみに最近は台湾で海外端末を買う人も多いのですが、自分の所には購入代行のお願いが数名から。いずれもブルー希望。なんと台湾はブルー無しで代わりにピンク。シンガポールはブラック、グレイとゴールドのみ。アジアでブルーが買えるのは香港と韓国だけのようです。しかしそうなると台湾のピンクがかなり気になっちゃいます...

ところで今月はついに20年弱使い続けてきたキャリアを移転しました。CSLのプレミアムブランドの1010。以前は最高のサービスでしたが、ここの所最悪な状況でローミング割引といいながら割り引かないというぼったくり事件以来、二度と信用できなくなりました。ちなみにローミング料金はWEBで自分のアカウントでログインしないとわかりません。この時点でもうダメダメ。

4月には固定契約期間2年が切れたので早く他社へ移転したかったのですが、ちょうど中国移動香港が劇的な値下げを実施。まだ中国移動香港をメインにするほど信用できず(サブ回線では持っています。普段は中国用)、3HKはカスタマーサポートがダメダメ(電話のみ&IP電話の音質ひどくて会話がまともにできない)。そして残るはSmarTone。悪くは無いものの、HK$298/月(約4300円)で6GB。中国移動香港は値下げで同じ料金で20GB。悩ましい。

まあそうして待っている間にCSLも3HKもSmarToneも相次いで料金を引き下げ。といっても6GBプランでそれ以降速度制限または追加データ料金購入可能だったプランが、6GBを超えても速度そのまま使い放題となったんです。香港の競争のいいところは値下げ合戦がはじまると一気に広がる点。ということで様子を見ていましたがようやくSmarToneへ移転しました。

ちなみにMNPは簡単で、移転先キャリアで新規契約するだけ。日本のように今使っているキャリアにお伺いを立てる必要はありません(なので引き止められることも無い)。但しその際は「前のキャリアの固定契約期間が終わっているか」を口酸っぱく聞かれます。当然ですが「知らなかった」とかで違約金が発生しても自分の責任です。移転は即時ではなく、2-3日。今回は10月1日の夜21時にお店に行って、SIMを受け取り。切り替え時間は10月4日の2:00-6:00の間。ということで約3日で移転完了。端末は当然SIMロックないから、SIM入れ替えるだけです。

ここから先は

4,466字 / 13画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?