見出し画像

フィリピン人講師からオンラインレッスンを受けるメリット3つ

HLCAでインターンとして働いているサオリです!日本で10年程、看護師として働いていました。過去にセブ留学、カナダでのワーホリ、インドでのボランティアの経験があります。1年間、HLCAで医療英語の授業も受けていました!

私の英語学習はフィリピンでのセブ留学が最初でした。
過去にフィリピン留学経験のある私がなぜ、また英語学習にフィリピン講師のオンラインレッスンを選んだのか、たくさん理由がある中で3つだけお伝えします!

メリット1、値段と内容のバランス
 フィリピン講師の授業は、他のネイティブ講師を雇っているオンライン学校より断然コスパが良いです!1回30分程度の学校も多い中、HLCAは、1回50分で濃密な授業を受けられるのがよかったです。セブ留学期間中は1回50分の授業を1日7コマ受けていたのもあり、1回の授業30分では絶対足りないと思っていたからです。実際にオンラインで授業を受けてみると50分の授業はあっという間!という感覚です。

内容としては、
①先生と挨拶・雑談をしてウオーミングアップ
②復習
③教科書に沿ったアカデミックな学習(文法チェック+単語+発音)
1回の授業で複数のカテゴリーの学習をするので、1回の授業が充実!50分の授業に英語学習に必要なことすべてが網羅されていました。

 文法も、リスニングも、リーディングも自信ある、英会話だけ集中的に伸ばしたい!そんな方であれば30分でも十分かもしれません。ですが、英語を習得するにはあらゆる面の学習が必要です。1回の授業で複数の項目を教わる時間が必要です。コスパの高い授業を提供できるのはフィリピン人講師がお勧めです!

メリット2、英語学習が基本
 フィリピンでは英語が公用語です。フィリピン人はネイティブスピーカーではないものの、義務教育から高等教育まで一貫して英語で受けています。学校に通えるフィリピン人はみんな高い英語力を身に着けているのです。

 また、Youtubeなどには、フィリピンのローカル言語でのコンテンツが少なく、欧米のコンテンツもローカル言語で字幕や吹き替えがないため、そのまま英語で楽しむことが通常です。そのため、ネイティブの発音をそのままエンタメとして消費していることも彼らの発音やリスニングスキルが高い土台になっていると感じます。日本では、ほとんどのアニメや映画、動画サービスが日本語字幕や吹き替えになって提供されています。ありがたいのですが英語学習には逆に不利かも・・・。笑

 実際の授業でも正しい英語を教えてくれるだけでなく、こういう言い回しもできるよ、とか、ネイティブはこうやっていうことが多いよ、などレベルに合わせて臨機応変に教えてくれます。ただ英語ができるだけでなく、講師としてのスキルがある方も多いと感じました。
 フィリピンは安く英語を学べるだけではなく、授業で扱われるほど、正確な英語を学べる国だと思っております。

メリット3、フィリピン講師の人柄
 実際に現地でフィリピンの先生の授業を受けたことのある私が1番伝えたい事!フィリピン人は明るく、楽観的な性格の方が多く、初めて英語を学ぶ日本人にピッタリな人材だと思っています。最初、多くの日本人は英語だけのコミュニケーションに臆病になってしまいがちではないでしょうか?フィリピン講師はそれもわかってくれており、日本人の緊張をほぐすことも得意です。同じ先生とレッスンを繰り返すうちに気づいたら自分がオープンマインドになっています!なにしろ、フィリピン人は本当に寛容です!この先生はスピードが早すぎて聞き取れない、と思ったら「Please speak slowly!」と何度でも言ってみましょう!毎回同じ先生に同じ注文をつけてもいいのです!実際に、ネイティブと話す場合は、だれもこちらの速度を気にしてはくれません。注文をつけることもまた練習です!また、どうしても先生と相性が合ってないと感じられたらぜひ、他の先生のレッスンを受講してみましょう!
 
いわゆる日本人的な考えの私は、現地にいる時、違う科目にトライしたい、先生も変えたい、けど気まずいな、、、このまま同じ科目で同じ先生でいいかな、、と思っていたことがありました。直接言えなくて、他の先生に伝えてみるとすんなり、OK!要望通り新しい先生で新しい科目を受けられることになりました。

その後、授業を受けるのをやめた先生と校内ですれ違っても毎回明るく声をかけてくれてホッとしました。フィリピン人は日本人からしたら考えられないくらい気にしません!この経験があったからこそ、私は遠慮せずHLCAで何度も講師を変えてもらってきました。先生に要望を伝えたり、自分に合った講師を選べるのはフィリピン人講師ならではの環境です。

 欧米人から教わるのは金銭的に手が出ない、ネイティブのスピードについていけるか心配、先生との相性が不安、などの懸念を抱えている方はまずフィリピン講師から授業を受けてみてはいかがでしょうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?