見出し画像

普通の家族になりたかった

ちょっと前、後輩が離婚をしたとき
彼は私にいつもこう言ってきてた

「先輩みたいな普通の家族になりたかった」

普通の家族…?
え??ウチが??

我が家は確かに一般的な家族。
私に嫁、長男に長女

どこにでも居るような家族
どこにでもあるような風景

後輩にはきっとそう見えてたのだろう

が…

ってか普通の家族って何??

▪️結婚13年、定職期間6年

定職期間は私が会社員だった年数
半分以上は個人事業主をしてる

安定した収入もなく
むしろ借金をかかえて家の金を使う始末

あ、おかげさまで借金は返済しましたよ笑

▪️嫁の収入を超えられない

嫁さんは看護師
夜勤もしてるバリバリの看護師

そんな嫁の収入を結婚後
1度だって超えたことがない自分

以前喧嘩したとき
「主夫にでもなれよ!!」

何も言い返せませんでしたよね笑

▪️子供がお金かかるのに退社

長男、私立の中学行きたいそうで
今一生懸命頑張ってます

なのに親父は安定を捨て
チャレンジというなの謎な行動ばかり

娘は未だに会社員だと思ってます笑

これって普通の家族ですかね?
って言うより普通の親父ですかね?笑

家族にとって「普通」なんてないと思うんです全てが「特別」で「only one」なんだと

結婚だって出産だって子供の成長だって
全く同じ人なんて居ないし必ずドラマがある

どの夫婦にとってどの家族にとって
このドラマは2時間じゃ語れないですよ笑


だから「普通の家族になれないから」って
結婚諦めたり別れたりするのは
未来に得られる体験を放棄てると一緒

家族って楽しいですよ?
何でも分かち合える場所が家族なんだから