見出し画像

社会人にとって貯金は「学習を放棄」する行為?つみたてNISAを減額してでも学びを始める理由

HLCAのセースルスタッフYukoです。
全国で春めいてきましたね。我が家の幼稚園児も今週末に卒園式。来月からは小学生になります。

私も新しい事を始めようか迷っている真っ最中でございます!

そんな中で、とある有名オンラインサロンオーナーの朝礼を聴いていたところ、「貯金は勉強をして、未来にお金を稼ぐことを放棄する行為です」という趣旨のメッセージが!まるで自分に向かって言われているかのように感じてしました・・・。

私がたった今、受講するか迷っている学習はコーチングです。怪しげなオンラインスクールも多々ある中で、知り合いが卒業していたスクールを検討しています。しかし、年間100万円の授業料です。相場よりもかなり高いですが、体系的で全体的に深く学べるし、今後のキャリアの幅も広がるかと感じています。

さてさて、100万円の授業料・・・・。
出せなくはないけれど、そんな大金を払って継続できなかったらどうしよう?継続できたとして、キャリアアップにつながるのか?つながらなかった時、損したことにならないかな?子育ても仕事も忙しいのに、今やる必要ある?5年後ならできるかな・・・?「できない理由」を探しあぐねていた私。

私自身が英語学習のスタートを検討されている方とお話していて、いつも「今日が一番若い日です。思い立ったらやってみましょう!」と申し上げている割に、自分のこととなると情けないほど及び腰。学ぶ前から、その後の利益損失ばかりを考えてしまっていました。

それならば、損失しないように、授業を1つずつ受講すればいいのです!むしろ、学習しながらそれをどうやって活かせるかをイメージしながら、学ぶ事自体を楽しめばいいのです。総額100万円であれば、1か月83000円です。私は積み立て投資もしていますが、その金額を減額して、使っていないサブスクを解約することを決めました。NISAでインデックス投資して、なんとなく将来の安心を買っていた自分。今できる学習の機会を放棄しているかもしれない・・・。一番投資するべきは、今の自分なのに!

春を目前に、スタートを踏み切れない方々。私は、思い切って一歩前に進んでみます!皆様も、将来の自分に投資し続けるのではなく、確実に一番若い今の自分に投資してみてはいかがでしょうか?

追記:でも、積み立てNISAも大事ですよ!(笑)少額でいいので続けましょうね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?