見出し画像

『創ろう、換気された密空間を 』#19 Yuta Shimada

『プロフィール』
役職:Accounting Director
名前:嶋田 雄太(しまだ ゆうた)
大学:一橋大学 2年生
お気に入りのカフェ:大学近くのコメダ☕️
最近のマイブーム:Netlfixにあるバラエティ番組を漁る👀
今欲しいもの:ずっと欲しかった一眼を最近購入したので、今はメモ用にiPadが欲しい📱
2022年の抱負:納得感をもって選択する!
お気に入りの絵文字:🙄(いい塩梅の煽り顔で気に入ってます笑)

より主体的に関わりたいから。

僕は、HLAB2021に財務局の一員として参加しました。これが僕にとってHLABとの初めての関わりだったのですが、2021の僕は、受け身であることが多く、手を挙げずに指示を待っているような運営委員でした。
サマースクールは、たとえひとりが受け身であったとしても、成功します。しかし、それでは自分が主体的に関わったという実感が、満足感が充足しませんでした。
2022は、ボードという立場でHLABサマースクールに対して更に主体的に関わることによって、実感をもってサマースクールに向き合いたいと思い、ボードに応募しました。

換気された密な空間

財務チームのボードとして、地域のボードとして、こんなチームであって欲しいなと考えた時、この言葉に落ち着きました。
チームとして、風通しが良いことは非常に大切です。チームの隅から隅まで、今何をしていて、何を考えていて、何が不安なのかを互いに共有することで、チームがより開かれた空間になります。そのために換気が必要です。
一方で、たとえ換気できた空間であっても、距離が離れすぎているのはチームとしてふさわしくないと考えます。メンバー同士が、適度な密であることで、チーム間の連携が取りやすくなります。この2つが同時に満たされたチームこそ最強なのではないでしょうか。

-HLAB 2022 ビジョン-
『高校生が自分と向き合い、一歩を踏み出し、進み続ける「場」をつくる』

「場」の土台を作る

サマースクールのお金周りを整える財務局は、直接高校生と関わりのある仕事をする機会が少ないです。特に、財務局での僕の役職は、HLABサマースクールの予算を作成することや、お金の管理をすることなので、高校生と関わらない場面での仕事が多くなります。それでも「場」をつくることには貢献できると考えます。「どこにお金を使えば高校生にとってより価値があるサマースクールになるか」「そのお金は高校生のためになっているのか」を考えることによって、Visionの土台作りができると考えています!

大学に入って痛感した、「自分は何をやりたいのか」問題

僕は、首都圏のいわゆる私立進学校の出身で、中高は「"頭のいい"大学に進学することが正義」という雰囲気がありました。そのため、僕も周りと同じように受験勉強して、「お金の仕組みを知りたい」という当時の興味で経済学が有名な大学に入学しました。ところが、大学に入った途端、「自分は何をしたいんだろう」という問題に直面しました。そこでやっと、自分と真剣に向き合う経験をしました。まだ答えは出ていませんが、自分が大切にしたいことを自分なりに探しています。

「高校の文化祭運営」〜はじめの一歩〜

先に書いたように、僕は自分がやりたいことを深く考えずに中高時代を過ごしてきました。その中で、受け身な姿勢と決別した経験が、高校2年生のときの文化祭運営でした。
実行委員会の幹部として、初めて自分から積極的にプロジェクトを動かす経験をしました。文化祭運営は、学生時代の最高の思い出であると同時に、自分にとって大きな成功体験となりました。この経験が、大学生になってからHLABに参加するきっかけの1つだったと思っています!

"人"と"距離感"

HLABの好きなところは、何よりもまず人が素敵すぎるところです。HLABは、多様な背景をもつ人たちが集まってくる場所であり、そこで出会う人たちは全員素敵で、日々学びと刺激を得られています!
また、先輩後輩でもなく、上司部下でもないHLABの不思議な大学生同士の関わりは、他では得られないものだと思います!互いを思いやるからこそ、みんなが心からの思いをぶつけ合うことができる。そんなHLABの距離感が大好きです。
HLAB 2022に向けては、全員が独立しながらもチームとして1つにまとまるような空間になってほしいと願っていますし、自分もそうしていきたいと思います。

最高の2022を、みんなと。

HLAB 2022を創り上げるためには、大学生運営委員の存在が不可欠です。あなたが本気になることで、高校生の人生を変えることだってできるかもしれません。そして、HLABは、あなたが本気になれる環境であると胸を張って言えます。高校生のために、サマースクールのために、真剣で真っ直ぐになれる皆さん、最高の夏を一緒に作りませんか?皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HLAB 2022 リーダーシップ・プログラムの締め切りは2022年2月12日(土)となっております。

全3回のオンライン説明会も開催いたします。HLABの詳しい説明や、運営委員とお話しできる時間も設けておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

大学生説明会
第1回:1月23日 (日) 14:00 - 15:30(Zoom)  
第2回:1月29日 (土) 18:00 - 19:30 (Zoom)
第3回:2月 6日 (日) 18:00 - 19:30(Zoom)
募集に関する情報説明会参加申込フォーム:https://forms.gle/tur6fJ3hUhLJLVMn8
リーダーシップ・プログラム募集要項:https://h-lab.co/leadership-program/apply/

みなさんのご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?