見出し画像

山根博士の「スマホ取材の裏側」2017/10/14(vol.26)

《目次》
[1]ファーウェイ、シャープの日本発表会に参加
---戦略モデルを投入、シャープは初参加
[2]香港空港でクラウドSIM購入、機内や成田でもSIMゲット
---結構使えるBirdie SIM
[3]日本で楽しむ香港「香港ミニチュア展」取材
---携帯屋やSIM屋台は無いけど雰囲気は十分
[4]実家の引っ越しから約1年、都内行きも慣れました
---連日終電で寝不足だけが悩み
=========================
仕事のまとめなどはBlogで更新中
[Blog] 山根康宏のモバイルネタ
YouTubeチャンネル登録お願いします
[YouTube] 携帯電話研究家山根康宏
=========================

[1]ファーウェイ、シャープの日本発表会に参加
---戦略モデルを投入、シャープは初参加

先週、先々週に引き続き今週も土曜日の更新となりました。今週は日本に滞在。平日は連日打ち合わせや取材が入って忙しく、当初はファーウェイの発表会だけに出るはずで他の日は実家でのんびり仕事する予定でしたが、結局他の取材も連日入って多忙な毎日となりました。

ファーウェイの発表会はhonor 9の日本投入でした。既存のフラッグシップのP10とバッティングしそうな製品だけに日本発売は無いと思っていたのですが、攻めの姿勢を崩さず惜しげも無く出してくるとは勢いあります。「9」というモデル名は各社がiPhoneに右に倣えとしている中、あえて目立つでしょう。また「P10のすぐ下位モデル」という印象を与えることも出来そう。

とはいえP10と変わらなぬスペックにP10よりも美しいデザインやP10にはないカメラ機能も搭載しているので、人によってはhonor 9のほうが上の製品、と思うかもしれません。P10との差を「ライカの有無」と考えるならhonor 9の価格は魅力です。とはいえhonorは多くのモデルがゴリラガラスではないので保護フィルム・ガラスは必須です。

発表会はデバイスプレジデントの呉波氏があいさつや値段を発表。機能説明はアナウンサー(フリーの方かな)が行いました。下手に芸能人を出してこなかったのはいいことです。芸能人に感想を言ってもらったところで、使っている端末は違いますからね。やらせとも思える感想を聞いたところで、記事には書けませんし(笑)。

価格が以前よりも高く設定されているあたりはコラムをEngadgetに書いていますのでそちらでどうぞ。性能とデザインを考えると高い価格でも十分いけると思える製品ですね。カラバリは2色+楽天モバイル限定が1色。IFA2017で見た中国向けのミントグリーンが欲しいところですが、日本には限定でピンクを出す、なんて展開も期待したいところ。

なお今回も動画を撮りましたが、端末動画を撮るのをすっかり忘れていました。まあグローバルではすでに出ている機種なので、撮影時間があったもののメーカーの関係者と談話しているうちにタイムアップ。動画記事は2本アップされます。

ちゃっかり呉波氏と握手しているシーンはEngadgetの動画でお楽しみください(^^)。

ここから先は

4,993字 / 14画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?